看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設に入職して3ヶ月、退職するには

<2017年03月26日 受信>
件名:施設に入職して3ヶ月、退職するには
投稿者:みんみん

特養に入職して3ヶ月ですが、退職したくてたまりません。
まだ上司にも話していませんが、退職願を出しても退職出来るまで年単位がかかると聞きました。
介護職の離職続きで求人募集しても応募がなく、看護職を募集しています。
私の採用時は業務はセパレートでしたが、人が足りないので看護職も介護業務も一部兼務することになりました。
看護業務優先ですので、あまりイヤではないのですが、虐待と思われる痣をチラホラ見つけます。
確認しても誰も知らないし、虐待をするような職員はいないと言い、上司までが部下の言葉を信じると言いウヤムヤに。
看護では誤薬しても配薬したことすらシラを切り他人に責任を押し付けます。
週2回嘱託医が来ていますが、受診伺いをすると煙たがられ結局肺炎になり入院。回診日以外に連絡しても出てもらえず。
看護師判断で受診しようとすると看護職リーダーに嘱託医のメンツが~と叱られリーダーが出勤の日は受診出来ません。
でもリーダーが休みの日に熱発者をクーリングや解熱剤で様子観察すると何故受診しなかったのか叱られます。
入居者の為に何かしようとすると、今までして来なかった事がバレるから評価が下がる!と叱られ、他の看護師をスパイの様に使い監視されます。

最近不眠傾向で退職したいと思っています。ですが、退職されても評価が下がるとか、人が居ないのを承知で辞めるのかと退職させてもらえない人だらけだと教えてもらいました。
早々に辞めたいのですが、良い理由はないでしょうか?

50代バツイチ子無し、80代の両親と同居(介護認定は受けていません)

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならやめます。逃げます。自分を守るために。

願いを出して、2週間目以降は行きません。。。


No.2
<2017年03月26日 受信>
件名:行かないこと。
投稿者:匿名

辞めたい人間を止める権利は職場にはありません。施設で支給された白衣のようなものがあればクリーニングして名札などのものと配達証明書をつけ、あとは退職届と同封して施設に送ってください。
労基に現状を相談して退職したいと言えば細かいことを教えてもらえます。
施設全てが主さんの行かれたような所とは言えませんが、病院に比べ医師が入居者を診る感覚はとてもレベルの低い所が多いです。看護師もバタバタ振り回されて辞める人も多いです。
こういう辞め方はよくありませんが、気持ちはわかります。


No.3
<2017年03月26日 受信>
件名:早々に退職しては?
投稿者:はむ

ここでみられる施設のスレに関しては、本当にずさんな施設が多いですね。虐待はどんなことをしても許されません。介護職員があまりに足りなさすぎるとおおいにしてあります。私が以前勤めていた特養もそうでした。ナースの数が足りないし、介護職員も足りない。むりくり介護職員が利用者に飲み込んだことも確認せず、食事介助しているのを目にしました。やはり、ブラックなところは職員が来てもすぐに辞めてしまう。主さんも他にもあると思って退職した方がいいと思います。


No.4
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私も過去、ブラックな施設で働いていた時
退職するために大変な思いをしたことのある者です。
その時に聞きかじって勉強したお話をさせてください。

基本的に「退職できない職場なんてありません」。
原則的には口頭でも退職の意を伝えれば
その日から2週間後には退職できます。

但し、口頭だけですと言った言わないになるし
それ相当の理由がなければなりませんので
書面で「退職届」として届け出るわけです。
また社会通念上、いきなり辞めると言われても現場の人員の都合などもありますし
またその会社の社則などによって
「退職する場合は1か月前に書面をもって通告すること」等と
何かしらの決まりがある筈ですので
退職をするならばそこいら辺に配慮することが
本来ならば必要かとは思います。
それが出来ない状況の場合のみとしてお考えくださり
読んでいただけたらと思います。

退職理由ですが、体調が思わしくない等で良いのではないですか?
実際に不眠など体調に変化を来していらっしゃる訳ですし、嘘ではないと思いますので。
またご両親が病気になりそうで、これから詳細な検査をしなければならないとか・・・
正直、色々と理由になりそうな事を考えれば幾らでもあろうかと思いますが
あまり極端な嘘?の理由はどうかと思います。

あとは・・・本当の理由(会社の体質、看護方針やリーダーに対する不満など)
をその理由として伝えると言うのも良いかも知れませんが・・・(^^;
もうその職場ではモチベーションも上がらないし
改善するにもそこに協力もできないと思っていらっしゃるならば
ハッキリ言ってもいいかもしれませんが、飛ぶ鳥跡を濁さずですし
そこまで言っても円満に退職する状況にはならないかも知れないですよね。

兎に角、どうしても辞めたい!場合なら
「退職届」に社則に則った日付以降の日付で届を提出し
(必ずコピーを取っておいてください、また「退職願」ではなく「退職届」と書いて提出してください)
相手が受理できない、しないと言っても
「その日付以降は出勤できません」と言い切ってください。
訴えると言われても、貴女側には何ら落ち度はありませんから大丈夫です。
(会社側が個人を訴えるには、どんな損害を受けたのか、会社側が立証しなければなりませんし、たった一人の退職の為に訴訟を起こすほどの時間的、金銭的な余裕もないと思いますので
もしそう言われても単なる脅しにすぎませんの気にしないでください)
また「退職届」の受取自体を拒否した場合は
内容証明郵便で退職届を会社宛(人事の担当者や看護部長あてなど)に送付すれば良いです。
退職届の内容証明郵便が、「辞職」の意思表示をした動かぬ証拠となります。
それでも強硬に言う場合は労基局などに相談してください。

基本的にごねるより、普通に退職してもらった方が会社側も一番楽な筈ですので
そうそう長引かせるようなことはしないと思います。
それに主さんが抜けた後、人員の補充などするのは会社側の問題です。
だから期間を設けて退職する事に同意するわけですから。

円満に退職するのが一番良いですが、相手が強硬に出る場合は考えなくてはなりません。
体調を崩してまで続ける仕事なんて存在しないと思います。
会社側が退職させない、なんて出来ませんので
退職する強い気持ちをもって、揺らがないように対峙してください。
陰ながら応援しております。


No.5
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずその施設、虐待の疑いありとして通報した方がよくないですか?

あと退職については労基法で2週間前に伝えればいことになってるし、職場の勤務規定に退職は1か月前に申し出るようにとか3か月前にとかの記載があるなら少なくともそれを守れば文句は言えません。
後任が見つからないとか評価とかはこっちには関係ない話なので、無理ならずるずる流されずにすっぱりやめた方がいいです。上手い言い訳とか考えず、何日でやめます、いつから有給消化しますでOK。どうしてもなら不眠に関し休養が必要だという診断書をもらえませんか?
退職届(願いじゃなくて)を受取って貰えないとか握りつぶされるようなら、内容証明郵便で退職の意思を伝えることも考えて下さい。


No.6
<2017年03月30日 受信>
件名:皆様、有難うございます
投稿者:みんみんみ

お忙しい中、私の悩みに投稿して頂き有難うございます。
退職の際は本音は控えて穏便に退職したいと考えています。
退職理由を知り、入居者への虐待などに繋がって欲しくない為です。
人員不足でも、上からは求めるばかりでストレスを溜め込んでいる人ばかりですので。

またどこも同じですが、本音を理由にすると延々と引き留めにあってしまいそうです。
介護職の方が正直に話し、引き留めにあっているそうです。
介護職の不足を看護師で補っていて、看護業務優先でも毎日サービス残業です。

でも自分の中に、悪事に手を貸している状態の自分に嫌悪感が常にあるので近々に退職届を提出しようと思います。
有難うございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME