看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は非常識でしょうか?働き方について伺いたいです!

<2017年04月01日 受信>
件名:私は非常識でしょうか?働き方について伺いたいです!
投稿者:みやび

どうぞ宜しくお願いします。

某看護師紹介会社からの紹介で某病院の外来に就職しました。
条件としては単に「週3日」、指定する固定曜日なしの条件で採用されました。
また面接時に「土曜日も働けますか?」と言われたたのですが
本当は夫が休みの為、土曜日は空けておきたかったのですが
特に決まって土曜日に用事がある訳ではないし
多分、土曜日などはスタッフで交代出勤するだろうと思ったので
「大丈夫です」と話し、採用になりました。

しかし実際に働きだすと上司から
「〇と〇と〇曜日が忙しいんですよねぇ、週3日ですよね?」と言われ
「土曜日も出る日が少なくて」とも言われ
「忙しい曜日(または土曜日)をメインに出て欲しい」オーラで話を振られました。
(でもハッキリは言いません)

私としては固定の曜日は出ない
例えば毎月曜日ばかり、毎火曜日ばかり等と言った固定出勤が困るし
(月1で自分の受診日があったり、家族の受診日に付き添いが必要)
それは止めて欲しい、と言う事を伝えました。
固定されてしまうと休み辛くなると言うのもあります。

でもどうも割り振られているシフトを見ると、その忙しい曜日だけに充てられているようで
このままだとその曜日で固定されそうなのです。

スタッフからの話を聞くと
外来は私を含め4人で廻しており、今まで3人で廻していたそう。
それまでいた看護師は希望の固定曜日の勤務だった為
スタッフ曰く「暇な曜日しか出てくれなかった」そうです。
「だから今度採用になる人は忙しい日に固定だよね!と話していたのよ」と聞き
「そうじゃないと私達ばかり忙しい思いをして、同じ給料でやっていけないわよ!」
とも話していました・・・
1ヶ月ほど勤務しましたが、確かに固定で出て欲しいと言われた日は異常に忙しいです。
また他のスタッフは
「みやびさんが来てくれたから、これで気にせず休めるようになるわね」とも言いだしています・・・それだと今度は私が休み辛くなるだけのような気さえしてしまい
正直言うと、週3日とは言え、その忙しい日ばかりに固定されるのが前提で
話が進んでいるのが苦痛で仕方ありません。
固定曜日はなしで、と契約したのに、勝手に忙しい日だけの固定にするなんて・・・

そこで質問なんですが
皆さんが私と同じような状況であった場合、どうされますか?
固定された曜日が忙しいのだから、当然受け入れて働きますか?
契約上は固定曜日なしと言っているんだから、拒否しますか?
またこれを回避するとしたら、どんな理由を話すと良いでしょうか?
・・・それともそんな風に考える私は非常識なんでしょうか?

長々とすみませんでした。
皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休み希望って出せないんですか?
シフト組む前に、来月は何日の日は都合で出勤出来ないと…
その時多少ずらせるように希望出来ればいいけど、職場の都合だけごり押ししてくるようだったら
実際勤務してみて、家庭の事情もあり
今のままだと続けていくことが難しい、と伝えてみては?
パート(ですよね?)は
自分の都合と職場の都合を上手くすり合わせていかないと、勝手な人にも都合のいい人にもなり得ます。

その3日のうち、○曜日は固定してくれて構わないのですが、他の2日は予定が入ることがあるので
月2回位までにして頂けませんか?
と言うのは難しそうですか?
それでも譲歩してくれないようだったら
私なら辞めます。
暇でパートに出てるならともかく、事情があってパートの身分でいる以上、自分と職場の都合が乖離していたらどのみち続かないと思いますから。


No.2
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務だったら、忙しい日に固定されるのは当たり前って感覚ですね。

忙しいからこそパートを雇うので、暇な日に来られても意味がないです。


No.3
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

雇用者側の考えとしては、固定日ないといっても、パートで来てもらうんだから、わざわざ暇な日に仕事をしてもらうなんてあり得ないと思います。

当然ながら、忙しい日が出勤日になるのでは?(曜日を固定しようが、しまいが)

パートなんだから、受診日や用事のある時、急用はしっかり休めばいいと思いますが。


No.4
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来クリニックで、忙しい曜日に人員配置を多くしたりするのは当たり前。

固定曜日なしとしても、現時点でのクリニックの状況に応じてお願いされると思います。

契約は週3回で働くということですから。
仮に曜日固定になっても主様がそれができるかできないかではないですか?
クリニックと話し合いで決めいいと思いますよ。
平日は固定で可能。ただし、土曜日は月に2回程度で相談とか、お子様の行事があるときはお休みを希望し、別の日に出勤とか(ただし、クリニックはスタッフがその日に足りていればお休みしてと言われます)

よく、話し合われたほうが良いと思います。
自分の働き方の条件に合わなければ、やめるしかないのではないでしょうか。

>忙しい日ばかり固定・・・と書かれていますが、今はスタッフが足りていないから忙しい曜日?なのでは?
主様が入っても忙しければ、その曜日にスタッフ1名増やすのが普通ですよね。


No.5
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合はクリニックの外来でしたがみんなパートで休みたい日が重なり新しく就職した人間に確実にしわ寄せがきて、土曜日は毎週出勤。
急なスタッフの休みには交代要員で出なければならす当初の面接での条件とは全く違い、すぐに辞めました。
始めからおかしいと思うところは断った方がいいですよ。


No.6
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できたら忙しい日に来て欲しいと思うのが同僚皆の意見でしょう。貴方は同じ給料ならば暇な日に出たいと思われていますか?ご自分と家族の受診日は休ませて欲しいと伝え・・・他の職員さんが休む時は出て、4人の看護師がいた方が助かる忙しい曜日が勤務日になるのではないでしょうか・・・。週3日なら月水金か火木土、月火木とか土曜日は隔週とか・・・固定して貰って、休みの曜日を受診日に充てればいいと思います。初めにきちんと決めておいた方が、勤務条件って事で後々に楽かと思います。忙しい日に4人看護師は欲しいというのは普通ではないでしょうか?他の方がその分交代で休むのならば・・・複雑ですけど新入りなので様子を見て、不公平感があれば相談って事で・・・。言える雰囲気になったら言う感じでしょうか。不公平・・・新入りは有る程度我慢すべきかな・・・。慣れれば楽になると思います。


No.7
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「契約上は固定曜日なしと言っているんだから、拒否しますか?」
選択肢はこれだけですかね。

主さんは、配偶者もいて生活苦ではない、スキルアップが前提ではないということから労働条件を最優先に雇用契約の内容を強く主張するか、もしくは同じ給与なのに重労働では割に合わないという思いが不満やストレスに繋がっていると思うので自分が納得できるだけの報酬を払ってもらうかでしょう。

看護師はボランティア思考や奴隷的な考え方の人がいまだに多い気がしますが時代遅れですよ。


No.8
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き方の問題だけなのでしょうか?
やりがいは忙しさのために置き去りになっていますか?
人間関係はいかがですか?

私は心療内科を受診しています。
働き方について私も気にかかるところです。でも先生が言うには、
「天国のような仕事に巡り合えることは無いですよ。それがお給料です。どこで自分が妥協できるかです。医療はボランティアではないけれど奉仕の仕事です。自分らしく働くことより無理のない程度にどこまで他人に尽くすことができるかを考えましょう」と言われました。

ご夫婦の時間を大事にしたいと思いたいのでしょうが、看護師と結婚したご主人は百も承知の上での時間のずれでもあなたとつながっている自信を持っているはずです。貴方の頑張りをご主人は見守ってくれるでしょう。


No.9
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこも、忙しい日に勤務して貰う為にパート募集したのではないですか?
私は固定曜日出勤のパート勤務です。パートは皆そうです。
当然入った時の条件が、忙しい曜日、人の足らない曜日が出勤日です。常勤休みの曜日もです。子供の行事には休み貰います。

週3日しか働かないなら、かなり時間には余裕あると思いますが?
一番の問題は、採用時はっきり雇用者側が言わなかったからでしょうか?だから入ってから、不満があるし それなら採用断ったのに。という不満があるのだと思います。土曜日は公平に回して貰う様に相談してダメなら、納得行く所転職するのも案です。
ただあとは考え方次第です。恐らくどこも、パート勤務は忙しい時間帯に来てもらえる人が採用されます。
お子さんいらっしゃらないなら?、尚更働けると周りは思いますよ。
週3日。自分の都合のいい日のみ勤務では、どこも採用側は採用しないのではないですか?


No.10
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは忙しいから雇うんです。暇な日に来られても逆に迷惑ですね。


No.11
<2017年04月03日 受信>
件名:コメント有難うございました。
投稿者:みやび

まとめてで申し訳ないですが返信させて頂きます。

>No.1さんへ
休みの希望は出せますので今月もそのようにして貰いました。
>>自分の都合と職場の都合を上手くすり合わせていかないと、勝手な人にも都合のいい人にもなり得ます。
そうですね、仰る通りだと思いました。物凄く納得です!
理由に関してのアドバイスもとても参考になりました、有難うございました!

No.4さんへ
初めにきっちり話しておいた方がいいですよね。
もう一度、上司と話してみます、有難うございます!

>>No.7さんへ
こちらも最初から
「忙しい日に募集しているので、そこを固定してパートに入って欲しい」
と言って貰えていたら、自分の条件と照らし合わせた上で取捨選択をしていたと思います。
こちらが思っている事を感じ取って頂いたコメントに感謝いたします。
もう少し上司とも話してみます。有難うございます。

No.8さんへ
人間関係は悪くないです。
上司も話を聞いてくださる人ですし、今は同僚も嫌な人はいません。
かなり年配の方もいますが、とてもよく教えてくれて優しいです。

No.2、3、9、10さんへ
「パートは忙しいから雇うんです」と仰いますが
No.9さんのように最初から
「忙しい日に募集しているので、そこを固定してパートに入って欲しい」
と言う条件提示があったら、私も自分の条件と照らし合わせた上で取捨選択をしていたと思います。
最初から募集要項にこの旨をキチンと提示するのが、誠実な募集のやり方ではないですか?

また募集要項に書いてないことを当然のように
「察して然るべき」、「推して知るべし」と受け取れと言うのもどうなのでしょう。
それにこちらは最初から
「家庭の諸事情もあるので固定曜日だと困ります、固定じゃなくお願いします」
と何度も確認しています。
この時に「時々はイレギュラーもありますよ」と言われましたが
それが「希望日の休み以外は繁忙日全てに出勤すること」
だとは思わないのが普通じゃないでしょうか?
何も確認もしていなかったというならこちらにも落ち度はあると思いますが
それらは雇う側が最初に説明するべき事項だと思うのですが違うのでしょうか。

最後になりますが、私の書き方が悪かったのかも知れませんけれど
私は「暇な日だけ働きたい」と言っている訳ではありませんし、仕事をする上では「お互い様」の気持ちも持っているつもりです。勿論、希望も出せます。
でも週3日の内、全てを繁忙曜日に固定されたら、休みにくくなるのは当然だと思いませんか?

こちらの希望の休みは月に2日程度ですが、その他の繁忙曜日の全てを新人にあてて
(こちらの予定と繁忙曜日が被らなければ、場合によっては繁忙曜日のすべてに出勤しなければならなくなります)
自分たちは「これで休めるね」と考えてると言うのが、ちょっと納得がいかないな、と思ったのでご意見を伺いたかったのです。

でもせっかく入職もしましたし
上司も話せば分かってくれる人なので、N.1、7さんの意見も参考に
何とか折り合いをつけて頑張ってみようと思います。

有難うございました。


No.12
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間、どんなに良い人でも、結局、自分達の都合の良いように考えてしまいますからね~。

自分や家族の受診日を、あらかじめ指定することは出来
ないのでしょうか?
もしそれが出来るようなら、曜日指定にしても良いのでは?
土曜日が欲しいのなら、第1.3(あるいは2.4)だけならば出勤可能と、線引きしておいたほうが、後々楽ですよ。


No.13
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:みやび

No.12さんへ
コメント有難うございます。

>>人間、どんなに良い人でも、結局、自分達の都合の良いように考えてしまいますからね~。
ホント、仰る通りだと思います。

一緒に働いている同僚は上司も含め、とても気持ちのいい方々で、シフトに関して以外では
何か意地悪されたり、衝突する事もないし仕事もきちんと教えてくれています。
(勿論、シフトに関しても意地悪とかではないですし、それもキツイ言い方で迫って来るような言動もないです!)

退職した看護師との4名で働いていた時の、忙しい辛さなどが共有した意見であり
新規に入って来た私に対しては、退職した人がやってくれなかった部分を埋めて欲しい、という意見で合致しているようです。
でも私はそんな話は知りませんし聞いてもいないし、ましてや固定で働くとも言ってないし
暇だからパートに出ている訳でもないので、ちょっと困っていると言う感じなのです。

家族の受診日に関して固定する事が出来たらいいのですが、それが出来ないのも原因ではあります。
でもアドバイス頂いているように、こちらで先に固定して線引きするようにして見ようと思います。

有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME