看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

彼氏が准看なのですが…(男性が少ないと職場では男性看護師って恋愛対象になってしまいますか?)

<2017年03月31日 受信>
件名:彼氏が准看なのですが…(男性が少ないと職場では男性看護師って恋愛対象になってしまいますか?)
投稿者:不安

色々聞きたいことがあります。
私は薬剤師を目指す学生で、彼氏とはまだ彼氏が准看学生時代に同じアルバイト先(飲食店)で知り合いました。
不安があります。

まず職場は女性ばかりと聞きました。
写真見て、同じ病棟内にかなり美人の看護師さんもいました。
男性が少ないと職場では男性看護師って恋愛対象になってしまいますか?
また、男性は学生の彼女より一緒に働く社会人の同じ看護師が彼女としては良いと思うでしょうか?
社会人になってから、会話が合わないこと多々あります。

あと、関係ないですが…彼氏の人生なので…。
彼氏は准看でいいと言っています。
高校からストレートで准看学校で私と同じ年齢。
まだ二十代です。
進学した方がいいんじゃないかと思うのですが余計なお世話ですかね…

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は同業者や患者は恋愛対象外なので無理ですね。
そういう目では見れません。

正直、男性で准看でいいって大丈夫か?と思ってしまいます。給与面で。
将来とか考えたら養っていけるのかなぁとか。

それとも主さんとの交際が結婚前提なら
主さんが薬剤師とるだろうから安心と思っているとか?


No.2
<2017年03月31日 受信>
件名:彼氏が決めること。
投稿者:匿名

女性ばかりの職場では、やはり色々近づいてくる人はいるかも…
年配でも勘違いしている女はいますからね。
でも、彼氏を信じてあげたらどうでしょう。
主さんのことに大好きなら周りにどんな美人がいても問題ナシです。相手にも選ぶ権利はあるでしょうしね。
主さん自信をもってください。
あと、進学のことは働いてみて彼氏が決めることだと思いますよ。
進学したくなれば応援してあげてください。
若いので他にやりたいことが見つかる可能性もありますよ。


No.3
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師が恋愛対象になるかどうかは、その人次第かな。
忙しくて恋愛どころじゃないって職場もあるし、その中でも魅力的な異性がいれば色恋沙汰は起こるかも。でもそれはあなたが心配しても仕方ないこと。まだ起こってもいない職場での浮気の可能性を一喜一憂しても虚しいだけでしょう。彼にも失礼ですよ。
正看護師を目指すかどうかもその人次第。男性は特にお給料の面からも准看では行き詰まることが多いので、先々進学を考えるかもしれません。でも今じゃないんでしょう、彼の中では。仮に准看のままでも、あなたが頑張って薬剤師になれば、結婚後は共稼ぎで充分な収入になるのでは?
働きだすとナースは特に忙しいので、学生とは話が合わなくなるかもしれません。学生時代のように彼女との恋愛ごとにかまけているより、仕事をまず覚えて付いて行くのに必死になるからです。
あなたの不安な気持ちも分かりますが、今一番大変なのは彼です。自分の不安だけで疑心暗鬼になるのではなく、大きな心で彼を支えて寄り添ってあげるのが大人の女です。そしてあなた自身も、資格のためにしっかり勉強しましょう。


No.4
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。

まず、同じ職場に男性看護師がいますが・・・
それをすべて恋愛対象として見る事はありません。
ただ、これは男女の事ですし、絶対はないと思います。
私の友人でも看護師同士で結婚している者もおりますからね。
でもそれを必要以上に疑うのもどうかと思います。

ただ、投稿内容を見ると
主さんは何となくそう言う気配を感じていらっしゃるんでしょうか?

感じ方は人それぞれですし
同じ職業で仕事の話や悩みを分かち合えるから同じ職業の方が良いと思う場合もあるでしょうし
プライベートまで仕事の話をしたくない、引きずりたくない!と思えば全く違う職業や
学生であった方が良いと思う場合もあるでしょう。
ですからそれによって恋愛対象が社会人が良いか、学生が良いかが変わるでしょうね。

でも既に社会人になった者からみれば、学生を見て
「良いよなぁ、呑気でいられて」みたいな見方をする場合もあるかも知れませんね。
「呑気」って言うのは、言い換えれば良くも悪くも「余裕」とも言えるかもですね~

学生なりに社会人に対して考える余裕があって
准看なんだから進学した方が良いよ!とアドバイスしたつもりでいても
それを言い出すタイミングを考えないと、それこそ「大きなお世話、自分の心配しろ!」
と言われてしまうかも知れないですね~

恋愛事と資格の問題を
同じタイミングで話したら、きっと嫌われると思います。

人って言うタイミングを間違えると
同じことを言われたとしても取り方が変わる事もありますので・・・

責めず、大きく見てあげてはいかがですか?
余り正論振りかざして責め込むと嫌われて終わってしまいますよ!
今は色々と我慢の時かも!?


No.5
<2017年03月31日 受信>
件名:彼は彼
投稿者:匿名

進学は彼自身にまかせるべきです。人に言われて進学するのは、私はあまりオススメしません。彼の人生は彼のものですので

男性看護師が恋愛対象になるか、は人それぞれじゃないですか?一概には言えません。


No.6
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛対象になるもならないも、その人と環境次第じゃないでしょうか。
男性視点ではわからないけれど…
看護師の世界だと女性社会なのは仕方ないですね。

彼に進学を勧める気持ちを、主さんが持つことは
構わないと思います。
決めて行動するのは彼自身ですから、それがわかっていてこちらから押し付けないのなら
余計なお世話とまでは思いません。
今のうちに進学したほうが選択肢が広がるとかあるとは思うけど…学校があればその先でも進学してる人はおられますし、何より自分の中にモチベーションを保ち続けられなければ看護学生はやってられないです。

老婆心ながら。
彼がどういう人で職場の人がどうであっても、
他からのアドバイスは私見や一般論に過ぎないと考え、自分と相手をよく見つめていくことが
今大事だと思います。
個人的には、不安は彼に直接、そして小出しに(ダイレクトじゃなく、ね)伝えて話を重ねていくことが大切かなあ?と思いますケドネ…


No.7
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看では管理職にはなれないし、なったとしても介護系や精神科ですかね。かなり就職可能範囲は狭いし、収入も伸びないでしょう(今の時点では平均よりあるかもしれませんが)。今の時代ならなおさら、正看護師になるべきでしょうね。
私は同じ職業だと価値観がぶつかった場合に嫌なので、看護師と付き合ったことはないけども、周りの男性看護師は、ほぼ看護師と結婚しています。
たまーに薬剤師や女医と結婚している人もいますが。
だから恋愛対象にはなりうると思います。
社会人と学生が上手くいかないかどうかは本人同士によりますね。


No.8
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期は、職場の男性看護師と結婚しましたが、3年後に離婚しました。

男性看護師は、モテます。
女性の多い職場ですし、夜勤などで二人きりで会話する機会も多いので、恋愛に発展しやすいです。
シフト制なので、彼女には仕事だと思わせて浮気もしやすいです。

ですが、女性の少ない職場で働いていても、浮気したり二股する人はいます。浮気なんてしようと思えば1日で出来ますから。出会いはどこにでもあります。

看護師同士だと、色々と相手のアラが見えるので喧嘩になります。他職種の方が長く付き合えます。

准看護師の場合は、今後出世がありません。
あなたは、薬剤師になり、活躍する看護師たちを見ることになり、段々と彼のモチベーションの低さに嫌気がさすと思います。

その気持ちが彼に伝わりますし、あなたの方が給料も高くなりますので、男としてのプライドも傷つきますので、浮気される可能性は高いです。

あなたも就職をして、社会人として働いてみて、彼のことを一歩引いて観察してみてください。
その時に、一生ついていける人で、お互い支え合える相手なのか見極めましょう。

まだ二人とも若いので先を急がなくていいです。
数年様子を見て今を楽しみましょう。
自然と結論が出ますよ。


No.9
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の中で准看の彼がモテてモテてという心配は余りしなくていいと思いますよ。看護師だって外に出会いはありますし、職場の同僚男性はむしろ一緒に働いている分だけ欠点が見えやすかったりもしますので。
社会人と学生では話が合わないことがあるのは仕方がないと思います。社会人同士じゃないと分からない話はありますからね。でもあなたが社会人になったとしても違う職業同士じゃまたお互いに分からない話だってあるわけですし、互いのコミュニケーションの努力は必要でしょう。

彼の職業・進路については口出ししないことです。本人がその気になった時は応援したらいいですが、他人の仕事や立場を見下げて否定するような真似はやめたがいいと思います。医療業界って、いくらチーム医療だの、多職種が対等な立場で協働するだの言ったところでどうしても職業ヒエラルキーが存在するのはたしかですけれど、個人の考えもありますからね。今の立場に満足し誇りを持って働いているかもしれないし、自分の能力や経済事情からの判断かもしれません。でもあなただって、どうせなら医者を目指せよなどと彼から口出しされたらいい気はしないのでは?私の親(開業医)は薬学部なんかじゃダメだと思いっきり上から目線で否定してくれましたが、そういうのを聞いてどう思いますかね。


No.10
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛対象になるかならないかは彼氏の魅力度次第ですね
普通はあまりならないです
男性看護師って女性的な方が多いような気がします
今まで働いてきた方は皆どこかそういう傾向がありました
外見が男っぽい人でも内面が・・
優しいけど優柔不断というか
女性看護師の方が現場では男らしいです

仕事ができてかっこよくて性格が良ければ、もてるかもしれません
でもそういう方なら、きっと進学するでしょう

主様も未来は大卒の薬剤師さんとか医師とかおつきあいされることが
確立としては高いような気がします
准看護師のままでいいと言っている彼氏は、本当の意味であなたにふさわしいでしょうか?結婚まで考えているなら特に。


No.11
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ職場で部署違えば看護師も恋愛対象です。
う~ん、キツイいいかたですが私の場合、准看は恋愛対象にはならないですね。
将来のためをかんがえるときちんと資格とったほうがいいですよ。給与も違います。


No.12
<2017年03月31日 受信>
件名:恋愛。
投稿者:ます

俺は、准看上がりの正看護師です。


俺にも似たような経験があります。少しだけ体験談を話させてもらいますね。

俺の場合、相手は准看護師学校のクラスメイトでした。
卒業するまでは、ほぼ毎日顔を合わせていたこともあり特に気にするような出来事は何もありませんでした。
しかし卒業後、俺が夜学に進学することが決まった頃から、彼女の中ではちょっとした不満が芽生えていたそうです。
不満とは、毎日会えなくなるということでした。俺が進学することなく仕事だけしているならともかく、日勤をこなした後学校に行くとなると会える時間がなくなるため、それが我慢できなかったそうです。
そしてその不満から、以前から仲良くしていた他の男性と頻繁に会うようになり、その男性と交際を始めた頃に別れを告げられました。
彼女は、進学し正看護師になることは俺の人生だから、学校に行かずに私と毎日会って欲しいとは言えなかったそうです。

以上が、俺の体験談です。


さて看護師の職場ですが、ご存知の通り女性ばかりの環境です。
また、恋愛というのはどこでどのように発展するかは分かりません。

女性看護師の場合、医師、放射線技師、薬剤師、救急救命士、救急隊員、レスキュー隊員と、やはり多く関わる職種の方と結婚するのを数多く見てきました。
そして男性看護師の場合ですが、正直に申し上げますと、やはり女性看護師と一緒になることが多い印象です。
ただし、これは俺の周りの話ですから間に受けないでくださいね。

普段から長い時間一緒に働いていると、多少はプライベートの話をすることもあります。そんな中で彼の中にピンとくることがあれば、少しはその相手のことが気になることも出てくることでしょう。ひょっとしたらそこから恋愛に発展するかもしれません。
かといって、男性看護師みんなが女性看護師と交際に発展するとは限りません。
結局は、彼次第です。


将来、准看護師の制度は廃止されると言われています。事実、俺が通っていた学校の進学コースがこの4月の入学生を最後に学生募集を終了しました(寂しい…)。
不安さんが言う通り、将来的には正看護師免許を取得した方がいいと思います。ですが、それを決めるのは彼です。不安さんの言う通り彼の人生ですからね。


長い時間一緒にいると、少しくらい話がすれ違ったりすることはあります。
まして、バイトの時とはちがい、不安さんには不安さんの彼には彼の環境がありますから。
ですから不安さんは、彼が話す内容を黙って聴いていてあげてください。そして、意見を求められたら親身になって答えてあげてください。
それから、彼があまり話さないからといって、色々聴き出したり問い詰めるようなことは、絶対にしないで下さい。そんなことをすると、すれ違ったまま彼はいなくなりますよ。彼が話したい時は話しかけてきますから、心配しないように。
それと、話をしなくても彼なりに無言のサインを出している可能性があります。それを見落とさないようにしてあげて下さい。そうすれば、徐々に元通りにうまく噛み合うようになりますよ。

もし、不安さんの方が不満が蓄積して我慢ができなくなったり、もうこれ以上彼に何も出来ないと感じた時は、彼から離れるのも先へ進むためのステップだと思います。


これから先、いくつもの試練があると思いますが、乗り切っていけるよう、不安さんの御健闘をお祈りします。


No.13
<2017年03月31日 受信>
件名:人によるかな~
投稿者:たろすけ

私は看護師ですが、やはりうちの病院もほとんど女性で男性は少数しかいません。そして、みんな男性看護師に対してまったく恋愛感情はありません。
しかし、男性看護師のなかにはたまに、チャラい人もいます。そういう人は、職場内外で遊んでますね。でも、男性看護師は少数だからモテる、ってことはないと思います。


No.14
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の世界は女性社会なので周りに女性が多いのは仕方ないですよね。
心配してては持ちませんよ。
誠実な人なら言い寄られても動じないだろうし、それは彼氏次第だと思います。
彼氏さん准看護師何年目でしょうか?
もしも他に好きな人ができてしまったならそれまでじゃないですか?
まだお若いんだし、主さんは今を大切にしてください。学生生活楽しんで下さい。
私は30歳前半に2年間付き合った婚約者に浮気されました。有名大学の研究者でした。男性が多い世界です。
でも学会の時に同じ研究者の地方出身の女性の人と出会いそちらに行ってしまいました。
めちゃくちゃ辛かったですが、男性ってそういうものって・・・・・・・
立ち直るまでにかなり時間を要しました。
友達の紹介で出会った彼です。情報はそれとなしに入ってきます。
元彼はその彼女と結婚し子供も一人いるそうです。
そして親権を巡って離婚協定中らしく・・・・・・
そして私と結婚しなかったことを悔やんでいるそう・・・・・
これは結果論ですが。私と結婚してたとしても結局他の人と浮気して長くは続いてなかったと思います。


No.15
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏さんの夢は何でしょうか?
もしかしたら准看護師という職業は、生活のために取得したのかも知れませんよ。そこのところを、聞いてみては?

余談ですが、以前勤めていた病院に、背が高くジャニ顔イケメンの男性看護師さんが居たのですが(女性看護師の間では、密かに「鑑賞用」と呼ばれていました(笑))、音楽の道に進みたいとか言ってましたよ。


No.16
<2017年04月02日 受信>
件名:自分だったら恋愛対象外
投稿者:匿名

私は正看護師です。職場には男性看護師もいますが、恋愛対象として見たことはありません。
正看と准看では給与の面でも違ってきますし、あまりおススメはしないというのが正直な意見。
主さんが薬剤師になるのであれば、もっと素敵な条件の男性との出会いを期待して、決断は少し延期してみても良いのではないでしょうか。


No.17
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理かな。
だって、いろいろ見ちゃいますから。
情けない所とか、弱っちい所とか、嫌な所も。
それに、給料も知れてるから恋愛対象、ましては
結婚相手とは考えられないです・・・。
家でまで、仕事を感じたくないですし。

私の周りでは、あんまりいませんよ。


No.18
<2017年04月03日 受信>
件名:キツイですが
投稿者:匿名

親御さんは彼が准看護師である事をしっていますか?
おそらく反対されるのではないでしょうか?
悪く言えば、あなたとは釣り合わないからです。
長年暮らしていると、生活環境や価値観の違いで苦しみますよ。


No.19
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛対象、ありますよ。結婚する人もいますし浮気や不倫もよく聞きます。
彼を信じるしかないですよね。
もしそれで浮気されたら、所詮はそんな男 というのは、おばさんの考え方でしょうか…

男性がずっと准看というのは、どうかなぁ
私なら結婚は考えちゃうなぁ
これからきっと資格が欲しくなるとは思いますけど。


No.20
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師でも臨床経験があれば、臨床経験ない正看護師よりマシなような気がします。資格取っても臨床経験がないと厳しいです。美容系クリニックは准看でもお給料は凄くいいです。最近は男性専用の美容系クリニックもあり、若いスタッフしか働けません。働く場所によって正看護師よりお給料が良かったりするので違ってくると思います。准看護師でも仕事しっかりしていれば問題ないと思います。女性の多いい職場なので女性が強いです。なのであまり恋愛感情にならないと思います。なのでプライドの高い男性は辞めてしまうことがあります。


No.21
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師は毎年入職してきますが、離職率が高いです
女の世界ですから身を置くのは厳しいのだろうなと思います。
そんな世界ですから浮気とか恋愛とかは難しいのではないでしょうか。
勤務したら仕事を覚えることで精一杯になると思います。
それに、どんないい男でも准看護師のままでいいということ自体で恋愛対象にもならないかもしれませんよ。
きっと彼氏さんは知識の少なさにが愕然として進学をしたくなると思いますよ。
若いのだからそうなって欲しいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME