看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新しい職場(モチベーションのあげ方、メンタルを強くもつ秘訣など情けない自分にアドバイスを頂きたいです)

<2017年04月03日 受信>
件名:新しい職場(モチベーションのあげ方、メンタルを強くもつ秘訣など情けない自分にアドバイスを頂きたいです)
投稿者:あや

数日前から外来の正職員で働き始めました。
外来勤務は初めてです。忍耐力がなく転職を繰り返してしまい、更に自業自得で15年前から母子家庭のため、働く意欲だけはありますが、51歳という年齢と頚椎、腰痛ヘルニア、卵巣癌手術後で日勤の職場を探しました。有り難く採用して頂き頑張ればいいだけなのですが、人間関係だけには敏感でメンタルが弱すぎて自分でも本当に嫌になります…。
子供に心配をかけたくないため普通を装っていますが、新しい職場は若い方ばかりで、老眼と覚えが悪く耳も遠くなりかけている、おばさん看護師は悪口を言われたり、馬鹿にされて正直ココロは泣いています。モチベーションのあげ方、メンタルを強くもつ秘訣など
情けない自分にアドバイスを頂きたいです。お叱りでも大丈夫です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい問題です。打ち解けるには中々時間がかかるし、打ち解けれるのか…やはり壁みたいなもの?をお互い感じてしまうのでしょう。我慢するか(聞き流す)←メンタル面で難しいんですよね…
もう一度転職されるか…歳が上で後から入職は本当に大変だと思います。


No.2
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなそんなもんですよ。私も若い人達ばかりの職場なら確実に浮く自信がありますし、目の前にある現実だけ見ていくしかない時もあります。
食べていく為に私は共働きで毎日フ~フ~言ってます。メンタルも相当弱いです。
職場の環境があまりに悪ければ派遣なども頭に入れるといいですよ。
ずっと悩みを抱えているより楽だと思います。
私も病気を抱える身なのでお互いにそこそこでいきましょう。


No.3
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしないことが一番です。

女性の多い職場なので、必ず悪口とかありますから、新しく入職した人は目立つので言われても仕方がないです。

雇われたことがすごいです。
自信持ってください。

気にしない気にしない。
聞こえない聞かない聞きたくない。
スルーです。


No.4
<2017年04月03日 受信>
件名:流されないこと、
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。私も幾度となく、過去にメンタルやられました。その頃は結構潰れましたね。何でなんだろう?悲しみとか、また私のこと言ってるとビクビクすると、相手もズケズケ言ってくるものです。それがわかったのが、つい最近です。自分で自分のこと学習できてないと自分もわかってます。だけど悪口ばかりが耳に入って、そういう時は自分で悲劇のヒロインになってしまいやすいものです。
最近の私は、強くなりました。(笑)叩かれてもそれをバネに自分の意識を精神状態を常に一定に保つ。
つまりは私は、それ以上も望まないしそれ以下にもならない。
難しい言い方になってしまいましたが、大切なことは耳に入れて、後は受け流すようにしてます。
そうでないと何回も潰れたままでいますからね。
後は、余程悲しいことがない限り、泣くもんかと自分で言い聞かせることです。
そして、どんなにつらくても患者さんの前では笑顔でいよう。嫌な人には冷静さを保とうと意識することです。私も嫌な人いますよ。今の職場でも。だけどこの気持ちで自分は少し気が楽になります。
主さんもそのうち、きっと強くなりますよ。


No.5
<2017年04月03日 受信>
件名:新しい職場
投稿者:とり

  転職で、いろんな職場の経験があるようですね。
 今回の職場は、若い職員が多いのですね。 
 仕事に慣れるまでは、何かと大変と思います。
 
 私なら、業務を教えていただくという考えと、何かを言われたり、相手の苦痛態度があった時は、深く考えないようにします。
 その職場で経験を積み、その後につなげるように、仕事を覚えることに集中します。

 異動の季節でもあります。あやさんと同じように、職場が変わった方がいると思います。 


No.6
<2017年04月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あや

昨日の仕事の振り返りをしていました。
皆様の親切な御回答に涙がでました…。
これ以上転職は繰り返したくないので、少しでも早く
仕事を覚える努力をしていこうと思いますが、記憶が衰えて
きており若い頃の数倍は努力が必要ですね。
数時間したらまた出勤ですがミスがないよう集中して頑張ります!
暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。


No.7
<2017年04月07日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:あや

早く仕事を覚えたいという焦りと、自信がなく萎縮しており毎日右往左往してます。年をとると看護師の仕事はきついですね…かと言って看護師以外で働いたこともないし。消えて無くなりたいと毎日思いますが、子供が大学を卒業するまでは親の役目ですね。楽しいことは何も望まないので、せめて仕事だけは上手くいかないものでしょうかね。 支離滅裂な文章でした。


No.8
<2017年04月08日 受信>
件名:もう無理のようです
投稿者:投稿者です

疲れで歩くのもやっとになり、何より精神的に追いつめられました。そこで踏ん張っている方も多いのに、メンタル弱すぎですね。
自分はこの先働けるところはないかもしれませんが、職場に行くのも難しそうです。正常な判断ができません…


No.9
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

 新しい職場で、仕事を覚え、新しい同僚と働くことは、慣れるまでいろんなことがあります。
 仕事とは、様々な経験をする場所です。


No.10
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:じゃすみん

あやさん、こんにちは!あれから体調はいかがてすか?
私も40代で未経験の科の急性期病棟に就職しました。
一応私の指導担当がいるのですが、あまりにも業務が忙しく、業務の合間にささっと教えて頂いてる感じで日々終わるのが日勤業務で21時前後です(・・;) あやさんと同じく日々退職のことを考えてしまいますが、せっかく採用させて頂いてるのでとりあえず1年間は頑張ることにしました。時々じゃすみんさんがいてもね〜とか、ちゃんと勉強してるの⁈とか嫌みをチクチク言われます。3カ月→1年→3年っていいますしね!
業務も大変なのに今の時代は電カルも覚えなくてはならず、アタマも体もキツいですが一緒にがんばりましょ〜!


No.11
<2017年05月02日 受信>
件名:あやさん、私も同じです。
投稿者:匿名

私は、あやさんより年上で、あやさんより少し早く病棟正職員になりました。

看護師にも医師にも、受け入れようと思って接してくれる人と、最初から拒否で接して来る人がいます。拒否の人には、いくら頑張っても、何を聞いても話しても、歪曲して受け取られるだけです。
悔しいし、帰宅途中は涙も出て来るし…
でも、子どもに涙は見せられないから家入れないし…

私には、No.3さんのコメントがしっくり入ってきました。

私は、子供達が一人前になるまで、とにかく頑張れるだけ頑張るしかないと思っています。
言い訳も出来ず、誤解ばかり大きくなったり…(でもスルーですね。)
つらい事ばかりですが、患者さんは見ています。
スタッフだって理解し始めます。
ただ、体調第一です。(万が一の時は、療養休暇あるし…)
お互いに、家では笑って免疫力アップを図りましょう。


No.12
<2017年05月02日 受信>
件名:何とかやってますが…
投稿者:あや

じゃすみん樣、お気遣いの言葉をかけて頂き、ありがとうございます。じゃすみん樣も、心無い嫌味を言われているのですね…お気持ち、お察しいたします。でも未経験の科の急性期で頑張っているなんて素晴らしいです!
私もヒソヒソ、チクチク言われながらも黙々と目の前の業務をこなしていますが、4週5休と休みが少ないので限界がきたら諦めようと思っています。そう考えたら気持ちが少しラクになりました。非常識ですいません。
あと十数年は働かなくてはならないので、気持ちだけはマイペースで頑張っていきます。


No.13
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、あと10年は働く必要があります。

頑張ろうと思っても、浮いたり沈んだりの繰り返しです。
これでもか、これでもかと困難はやって来ます。
自宅では笑わなくちゃと思っても、笑えなくなってしまいました。

昨日は、いっそのこと死んでしまった方がと・・・
でも、保険金だけじゃダメですね。
こんな親でも存在しないとダメだ。

何でこんなに弱いんだろう。
何でこんなに弱く見られるんだろう。
足元見られてる…

安全第一に頑張りましょう。


No.14
<2017年05月07日 受信>
件名:コメント頂きありがとうございます
投稿者:投稿者です

No.11樣、No.13樣 お気持ちわかります。
新人の頃に努力して色々な業務が出来るようになった筈なのに、年齢を重ねると急性期の病棟や転職が困難になりますね。
看護師だけではなく他の職種も同様かもしれませんが…。
出来る努力はもちろんやりますが、それ以上を求められ邪魔な存在になったり、体調を崩してしまうのであれば働く場所を考えていくしかないのかと思います。
今は、子どもが自立するまでしっかり支えられるよう、頑張りましょう!


No.15
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「この人」と思って男の人と結婚したのは貴方。事件や事故や病ではなくて自業自得で離婚し母子家庭になったのも貴方の選択。看護師の仕事に就労しているのも貴方の選択。
すべてをご自身で道を選択して今ここにいるのです。

日本は平和です。資本主義社会です。
例えば・・・人間関係が敏感であるならば自分で事業展開し社長として君臨してしまう、失敗したとしても自己破産し生活保護を受ける。(患者で本当にそのような方がいました)
例えば・・・人生経験を活かすために占い術も取得し○○の母のように人生アドバイザーになる。
例えば・・・どうしても医療に携わりたいけど体力がついていけないなら通勤が大変かもしれないですが電話医療相談受付嬢になる。

これらいろいろな人生選択があるのに今の職場を選択したのは貴方なのです。
貴方は貴方の強い意思で今があるのです。
モチベーションが保てないやメンタルの弱さは職場の雰囲気に飲み込まれ過ぎです。若い人は若い人の目線でしか物を見ることが出来ないですが貴方は通り過ぎた経験者です。何をオタオタ・ビクビクしているのですか!!
「ごめんね~。おばちゃんできなくて~」って言葉で謙虚に言いつつ、心では泣くのではなく「あんたらも年取るのよ。ホニャララ。」ってつぶやいていればいいのです。

>忍耐力が無く転職を繰り返していた
毎日の炊事をしているのでしょう!毎日排泄をしてお風呂に入り通勤しているのでしょう。忍耐が無いというよりは周囲を気にして振り回されているという自己アセスメントはしてこなかったのでしょうか?
それなら対策も立てやすくないですか?
自分で選択して人生を歩んだ人が何を他人が言ったことに振り回され気にしていたのか、ってことですよ。相手はあなたが思うほど覚えていないし数か月後には忘れていることなのかもしれないのに。
それなのにあなたの転職のダメージは新たな環境であること事態がストレスであること、勤続や昇給や社会的信用度が低い事がまず浮かびます。

業務関係の話以外のことは気にしないことです。業務の指摘を受ける時にも怒号や威圧的に言う人もいて心が折れてしまうこともあります。相手もまた人間なので感情的に言う、それだけのことなのです。貴方が冷静になって受け止めましょう。冷静になれるアイテムやメロディーや言霊を持ちましょう。


No.16
<2017年05月11日 受信>
件名:的確なご意見を頂き、ありがとうございます
投稿者:投稿者です

No.15樣、コメント内容が響き、何度も繰り返し読ませて頂きました。
>忍耐が無いというより、周囲を気にし過ぎて振り回されている
>転職のダメージは新たな環境である事自体がストレス、社会的信用の低さ
等、全くその通りです。すべて自分の選択で今の立場にあること、自分が今するべき事を再認識しました。

冷静になれる言霊を持ち、真摯に看護師人生に向き合っていきたいと思っています。時には聞き流しながら…。
貴重な御意見ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME