看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職に関して(体調も良くなってきたので再就職をしようと思っています)

<2017年03月31日 受信>
件名:転職に関して(体調も良くなってきたので再就職をしようと思っています)
投稿者:匿名

長文です。
去年の8月に退職しました。ブランクと言っていいのかわかりませんが、現在7ヶ月ブランクあり。

前病院の退職理由は、人の入れ替わりが激しい事や病棟編成が多すぎること、日勤で帰れるのが21時過ぎは当たり前であったこと、残業もつけにくく私自身の体調不良など色々あります。

現在は、デイサービスの派遣に行っています。
転職サイト(単発バイト含めた)を2個登録してます。
今後の文章では転職サイトの表示をA・Bとします。

Aの転職サイトは、8月に退職してから前病院の病棟の仲良くなった同僚に紹介されました。
ここでは、市の健康センターで介護予防行うための短期間派遣バイトをやりました。Aでは、はじめ再就職のサポートは希望しませんでした。
バイトの情報はメールなどできますが地方が多く、通勤に難がありました。

ある日、同期にAの話をした際、Bの転職サイト(派遣するならこっちの方がいいと思う)を勧められました。Bに登録をし、面談しました。面談の際、働いていた病院の退職理由や今後の話はしました。そこで担当者から「○○病院がおすすめなんですが、見学どうですか?」といきなり言われました。その際は、面談初日のため濁す感じで断りました。
Bでも派遣バイトを主に紹介してもらい派遣バイトをしたましたが、時々担当者に「転職の手伝いしますよ。」と言われていました。
その後、担当者が当初からすごく勧めた中堅病院に見学はしましたが、自分がこの病院で働いているイメージが湧かなかったため、面接まではしませんでした。←このことは担当者に伝えてます。

休職していた時間に、今後のこと(子供のことなど)を考えると定職につかなくていけないと思い、Aに転職希望を話しました。(Bに相談をすると上記の病院ばかり押し付けつくるため)
Aの担当に話した際に、派遣と転職の担当者が違うため転職担当者の方に変わりました。変わったのは2月半ばです。希望していた病院をAの担当者に話たのですが、全て4月からの入職があるため断られました。

3月上旬にAの担当者より看護学校(大学)のアシスタントの短期間募集をしているからどうかと依頼がきました。私は学校の指導したことがなかったのですが経験のため希望しました。
ですが、面談をする前に不採用となりました。
(理由は、大学の理事長が大卒希望していたということです。私は専門卒業のため)
その連絡がきたのが3月21日ごろでした。
担当者は「理事長が大卒希望していて、○○さん専門以外に大学卒業してませんよね?」と言われました。確かに看護専門卒の私に看護系の大学のアシスタントはおかしいと思いましたが、募集要項にも大卒でとは書いてませんでした。
A担当者は「残念でしたね。次どうします?」と開き直られて、私の気持ちを全く無視してました。
気持ちの整理が付かないため、とりあえず考えると話してやりとりは終わりました。

A担当者との一連の流れに関しては、B担当者に話し済みです。
相変わらず、B担当者は例の病院を勧めてきます。
看護師の口コミでは悪いことしか書いてないし、現在デイでよく転職の話をしている職員の人にこの話をしたら、「あの病院(勧めてくる病院)の近くに住んでるけど、救急で行ったとき看護師怖かったし暗い」と言ってました。その方は看護師ではないため、病棟の中まではわからないとのことでした。

長くなりましたが、本題は…
体調も良くなってきたので再就職をしようと思っています。
デイは医療行為がなくて、職員の人とも仲良くしているのですが、やりがい・医療行為がしたくなったなどのこともあり、再就職しようと考えています。

私が希望している病院は、家から自転車で15分かからないところにあります。ですが病院のホームページの採用部分は去年から更新してません。電話してみないと採用しているか不明です。
民間の病院で近いうちに移転予定です。移転しても通勤距離は変わりません。
中途や長く働いている人が多いと聞きます。人間関係は行ってみないと分からないと思ってます。
ですが、この病院に関してB担当者は否定的です。
民間の病院のため転職サイトは関われない、病院のホームページの更新がないなどと言われました。
かなり勧めてくる中堅病院をいまだに何度も勧めてきます。歴史があるとか…?

正直、勧め過ぎる病院はどう思いますか?民間の病院に個人的に連絡しても大丈夫でしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

長文読んでいただきありがとうございました。


No.1
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣ではなく、再就職するのに なぜ紹介会社使うのか分かりません。
紹介会社を通すという事は、病院側は多額の紹介料払っているのですよね?
トラブル多いですよ。
あと紹介会社って、看護師の内部事情、病院の事なんか全く分かってないですよ。分かっているかの様な口ぶりですが。
紹介会社も商売ですから。紹介料多い方を勧めます。
自分でハローワークいくなりした方がマトモです。


No.2
<2017年04月02日 受信>
件名:転職活動について
投稿者:匿名

民間の病院にしろ勤務したい病院があれば、ご自身で就職活動するべきです。
自分も今まで、全て自分で就職活動してきました。勿論自分で就職活動して採用になって実際勤務して、自分に合うか会わないかは、その時でないとわかりません。
紹介会社を利用するのが駄目とは言えませんが、ご自身がこれから働くのですから、ご自身で就職活動されるのが、ベストと思います。
紹介会社から、いくら勧められても、ご自身が気が進まれなければ、はっきり断って良いです。
繰り返しますが、ご自身で就職活動なさって下さいね。


No.3
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も紹介会社を使わずに自分で気になる病院に問い合わせをするとかハローワークや看護師協会のナースセンターを利用するとかしたほうがいいと思います。

1さんが言っているような仕組みで紹介会社は成り立っているので、もしブラックな病院で短期間で辞めたくなったらとかいろいろ考えたらゾッとしませんか?採用する側の病院も「相当なお金を払っているんだから、すぐ辞めないよね。即戦力になるよね。」等々と思ってなかなか厳しい目で見られるのでは。


No.4
<2017年04月03日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名

トピ主です。
No1さん・No2さんコメントありがとうございました。
あれから転職サイトに勧められた病院は、何度もわかったような言い方をされましたがきっぱり断りました。

民間の病院にせよ転職活動は自力で動こうと思います。
転職には二度とサイトは使いません。

聞いていただきありがとうございました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME