看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんにつねられた際の対応

<2017年03月31日 受信>
件名:患者さんにつねられた際の対応
投稿者:りんご

一年前程の話になります。
患者さんのルート確保をしようとしたのですが、本人も自ら言う程に血管の無い方で、一度失敗をしてしまいました。もう一度と強めに駆血帯を縛った所、腕の肉を巻き込んでしまったらしく患者さんが「痛っ」と声を上げられました。するとその瞬間、いきなり私の腕を爪でつねりあげてこられました。びっくりして、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。患者さんは「これくらい痛かった、人の痛みは自分で体験しないとわからないでしょ」と。その後も痛かったと何度も繰り返し言われていました。つねられた所はやや内出血して赤くなっており、正直かなり腹が立ちましたが当時入職したてでありその方は常連さんだったので変に揉め事を起こしたくなく、またこちらにも非があるので言いにくく、患者さんが痛かったと言われる度に何度も謝罪しました。
その患者さんが帰られた後に、たまたま見ていた副リーダーに報告しましたが「患者さんの痛みがわかってよかったね」と言われ、それ以上言えませんでした。
帰宅後家族に相談すると、患者さんがしたことはそんなのただの傷害じゃないかと言われました。
私は自分に非があるとは言え手を出されたことはどうしてもおかしいと思います。一年たってもつねられた所は跡になっており見る度にイライラしてきます。
このような場面に遭遇したら、皆さんは波風をたてないように対応されますか、それともハッキリと患者さんに言われますか。
長文すいません。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不可抗力と故意にやるのではお話が違います。
「目には目を歯には歯を」では、医療はおろか社会が成り立ちません。
車で轢かれた者がその痛みを分からせるために、過失により轢いてしまった加害者を同じように轢いてお相子なん話では収まりません。
おかしいのは副リーダーであってあなたではありません。
私ならはっきり患者に言いますね。


No.2
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしが主さんの立場であったら、確かにビックリしますが、患者さんに痛い思いをさせたのはこちらなので、まず申し訳ないという気持ちが大きくなると思います。次は痛くないようにどうしようか、と考えると思います。
高齢であったり、浮腫がある、皮膚や血管が弱い、少し清拭で擦るだけで本当に痛い思いをする患者さんは実際にいますよ。

血管のない方は特に何回も失敗された経験があるから、一発でやってという気持ちが強いです。新人だからと甘くはしてくれないですよ。新人だろうが、ベテランだろうが、患者さんにとってはどちらも資格をもったプロですから。

跡が残るほどつねるのはやりすぎかもしれませんが、副リーダーさんの言葉には共感します。
わたしは自分に非がある時点で波風は立てないようにします。


No.3
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

私だったら患者さんに痛い思いをさせてしまったし、つねられてもイライラなどしません。患者さんもいろいろなキャラの人がいますし、それを理解したり臨機応変に対応出来ることも看護師の仕事ではないかと思います。まぁその患者さんもつねることはなかったんじゃないかとも思いますが...。波風を立てる立てないの問題ではなく、自分ではない他のスタッフが対応していれば肉を挟まず患者さんも痛い思いもせずに終わっていたのかもしれませんし、自分がしてしまったことが自分に返ってきただけ。そこまで理不尽な事でもないし、そんなに怒る事でもないような。。と私は思います。


No.4
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師をしていると本当に理不尽な目に合います。主さんは確かに暴行と同じ目にあったと思います。
その患者に謝罪をして欲しいなら訴えるしかないと思います。未だに痣が残るなんて異常ですし。
ただ時間があくほど実証も難しいですよね。
未だに心に残るほど悔しく痛い思いをしたと法律相談でもしてみたらいいです。やった方は忘れているなんてことのないように。


No.5
<2017年04月02日 受信>
件名:頭にくるね
投稿者:匿名

八つ当たりをされて、辛かったですね。お疲れ様です。
患者さんにとって必要だから処置をしたのであって意地悪をしたわけではないのに、副リーダーの言葉にも対しても、私だったら悲しくなっちゃうな。

腹が立たない、大人な看護師もいるんだね。
凄いや。私には無理。

私が同じ状況に立った時、患者にはっきりと意見することはできない可能性が高いです。でも、その後で確実に報告はしますし、愚痴るでしょう。
傷を負っているのですから、それくらいは許される当然の権利だと思いますよ。


No.6
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明らかに患者に問題あります。傷跡が残った、後遺症があるとなれば、正式に法的手段に対処という方法もありますが、1年も経っていては非常に困難ですね。裁判沙汰になれば、お金もかかるし、精神的にも負担が大きいし、現実問題となれば、転職も視野に入れておいた方が良いかもわかりませんね。勿論何処の病院に勤務しても、そういう問題のある患者はいます。そもそもルート採血時に患者さんに痛い思いをさせた事と、
看護師の手をつねった事は絶対に別問題ですが、勤務されている病院が、そういう事を理解しているんでしょうか。非常に難しい問題です。


No.7
<2017年04月03日 受信>
件名:看護師からしたらそうだけど、もっと患者さんの立場になって考え
投稿者:匿名

患者さんからして見れば、余程痛かったんでしょうね。針を刺すより肉を挟むと違った痛みがありますから。
血管を出そうとしてきつく縛りあげる事も患者さんにとっては辛い事です。まあやりがちな事ですが。血管を出そうと叩いてみたり、何も知らない第三者から見ればどうなんだろうと思ってしまいますよ。
でも、わざわざつねってきたり、ネチネチ嫌味を言われるのも申し訳ないと思いつつ嫌ですよね。
しかし、患者さんに苦痛を与えてしまった事を反省しつつ、振り返りをしますよ。キツく駆血帯を縛りあげれば血管が浮き出てくるのか、駆血帯を縛る時は皮膚の弱い高齢者は皮膚剥離を起こす可能性だってあります。そうしたらアクシデントになります。
じゃあどうしたら良かったのか、何か良い方法はなかったのか振り返ります。
そして、すぐに上司には報告しておきます。何かクレームがあった時のためにも。後で上司が常連さんだと謝罪する場合もあり、それで患者さんの怒りが和らぐ場合もありますから。


No.8
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内検診の時に同僚に採血してもらったことあるのですが、すっごくきつく駆血帯まかれ神経麻痺になるんじゃないか!って感じたことあります。腕がしびれました。涙が出そうだったよ。
すっごくきつかったです。
私は血管でない方ではないのに、この人こんなにきつくいつも巻いてるのかしら?って怖くなりました。
それプラス肉を巻き込まれたら相当な痛みかと・・・・・・・
逆切れされても仕方ないんじゃないかな~。つねるのはビックリだけど。
主さんも一度誰かに頼んできつく駆血帯で縛ってもらってみては?本当に痛いですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME