看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職に困っています。働ける場所がないです。

<2017年04月01日 受信>
件名:再就職に困っています。働ける場所がないです。
投稿者:たまご

看護師5年目になったばかりのものです。

新卒で総合病院に就職し、内科病棟で勤務していました。
人間関係もよく、楽しく働いていたのですが、不規則なリズムが身体に合わず、メニエール病と適応障害を発祥してしまいました。

何とか薬でコントロールしていたのですが、いよいよ限界まできてしまい、3年勤めて退職しました。

半年休養したのち、また病棟経験を積みたいと思い、日勤常勤可の療養型病院に就職しましたが、わすが2週間で振り返してしまい、退職しました。

その後すぐに内科のクリニックに転職し、業務内容はそこまで負担ではなかったのですが、院長と院長婦人(看護師)のワガママとパワハラが酷く、我慢できなくなり、勤めて3ヶ月で解雇にしてもらいました(俺達の言うことが聞けないなら自主退職しろと言われたのですが、譲らず医院都合による解雇にしろと言いました。)

あとで事務員から聞いたところ、私の前には看護師が3人いて、院長と院長婦人のワガママに我慢できなくなり、3人同時にやめたそうです。

私も辞めたので、今は院長婦人しか看護師が居ません。

解雇なので、失業手当も直ぐに出て、解雇予告手当も出ましたが、独り暮らしですのでそんな休んではいられません、、

次の職場を探しているのですが、
·夜勤は医師から止められているため総合病院は無理
·病棟は日勤常勤でも体調がダメだった
·クリニックの業務は好きだったが、パワハラがトラウマになってしまった。
·介護施設はオンコールがある

そう考えると働く場所がなくなってしまい、途方にくれています。

保健所免許も持っていますが、募集がなかなか出ていなくて。

こんな情けない私にどうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院はダメ、病棟勤務はダメ、クリニックはダメ、介護施設はダメ。となると、看護師以外の仕事を探す方がよいかと思います。看護の仕事を続けたいと思うのなら何かを我慢したり、精神的なストレス耐性を上げるなどが必要になってくると思います。

適応障害やうつなどはそれを抱えながら働くということが難しいのですよね。とくに一度失敗すると極度に身構えてしまって、次に進むことが困難になります。わたしも経験者なのでわかります。「まあ、いっか~」と受け流す技術を身につける、これが次に進むために一番手っ取り早い方法です。それが難しいんですけどね。

また、そんなに辛い目にあったのになぜまだ看護師を続けたいのか、ということも考えてみるといいかもしれないですね。


No.2
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発の派遣から始めたらどうですか?
派遣でも人間関係はありますし、仕事を覚えるまでは色々あります。
でも、毎日同じ人からジクジクイジメられることはないし、余り悩まずに済むかなと思います。
私は今は一般の仕事ですが、勇気が要りますのでもう少し元気になって候補に入れてみてもいいですよ。


No.3
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年病棟で頑張ったなら、いくらでも転職先はありますよ。
採血できるなら健診センターもいいですね。夜勤ありませんよ。クリニックもそんなパワハラがあるとこばかりではありませんから、少し慎重に探してみては。正職員に拘らず、まずはバイトやパートでもいいのでは。
保健師として公務員試験を受けるという手もありますが、自治体や部署によっては残業や休日出勤がえらいことになりますのでこちらも慎重に。


No.4
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこで、働くよりも、たまごさんがどういう看護を提供したいかはっきりしてないかもしれません。5年の経験のなかで、気になってるテーマとかありませんか?


No.5
<2017年04月01日 受信>
件名:どこでも人間関係はつきまとうもの
投稿者:はむ

総合病院はDrストップ、病棟無理、クリニックはトラウマ、介護施設のオンコールも無理となると、かなり厳しいですね。
うーん、デイサービス?でも時として急変もあるし、老健などの日勤パートでも他科受診や薬の管理、バルーン交換、排泄管理、インシュリンなどもあるし、それはそれで大変です。
人間関係は看護師の世界にいる限り、どこでもあります。悩みはつきないものです。
これは主治医と相談しながら治療して、週に2、3回のパートで勤められることをお勧めします。
どこがいいとは今の主さんにとっては負担になるので、まずは求人みて、気になるところに見学行かれてはどうでしょうか?


No.6
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 健康診断の季節なので派遣に登録してバイトしてみてはどうですか。
 知人が派遣でバイトしてましたがすごく楽と話してましたよ。時給1800円ぐらいです。4月~7月までは週5日いってました。


No.7
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「介護施設はオンコールがある」これは事情を話せば免除される気がしますね。
ワンマンオレ様施設では無理ででしょうが、そうではない施設も探せばあると思います。
身体介助を一切せず様子観察やバイタル測定が主業務なところもあります。
デイサービスで入浴介助なしのところもいいと思います。

次に訪問看護はどうでしょう。一番条件に合いそうな気がします。移動が少々面倒なのと1対1が多いのでセクハラ話を多く聞きますが意外と楽だったりします。

最後に自分で探すのが面倒ならば派遣でしょう。いくつか体験して自分にあったところに就職すればいいかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME