看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒のクリニック勤務について

<2017年03月31日 受信>
件名:新卒のクリニック勤務について
投稿者:はなだんご

こんにちは。新卒の准看護師です。
4月から整形外科のクリニックでパートで働くことになりました。病院で働くこと自体まったくの未経験です。

先日、院内の説明などがあったのですが、説明をきいて不安になってきました。リハビリをやっているので機械もたくさんありその操作や整形だから神経伝達が・・・とか、カルテは資格がある人しか書いてはいけないし(カルテ書いたことないです)、リハビリ室・処置室・診察室は看護師が必ず1人はつくとか。筋肉注射とかギプスカットとか、注射は打てるようになってねとか。患者さんの名前や疾患、リハビリを受ける場所など覚わるだろうかとか。患者さんとコミュニケーションとれるだろうかとか。実習でやってきたのに基本的なことまで心配になってきました。どこのクリニックでも同じとは思いますが、いろいろ説明を受けてやっていけるのか心配になってきました。そこのクリニックには知り合いがいたりして徐々に覚えられるように予定をくんでいくと言ってくれたり、とても優しい方たちでした。
ただ、自分は覚えが悪く、前の職場(医療とは無関係)でも2~3年目にいろんなことが理解できてやっと動けるようになった感じで、覚えるのも動くのも遅いのでとても心配です。
注射も打てない、動きも分からない、疾患や薬なども何も頭に入っていない状態です。自分でも勉強していくつもりですが、今からパニック状態です。クリニックで働くことに憧れていましたが、今になって資格を持つ重さや責任など実感してきました。自分にそれが務まるのか。やはり経験がなくクリニックは辛いのかな。
資格を活かしたいと思う半分、医療や看護と関係ないほうが自分に合ってるのでは?とも思ったり。
やっと見つけた仕事で、これを逃したら他はないと思って受けましたが、とても不安。
知り合いだし、いろいろ良くしてくれていて辞退するのは申し訳ないし、仕事がなくなってしまうし。

長くなってしまい相談という感じではないですが、なにかアドバイトなどあったらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2~3年目で動けるようになるって、遅くないですよ。フツーです。そんなもんです。


No.2
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でクリニックに勤めていました。
業務は時間内に何人もの患者さんを見ていかなければならないので、忙しいと思います。でも技術は焦らず的確にを第一にがんばって覚えていってください。
雑用みたいな仕事も多いですが、全て慣れだと思いますよ。
私は半年すぎた頃からミスをするときつく怒られるようになり、また小さな空間なので段々孤立していくようになりました。患者さんとのかかわりは好きでしたが、身体的にも精神的にも耐えれなくなり3年で辞めました。妊娠出産をして今は専業主婦ですが、病棟で働いてる同期に技術や知識で置いていかれる感は半端なかったです。

クリニックのメリットは休みが固定されててプライベートの時間がちゃんとあること、残業が少ないこと、接客のスキルがあがる、ことでしょうか。
デメリットは雑用などが多い、人数が少ないので人間関係がこじれると居づらい、給料が病棟看護師より少ない とかでしょうか。

わたしはリタイアしてしまいましたが、同じような境遇の方なので、がんばってほしいです。でも合わないなと思ったら若いので早めに転職してもいいと思います。応援してます。


No.3
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の不安は皆一緒です!
私なんて逃げよう!と思ったくらいですから(;'∀')
一生懸命やって先輩方に恩返しして下さい。
頑張れ~!!


No.4
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは毎日同じ人間と顔を付き合わさないといけないことが苦痛ですね。技術は磨けばいくらでも向上できますが。逃げ場がないですよね。
とりあえず1年様子みて、難しいなら病棟で働いた方がいいですよ。人間関係のストレスは減ります。


No.5
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなだんごさんが、仕事に何を求めるかによりますが…
看護師としてスキルを磨きたい、成長したいと思うなら病院での経験を勧めます。
私も新卒で10年クリニックに勤めましたが、病院経験看護師と比べて、スキルがないことを嫌という程感じます。


No.6
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなだんごさんはおいくつ位ですか?クリニックは新卒だろうが、経験者であろうが、クリニックの看護師が、自分よりも年上であれば、まぁ上手くいくと思いますよ。何せクリニックの指導の仕方は病院とは全く違い次から次にルーチン業務を叩き込まれますよ。
人によっては威圧的な人もいて、ちょっとした事務的なミスでも容赦なく頭ごなしにものを言って来ます。
私が以前働いてたクリニックがそうでした。
私の場合はそこのクリニックの看護師より年齢が一回りも上で、段々と威圧的な態度に耐えられなく、退職しました。自分が年下であればそんなに傷つかず済んだのかも知れませんが...
まぁ、言える事はクリニックは仕事よりもスタッフに物凄いエネルギー使います。
病院の方が、人間関係は物凄い楽だと今は実感してます。
はなだんごさんが上手く行きそうなら頑張ってみて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME