看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場を辞めたいと言ったところ…(9ヶ月以上前に辞めたい旨を申告したにも関わらず却下され…)

<2017年03月29日 受信>
件名:職場を辞めたいと言ったところ…(9ヶ月以上前に辞めたい旨を申告したにも関わらず却下され…)
投稿者:うき

7年目看護師です。
この度婚約者と同棲を始めるにあたり、引っ越さなくてはならなくなりました。
次の12月で辞めたいことを、3月上旬に師長に伝えたところ、「年度途中で辞められても補充がこないから、みんなに迷惑がかかる。みんなに迷惑かけたくない気持ちがあるのなら、3月まで働いて。」と言われました。
人不足なのはわかります。
しかし、9ヶ月以上前に辞めたい旨を申告したにも関わらず却下されたこと、さらに人事の問題を私個人の責任にされたこと(辞める場合周りに迷惑がかかると言われた)ことに、疑問を感じます。
看護師以外の知人に相談したら、それはパワハラだと言われました。
看護師は、これは当たり前のことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のスレにも何度かレスしていますが、職場には辞めたい人間を止める権利はありません。
たとえどんな理由があったとしても引き止める権限はないのです。
職場に対して申し訳ないとか辞めさせてくれないのいうのは違反なので、事情があれば退職していいんです。
労基に相談したら辞める方法を教えてもらえます。


No.2
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院ではよくあることですがパワハラです。そのような引き止めは違法です。
労基に相談してください。


No.3
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

これは、完全なパワハラです。

ハラスメント相談窓口が院内にあれば、相談した方がいいです。

それでも埒が開かなければ、労働基準監督署に訴えて下さい。


No.4
<2017年04月04日 受信>
件名:皆様、ご返答ありがとうございましたm(__)m
投稿者:うき

観覧いただき、考えてくださりありがとうございました。

結局、師長と数回相談し、12月末で辞めさせてもらえることになりました。

しかし、師長から「12月末でボーナスもらったあと年度途中で辞めるのは、世間的に印象良くないから。今後の職場では、気を付けた方がいいよ。」と、捨てぜりふ的に嫌みを言われて悲しくなりました。

やっぱり、部下って立場弱いですよね…(;_;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME