看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シリンジポンプについて(ある先輩に積算をクリアすると総量が変わってしまうからダメだよと言われました)

<2017年03月31日 受信>
件名:シリンジポンプについて(ある先輩に積算をクリアすると総量が変わってしまうからダメだよと言われました)
投稿者:ぽこた

はじめまして。相談させてください。
シリンジポンプをセットをして、早送りしてチューブ内を液で満たした後に積算クリアをしてから開始ボタンを押し、スタートすると習ったのですが、ある先輩に積算をクリアすると総量が変わってしまうからダメだよと言われました。みなさんはどのようにしていますか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月31日 受信>
件名:積算クリアします
投稿者:名無し

だって、患者さんには投与されてない分ですよね?


No.2
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:らんらん

病院や病棟によってやり方は違うかと思いますが、私は1日のtotal投与量を見たかったりする時は交換時に積算クリアしません。基本日付変わってから交換時する際に積算クリアしますかね。私が使用したことのあるシリンジポンプであれば輸液ポンプみたいに投与予定量の設定はないので、毎回積算クリアしなくても投与し続け羅れるし。あと投与する薬にもよるし、今の情報で答えられるのはこの程度かな。


No.3
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:w

総量を知りたいかどうかで違います。
予定量を設定しアラームがなるようにセットしているのであれば必要です。
機械だよりではそれもミスのもとなのでシリンジのメモリの確認必要です。


No.4
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽこた

みなさま、回答ありがとうございます。
私の病院は1日の総量のトータルは関係なく、時間でリセットもしません。持続で無くなったら交換というような感じです。なので積算クリアしても問題ないと感じたのですが先輩に言われたので疑問に思ってしまいました。


No.5
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:x

それは、?ですね。
だとしたら、一回クリアする方が一手間増えると考えるのか。
クリアした方が良さそうですけどね。
患者さんや薬によって変わるんでしょうけど、1回そういうやり方だよって教わると、
患者や薬が変わっても、「前の先輩にこうするようにって言われました」
と、いいきる新人さんがいて、あの場合とこの場合じゃ違うんだよって説明が面倒なときがあります。
他の看護師にも聞いてみて病棟の方針とまで決まってないかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME