看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看とるって?(電話連絡もなく、ちゃんとした説明もなくいきなり看とるって、これは普通なんですか?)

<2017年03月28日 受信>
件名:看とるって?(電話連絡もなく、ちゃんとした説明もなくいきなり看とるって、これは普通なんですか?)
投稿者:怒り

特養施設で今月急にインフルエンザの為に面会謝絶となって父親にあっていません
でした。
3周目で解除になり面会に行った所、先週末に誤嚥性肺炎で熱が出て点滴をしています。
軽い肺炎だと説明を受けて今は肺炎だし食事はあげられない。3日後に回診があるから
医師に状況確認してほしいと言われ話しを聞いた所…看とるしかないと言われ食事も取れない点滴もできない、この施設では看とるしかないと…その後入院して、先生からは脱水がひどい状態と言われました。看とるとは何かを理解してなかったこっちも悪いけれど
電話連絡もなく、ちゃんとした説明もなくいきなり看とるって、これは普通なんですか?
父親はアルツハイマーで会話もままならないですが、その時に助けてと父親に言われました。私、個人的には施設から追い出す計画にも見えてしまいます。何よりもこの対応により信用できなくなりました。ちなみに施設のケアマネは私の携帯番号を間違えて登録していたようです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設側の不備もありますが、施設側の面会謝絶って何なのですか?
インフルで会わない方がいいにしても家族なら心配でしょうし、その後肺炎になるまで家族側も面会しなかったのでしょうか。
入居前にケアマネや施設側と色々な取り決めをしたり、病気前からの話し合いはなかったのでしょうか。
状態が悪くなってケアマネが電話番号を間違えているのが解るというのは、それまでの行き来がなかったのかと思います。
施設側とご家族の行き違いはそれまでのコミュ二ケーションも悪かったように思います。
でも、悔しい気持ちはわかります。施設で働いたことのある側からしたらとても残念です。


No.2
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養施設なので、うちではこれ以上はできません、
なので、転院して下さいって事だったのでしょうね。
言い方が悪いですが、状況が悪くなれば病院へ転院して
治療となります。
これを言ったのは、施設の人なのかなと推察しますが、
施設の人だとこういう物言いする人もいますね・・・。
もっと、勉強して欲しいものです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME