看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌味な看護師がストレス(長文)

<2017年03月26日 受信>
件名:嫌味な看護師がストレス(長文)
投稿者:ゆりな

どこの病院にも嫌味な看護師はいると聞きます。
わたしも人間関係に悩みまくり転職を繰り返してきました。
現在は年齢的にも経験的にも新人のような怒られ方や注意をされることはなくなり、働きやすくなっていたはずでした。
しかし1人の50代の看護師から目をつけられ嫌味を言われる毎日です。
過去とても酷かったため一度師長には相談しました。
師長は本人へ注意してくれて、本人はとても傷ついたアピールをしながらわたしに謝罪してきました。『言葉遣いなど今後気をつける。師長から聞いて涙が止まらず昨日の夜は眠れなかった』と言われました。
涙が止まらない、眠れないなんてわたしのセリフだと思いました。しかもわたしは一晩だけの話ではありません。
ストレスがひどく、家でも急に涙が出たり、精神的にきついため主婦なのに家事もできない、家族に文句ばかり言う日々です。
50代看護師がどのような内容で、私に言ってくるかというと…

申し送りの際、今まで尿量を申し送ることなどした事もなかったのですが、急に「すみませんが、全員の尿量いってもらえませんかね」と言われました。
そもそもこの人は全員と笑いながら喋る人なのですが、私にだけこのような口調をされ言い方もとても冷たく不快です。
その時はわたしの申し送りに突っ込みどころがなく、何か言いたいが言うことがないため無理やり何か言おうとしたと思われます。
急に尿量言え、なんて意味不明です。
他にも申し送りの際、部屋移動があっていたのですが、その部屋の申し送りに差し掛かったところ、「なんで部屋移動しているんですかね(答えられるかどうか意地悪で聞いているとしか思えない)」「先に移動があったこと言ってもらわないと分からないじゃないでしょうか」と言われました。
その人は夜勤前の日に自分でプリントした部屋のバイタル書く用紙を持っており、これが順番が違うから腹を立てたのだと思います、、
確かに気を利かせて申し送りの前に一言言ってあげてもよかったですが、そのような決まりはなく、わたしをいじめてきた相手に親切にしようなど思いません、、
他のスタッフは部屋移動があったことすらも送りません。
そんなことで腹を立てる夜勤者もいませんし、部屋移動があったことなどうちでは何の重要性もなく、誰もが無視です。
他にもゴミ箱を漁りながら、「ここは感染ボックスなのに紙が入ってるじゃないですか。ホラッ‼︎ホラッ‼︎」など。
何かの紙切れのほんの破片のようなものを見つけ出し、部屋持ちだったわたしにいってきます。
他は、、、
わたしが明けでその看護師が部屋持ちの時「◯◯さん変わりないです」と申し送っても「◯◯さん38度もあるんですけど!悪寒きてるんですけど」と言います。
朝バイタル測ってないのか、ちゃんと患者を見てないのかと言っているようなものです。
でもわたしはその、50代看護師のように仕事できるアピールでたくさんの患者のバイタルをとりません。
わたしは必要な人だけ、根拠があって測ったり測らなかったりします。
そんなことを言っていたら全員のバイタルを早朝から測らなくてはいけません。
例をあげればキリがありません。

お気づきの方はいますでしょうか?
そうです、ムカつくのですがこの人の言っていることは間違っているわけではないのです。
なので言い返す事もできません。
確かに感染ボックスに紙類はダメです。(破片みたいな小さいのどうでもいいよ)
確かに送りで尿量を知りたいでしょう。(今まで誰も尿量など送ってもないしなんで急に言い出した?突っ込むところがなく何か言いたかっただけなの見え見えだけど。)
確かに38度あることに気づかなかったわたしが悪いです。(最近熱もない、抗生剤などいってない、なんの治療もせず療養しているだけの誰も1日2回すらバイタル測らない患者のバイタルを夜勤でも測れって?わたしが見たときは悪寒などなかったのに。何を根拠にその患者の熱を測るの?)
などなど、愚痴はあるのですが、この看護師は黒いものを白だと言っているわけではないのです。
だから言い返せないのです。
しかしわたしにだけこのように毎日毎日言ってくるので
辛く苦しいです。
わたしにだけです。
この病棟で若いのはほんの数人、50代の看護師からすればわたしは若く、いじめがいがあるのでしょう。
師長は前回真摯に相談に乗ってくれました。
しかし「わたしから一度注意した。あの人はもうあの性格、あの口調は救いようがなく、謝ってきたんなら許してやってくれないかね。わたしからのお願い、お願いします。」と言われました。
部長もとてもいい人で気にかけてくれて相談しましたが、あの人はもう治らないとのことでした。
そのように言われ一度は許しまして、また最近このようなことになってきました。
少し落ち着いたように見えましたが、口調が落ち着いただけで言われる内容は変わりなく、さらに私にだけバカ丁寧な敬語を使うため余計に不愉快です。
わたしはこのような人を相手にどう対処したらいいか分からなくなって来ました。
すみませんと謝って済むことはあまりなく、何か答えるように聞いて来たり、何かが2分早かっただけで「まだでしょう!まだ!17時じゃない‼︎まだ‼︎」など騒ぎ立てます。
ただの職員同士の軽いカンファレンスです。
時間など決まっていたのかというくらい毎日適当に始まり適当に終わるものなのですが、わたしが担当したときだけそのように言われます。
こんなことで辞めていたら勤められるところなどありません。
これでも今まで数カ所と転々としてきた病院よりもマシなのです。
みんなもその人が口うるさいからと嫌っています。その人が夜勤入りだったりするとその人が気にいるような仕事をします。
しかし特に私にだけはひどすぎるのです。
みんなは直接言われないから分からないと思います。
みんながその人の気にいるような仕事をすることがとても嫌でたまりません。
今時、寝たきりで意思疎通もはかれない37度くらいの患者の頭に氷枕などしないところと多いとききました。
やはり学生からもそこは聞かれたくらいです。しかしその看護師は昔ながらの看護。
その看護師が入りの時はみんな37度くらいで氷漬けにされ、動けないため、耳だけキンキンに冷え赤くなっていたりしてかわいそうで仕方ないです。
氷漬けにしていないと「◯◯さん(看護師)はクーリングもしていない」などと言われるからです。
みんなもなんでクーリング?と言っているのに、いざ本人が来るとなるとどの人もこの人も氷漬け開始です。
吸引など必要なさそうな人にまで吸引していないと言われるからみんなするのです。
もう限界が近いです。この病棟が好きだし、離れたくない。
しかもこの人のせいでなぜわたしが異動しなければいけないのかと考えると異動希望もしたくありません。
みんなも嫌っているのですが仲良く喋っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう看護師さんいました。まだ私が30代のころは我慢してました。歳をとった今はそういう看護師が近くにくるだけで体が拒否反応を示しました。私の場合は辞めることにしました。


No.2
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その本人を異動させられないのですか?
他の人も嫌っているなら嘆願書でも集めて頼むしかないですよ。
周りも愚痴で終わらせているから主さんみたいな被害者が出るんです。
いちいち申し送りで絡まれたらみんな仕事出来ませんとはっきり言ってあげたらいいです。
そうでないと変わりませんよ。


No.3
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も転職先の病棟で似たような人を見ました。
一緒に仕事する機会は殆どなかった為、たまに会っても挨拶程度の会話をする位でしたが時々申し送りをしなければならなかったので、必ず1つか2つ何かしら突っ込んで質問されます。
私が直接見てないことでも受け持っていたらいちいち聞かれます。
目の前でため息つかれたこともあります。
物品の名前や使い方を教えられたことがあり、その時は優しいなと思っていました。記憶力がよく、頭も回る人だったので、そこだけは唯一尊敬していたんですが、やはり言い方がきつく、優しいのはその時だけで後はきついことだけでした。
申し送りを含め、根拠もあり言っていることは間違ってはいない、理不尽なことを言っている訳でもない。けどあまりにも口調や言い方が厳しく師長に注意されても一向に改善する様子が見られなかった為、別の部署に異動になった挙句、数ヵ月後には退職されていました。
私も好きにはなれなかったのですが、正直言って口の悪ささえなおれば、部下から慕われ出世するタイプの人と思っていたのですごくもったいと思ってました。


No.4
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっかみですよね。
ゆりなさんの、仕事ぶりとか、年齢、美貌、患者さんや、上司からも信頼されてるとこなどなど。
私は、その嫌みなナースに近い歳ですが。むかーしっから、こういう看護婦(かんごふと呼ばれた時代)から、がうようよいたもんです。
私がどう生き抜いてきたかといいますと。
同じ土俵には、立たない、言わせとく、ものたりない申し送りですみません。たりない情報は、ご自分で集めてください。これくらい言えるようになると、強くなったなあと、自分に感心したもんです。

最初は、震えたりしたけど。サラッと同じ時間を共有しないように、だんだんと、かわせるようになれれば、先々、どんなめんどくさい人間がいても、飄々とこなせるようになります。
訓練てして、辞めないでほしいです。申し送りじたい、もう、古いんだから。


No.5
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフナース

わかります。ゆりなさんの気持ち…。
私も7つ年下の看護師からずーとターゲットになってます。家庭のため子供のためと思い頑張ってきましたが、子供も大きくなり一度辞めようと決意したのですが、医師と周りの看護師から説得され何とか頑張っていますが…。先日、ガーゼ一枚無駄にしたとわざわざリーダーを使って注意してきました!
何かと私の行動が気に入らないようです。
定年まで頑張れるか自信がありません!
そうゆうひとはある意味かわいそうなひとだと思います。
悩むだけ無駄だと思ってもやられたり、言われた時は腹立たしいですよね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME