看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの厚生年金について(ほとんどの方が医師会国保になってしまうのでしょうか?)

<2017年03月29日 受信>
件名:クリニックの厚生年金について(ほとんどの方が医師会国保になってしまうのでしょうか?)
投稿者:匿名

クリニックにお勤めの方に伺います。クリニックは厚生年金ではなく、ほとんどの方が医師会国保になってしまうのでしょうか?もちろん医師が複数いて科目も複数あると厚生年金かと思いますが、例えば皮膚科のみで医師がひとりだと、現実はほとんど厚生年金ではなく、医師会国保の方がほとんどなのでしょうか?求人広告を見ても、社会保険有りぐらいは書いてありますが、医師会国保なのか厚生年金なのかは、細かくは書いてない場合も結構あり、まぁ電話かけて直接聞けばいいのですが…面接日も決まってないのに、いきなりそれを聞くのもなぁ…とちょっと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

私も毎回この保険問題に
頭を悩ましています。
40代後半で、クリニック勤務をはじめてしたんです。
社会保険、厚生年金って働いていれば、
もれなくついているものと思っていたため、
面接のときは、
うちは、医師国保、年金は個人での支払いと言われました。
そこは速攻お断りして、まずは 社会保険付きを探したのですが、
病院ばかりで、
この年齢では
採用されない。
クリニック、医院は当たり前のように医師国保。従業員6人以下は
医師国保で構わないそうです。
負担がある厚生年金は、小さな事業所では、
難しいです。
福利厚生がしっかりしたところ!と昔
おばちゃんナースから言われていましたが、
初老になり、
ようやく理解。
ハローワークのは、求人票には
必ず書いてありますよ。


No.2
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに長く勤務していますが、厚生年金ではなく国民年金で保険は医師国保です。
クリニックによって違うと思います。
確かめた方がいいですよ。


No.3
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師会国民健康保険は国民年金です。
厚生年金は健康保険です。聞きたい内容はわかりましたが…


No.4
<2017年03月29日 受信>
件名:個人経営だと大体が医師国保です。
投稿者:はむ

個人経営だと大体が医師国保です。職場の従業員数にもよりますが。
はっきり言って医師国保は高収入、例えば医師や事務長なり、同族だと大体、給料は1ヶ月30万以上もらってますから、税率、つまり30万以上稼げば毎月引かれる税金は一定の額になります。
因みにうちのクリニックの事務長は月30万以上で保険料は社保にくらべて安いと言ってます。
私は准看護師でもどう残業代で頑張っても手取り26万。フルタイムなので医師国保加入となってます。これがまた高くて月、5万近く税金含めて引かれます。
医師国保でクリニックのメリットは自分の診察料と薬がただです
私も30万以上稼ぎたいです。本当のところ。


No.5
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師国保でも厚生年金に加入する事は出来ますよ。但し雇用主の考えですが…うちは厚生年金にしてもらいましたが、医師国保から健康保険にだけは無理でした。


No.6
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険と年金を混同してますね。
保険は、常勤が5名以上いないと社会保険になれないので、クリニックでは医師国保が主流です。
年金は、保険と違い経営者(クリニックだとたいてい医師)の好意で厚生年金に加入することは可能です。
厚生年金は会社が半額負担をするので、クリニックにはメリットがないため、扱っていないところが多いです。
厚生年金と国民年金では、将来もらえる額が違いますもんね。
私もクリニックのそういうところが不安で、最近、脱クリニックしました。
病気で入院した時も、傷病手当もなく、無収入で、ボーナスも削られたので、鬼かと思いましたよ。
一生懸命患者に尽くしクリニックに尽くし頑張ってきたのに、こんな仕打ちとは。
がっかりして、脱クリニックしたわけです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME