看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験が少ないため精神科単科の病院を紹介会社に勧められています

<2017年03月27日 受信>
件名:経験が少ないため精神科単科の病院を紹介会社に勧められています
投稿者:みき

看護学校を卒業して、2年が経ちます。
去年、結婚を機に元旦那の実家方面で初の病棟看護師をしたものの、新婚早々、旦那の数々の浮気が発覚して、この地域ではもうやっていけないと思い、早期退職。
ようやく今年に入ってすぐに離婚できて、卒業した看護学校の地域に引っ越してきて転職活動中です。
今の時期の転職は経験が長い方が有利なようで、紹介会社からは精神科単科が空いているからとすごい勧められています。
私は2~3年病棟経験を積んだら、ゆるっとバイトナースして生きていきたいです。
できれば小児科のクリニックでパートで働きたいです。一人暮らしなので足りなかったら、夜専とかのバイトをかけもちしたりしつつ。
精神科単科で2~3年経験で小児科のクリニックの転職ってできますか?
紹介会社はいいことしか言わないし、勝手に面接日程決めてくるし、ちょっとストレスです。
親元には正直帰りたいのですが、なんせ実家は田舎なので、少子高齢化が進んでいて、今住んでいる地域でしか小児科のクリニックでは働けないと思ってます。
少子高齢化が進んでいる実家に帰るにしても、精神科単科での経験が一番長いとなると、転職に不利になったりしますか?
看護学校のある地域もそんなに土地勘がないし、看護学校で実習に行った病院以外知らないので、不安だらけです。
看護業界の転職について教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科クリニックは、小児の経験がないと難しいと思います。
小児の採血や保定などなど…


No.2
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科に勤めたことがありますが、病院での経験は看護師みなバラバラでしたよ。全然無い人もいましたし。しかも二十代なら経験なくても、これから経験つめば良いし…ただクリニックの事情にもよりますので、急に辞めたスタッフがいて忙しい冬場とかだと、とにかく今回は即戦力が欲しい!という場合もありますので、面接で何となく募集のいきさつみたいなのをちょっと聞いてみるといいかもしれません。


No.3
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験の部分は、ないよりはあったほうがいいと思いますがいろいろな小児科クリニックがあるので、何とも言えません。ただ、クリニックだと看護師の人数も多くないので、あまり一から十までいろいろ教えて貰うのはなかなか難しいかもしれません。

クリニックで働くにしても夜勤専門で働くにしてもある程度の経験が必要だと思います。
紹介会社ではなく、ハローワークや看護協会のナースセンターには相談してみましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME