看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師で悩みます(もう一度勉強に励んで資格取得を目指したいです)

<2017年03月27日 受信>
件名:准看護師で悩みます(もう一度勉強に励んで資格取得を目指したいです)
投稿者:a

3年前、准看護師の資格を取得したものです。
准看護学校時代、 働きながら学校に通っていましたが、病院と仕事の両立でパニックになってしまい、もともと中学時代不登校、高校は通信制でした。勉強の仕方がわからず正看護師の進学は私には無理だと諦めててしまいました。
准看護学校では先生や周りのサポートもあってなんとか卒業でき、資格取得できました。今は精神科病棟で働いていますが、日々思うことは准看護師で知識もなくバカにされる事。精神科は経験を積んでから最後に来る病棟だと日々ベテラン看護師、正看護師の男性に言われ続けています。
もう一度勉強に励んで資格取得を目指したいです。今は現場で働いていますが、くやしさのあまり、毎日勉強に励む日々です。そこで悩むのが実務経験を積んで通信制で資格取得を目指した方がいいのか?それとも進学コースを、目指した方がいいのか?
基礎学力も自信がないので、基礎学力をしっかりつけてから正看護師の、進学を考えた方がいいのか、とにかく毎日自分との葛藤の日々です。どなたかいいアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月27日 受信>
件名:勉強
投稿者:10年目のnurse man

まず、はじめに…
通信は、今は准看の実務経験年数が10年以上が必要となっています。
ですが、2018年から7年以上となります。
通信は、自分の時間が有意義に使える反面、自分で勉強する時間をつくらなければならないこと、何かにつまづいた時サポート役がいないこと、臨床実習はペーパーペイシェントであるため本当の患者さんとはかなりの違いがあること、を踏まえて考える必要があります。


次に…
基礎学力と言っていましたが、基礎学力とはどのようなことを言っているのでしょうか?
もし、看護における基礎学力と言っているのであれば、それを身につけるために学校(通信も)があるということを忘れないでください(准看を卒業しているのですからそれは分かっていると思いますが)。
もし、1人で勉強するのは不安だというのなら、通信ではなくちゃんと学校に行くべきです。学校に行けば、先生もクラスメイトもいるのでサポートしてもらえるのではありませんか?


それから、准看で知識がなくてバカにされ…
本当に、あからさまにバカにされたのですか?
准看のどこがいけませんか?
准看の資格を取ったのでしょ?自信を持ちなさい。そうじゃなきゃ、あなたに看護される患者さんが可哀想です。

正看護師と准看護師の勉強の仕方の違いは、言葉が悪くなりますが、

「根拠があるかないか」それだけです。

ベテラン看護師が「精神科は最後に来るところ」と言っているそうですが、精神科にいつ来ようと、そんなのは本人の勝手です。誰かにとやかく言われる筋合いなどないのです。
看護は治療ではありません。あくまで療養上の世話が主です。
療養上の世話に一般科と精神科に違いはありますか?ないですよね。
精神科に入院中の方が心筋梗塞にならないなんて、そんなことありますか?なる可能性はありますよね。精神科に勤めている看護師が、心筋梗塞の心電図のST変化を知らなくていいなんてことないんです。だって、患者さんからしたら一般科であろうが精神科であろうが看護師は看護師なんですから。

そんなベテラン看護師の言葉より大切にしなければならないことは、あなたの「勉強したい」という気持ちと行動です。
今は正看護師の資格を取るために勉強したい、と思っているようですが今はそれでもいいですよ。
ただ、中には看護学校に通っているうちに色んなことにつまづいて、看護学校をやめようか、就職してもやっていけるのか、など新たな悩みが出て来る人がいます。
ですから、ただ正看護師になるために進学するというだけではなく…

「看護師になろうと思った理由」

を忘れないでください。これさえ忘れなければ、何があっても心はブレないと思いますよ。
正看護師になるのは、あくまであなたの看護師になろうと思った理由に磨きをかけるため、です。


以上が俺の言いたいことです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME