看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

6月末での退職について(なんといえばみんなが納得するのかわからないし…)

<2017年03月27日 受信>
件名:6月末での退職について(なんといえばみんなが納得するのかわからないし…)
投稿者:さゆき

看護師3年目です。年度末ではなく、6月末で退職予定で師長にお伝えし、2度面談をすませました。
退職理由としては、やはり人間関係。とくに同期との折り合いが悪く、この人たちとの縁を切りたいというのが一番にあり、次に忙しいことを理由に患者さんへの対応が雑になっており、うちの病院の評価がとても低いことから、もっと看護をしているそこまで忙しくない病院で働きたいと思いました。なぜこのタイミングになったのかというと、2月で病棟で唯一心を開いていた先輩たちが皆他部署へ移動されたからです。もう耐えられない、ずっと偽ってへらへらして働くことへの限界だと思いました。
今現在、なにかしら先輩にいじめられているというわけではありません。しかし、今動き、働きたい病院から内定を貰えたので辞めたいのです。
師長から、私や周りのみんなを裏切るのか、とくにお世話になった○○さんに対して恩返しもせずに年度末まで働かないのか。無責任だ、非常識だと色々と言われました。どうしても辞めたいのならみんなが納得できる理由を考えろと、、、。

この時期に退職する際、一身上の都合、ではダメだと言われたのですが、なんといえばみんなが納得するのかわからないし、師長には馬鹿正直に話してしまったため、へたな嘘はつけません。

実は明日が面談日です。なにかいいアイデアないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法的には、退職願を出してしまえば引き止められません。
職業選択の自由がありますから、労働者を強引に縛り付けることはできないのです。奴隷ではないから。
あまりにもしつこいようなら、労働基準局に相談しますと言ってください。病院は残業やら何やらで後ろめたいことが多いですから、事を荒立てたくはないと思います。


No.2
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなが納得できる理由=「人は職業選択の自由があり、他人を納得させる必要はないです。」で別にかまいませんよ。あーだこーだ言っても、文句を言う所は何を言っても言い返してきます。相手が何を言っても耳をかさず、退職届を出す。これが一番簡単です。頑張って。


No.3
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

いやいや、その理由で十分ですよ。そんなこと言う師長もやばいです。
なんと言われようと辞めると伝えて下さい。丸め込まれないでね。
がんばれ!


No.4
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員なら、理由はいらず、一ヶ月前に文書でいえばやめれますよ。奴隷じゃないしね
院内規定で一ヶ月となっているとこが多いはず。みてみて確認。

5月まで普通に働き、5月おわりに退職希望を確実に伝える。有給あれば、希望も書面で渡す。
相手に有給の時季変更権はあっても、拒否はできず、退職日がきまれば、退職日からさかのぼりつかえます。退職の後には時季変更権は使えません。

言った、言わないになるから、希望は紙で渡して、写メや渡すときの会話を録音するなり、メールで送るなりすれば、認められなくても、休んで大丈夫。
給料へらされたら、労基署に証拠もっていけば、刑罰がくだされます。
書面を渡さず、話し合いレベルでは、労基署はうごきません。
きちんと伝えた事実が必要なんです。
戻るつもりあるなら、キレイに辞めた方がいいけど、戻らないなら、退職日も、有給つかうのもあなたが決めれます。法的には。


No.5
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その師長は自己保身から、きつくあなたに当たっているかも。次々人が辞めていく科は師長が看護部長から嫌み言われたりしますから。それから辞めたい理由が人間関係とか言わない方が良かったと思います。腰痛とか、田舎の親が倒れたとか、主人が転職して自分も働き方や勤務地を変えないといけないとか…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME