看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血で…(長文です)

<2017年04月02日 受信>
件名:採血で…(長文です)
投稿者:匿名

内科クリニックに勤め始めて1年になる正看護師、46歳です。子供にお金がかかるようになり、15年ぶりに復帰しました。
かなりブランクがありましたが、スタッフ皆さんがとても良くしてくれて一から丁寧に教えてくれ何とか業務をこなせるようになってきました。
ご相談したいのは採血のことです。
長年このクリニックに通院されている患者さんの採血を、今年に入り2回しました。
1回目に「こんな痛い採血は初めてだ!」と言われ、2回目のときは、穿刺する前から明らかに身構え、採血中ずっと頭を仰け反らせ苦痛の表情をしていました。採血後は痛みも痺れもないと言い、受付に行ったのですが、そこでも今日は痛かったとずっと訴えていました。
主任は、気にすることはない、大丈夫だからと言ってくれたのですが、昨年採血した時は何も言われなかったのでショックでした。
一昨日その方が来院し、私を見て「あの子、下手くそなんだよ。あの子じゃない子にしてくれ」と大きな声で言ったんです。私は頭を下げ、その場を離れ違う業務をしましたが、かなり動揺してしまいました。
この1年間私なりに、声かけや先輩方にアドバイスをもらい真似てみたり、本を見たりしてきて、ぜんぜん痛くないよと言ってくれる方が増えた気がするなと思っていたところでのことだったので、本当にショックで落ち込んでいます。2日経ちますが、悪い方悪い方へ考えが行き、今までみんな言わなかっただけで、本当は私の採血を嫌がっているんじゃないかと思ってしまいます。
スタッフ皆さんは私を気遣ってくれるのでいつまでもこのままじゃ申し訳なくて…,
同じような思いをされた方いらっしゃいますか?
どうやって気持ちを切り替えましたか?
なるべく痛くないよう採血するコツはありますか?
どうかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの患者さんでそのような方はいました。
新人さんを気に入らないのです。
長く居るナースさんとなあなあで喋るのが好きで、まあ多少痛くても文句は言いません。
大体臆病な方がそんな感じでした。
年からベテランだと思われてる私には友達のように喋り、常連扱いされるのが好きなようです。
そして緊張してる新人さんには上からの目線で言わなくてもいいモンクの嵐です。
痛さは同じだと思いますよ。
堂々と採血して下さい!!


No.2
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

底意地の悪い人間は必ずいます。
悲しいかな、
病気がさせるのか、
生活はわびしくて、
新人いびりをして、
鬱憤はらすやついますよ。

私は採血に自信があります。
それでも新しい職場で初めてするときは、
優しく声をかけてくる患者さん、
痛くなかったよと自信をつけてくれる患者さん。
緊張で張り詰めているときは、
涙腺崩壊。

だから、
イタイイタイを連呼されたり、
代われと言われたりは、
腫れてなくて、
きちんと採血できているなら、
わざわざ恐縮することなんてないと思います。
もうこれは、慣れか相性。
お互い嫌な思いするなら、
勤務が長いその人に慣れてる人に、
躊躇なく代わってもらいましょう。

自分が嫌なんではなく、
患者さんの苦痛が大きいようだからと。
仕方ないです、
技術の問題ではないと思いますよ。


No.3
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も採血は得意ではなく、クリニックの勤務の時は患者さんによって露骨に◯◯さんに変わって!と言われることもありました。
その時は落ち込んで家に帰って泣いたこともあります。
でも、開き直るしかありません。
確かに角度や皮膚の状態で全然痛くないと言われる時がありますが、人の体に針を刺すのですから痛いですよ。
私も患者として何回と採血や注射されてきましたが、ベテランさんで上手いと評判の人でも痛い時はありましたし、そんなものだと思います。
大げさに痛がる人は、気が小さいです。
だからあまり気を落とさずに慣れることだと思います。


No.4
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたま相性が悪かっただけですよ。

どんなに上手い人でも、相性が合わない患者さんだったら、失敗したり痛くなる事もあります。

一度痛いと感じたら、患者さんは身構えるので、二回目に痛くなくても痛い気がしてしまいます。

気にしすぎると、他の患者さんの採血まで意識しすぎます。まったく気にする必要はないです。

その患者さんの時は他の看護師にかわってもらいましょう。恥ずかしい事ではないです。お互いに苦手な患者さんの時に代わりあえばいいだけですから。


No.5
<2017年04月03日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

皆さんからの暖かいお言葉ありがとうございます。
今日主任と話をしました。
誰もが大なり小なり同じ経験をするし、それを今後どう次に繋げて前に進むかだよと言われました。

主任や皆さんの励まして、前に進めそうです。
今回のことをしっかり受け止めて、これからも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME