看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤もやる覚悟であったため、24時間保育のあるところを選びましたが…

<2017年03月26日 受信>
件名:夜勤もやる覚悟であったため、24時間保育のあるところを選びましたが…
投稿者:まるこ

保育園を理由に退職。
40歳、精神科病棟、外科整形外科病棟経験あり。今後、子育てするにあたり、自宅から通いやすい病院で働きたいと思い、10年近く勤めた病院を先日退職。近所の中規模の総合病院に採用が決まりました。
この病院を受けた一番の理由は24時間院内保育園があるところです。幼稚園年中、2歳の子供がいるため、幼稚園バス送迎にも対応してくれることで決めました。
面接が終わり、保育園の見学にいったのですが、保育園をみてショックでを受けました。
12帖くらいの部屋に10数名の子供が寿司ずめ状態?でとにかく狭く、今までいた院内保育園と比べて差がありました。
2歳の子はともかく、年中の子にこの環境は堪えられるのか…
また、配属先の病棟にも不安があります。この病院の中では一番忙しく、時間外が多いそうです。時間外が多いと子供に影響がでないか心配であることなどを看護部長に伝えたところ、かたく考えず、まずやってごらん、と…
私もまずはやってみようと思いましたが、失礼ながら、あの保育園で子供達は大丈夫なのか、残業になっても保育園に預け続けることに不安があります。
母親は近所におり、協力してくれますが、高齢のため、全部を頼むのは心配です。
病棟で働きたく、夜勤もやる覚悟であったため、24時間保育のあるところを選びましたが、なんだか急に不安になって涙がでることがあります。
まだ働いてもいないのに、情けないです。頑張っていきたいですが、もし、無理だと思ったら、前の病院に戻ることを考えてます。前の病院は場所は遠かったですが、院内保育園は広く、庭園もあり、環境はよかったです。
もし、退職したいと思ったら、院内保育園を理由に辞めることは、ひとつの退職理由になりますか。家事、育児の両立ができなくなったといった方が無難でしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内保育所の保母さんと、子供の関係がよくないことがあり、辞めたことあります。子供を迎えにいくたび、先生にたたかれたたと言われ。他のママさんナースにも聞いたけど。はっきりわからず。子供がイヤな思いするなら、と。一身上の都合ということで。


No.2
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのほうがいいかもしれないですね。
入職前にわかっていれば辞退してもいいかとも思うけど…

バリバリ仕事したいと強く思っても環境的に難しい。
それはまるこさんのせいじゃないですよ。
ママナースが続けていけるいい環境、残念ながら病院にはまだまだ本当に少ない、と感じています。

独身のうちは職場が求める働きが出来ることが大きいですが、家庭を持ち子どもを持つと環境的にそれが可能な看護師ばかりではありません。
ここには預けたくない、と感じた
その感覚を大事にして、
仕事を続けていけるようにバランスを見ていくことが、今のまるこさんに大切なことだと思います。


No.3
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職を前提に働き始めると長続きしませんよ。
…というか、院内保育園に不安なら働き方や働く場所を考えた方がよくないですか?
保育園にも差はあるでしょうし、子供の環境を考えるなら自分で面倒をみるしかないです。
人様の手を借りる上で不満なり、退職なり考えてください。


No.4
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

皆さん、ありがとうございます。
院内保育園のことは、完全に私のリサーチ不足でした。
まさか院内保育園にこんなに差があるとは知りませんでした。
一緒に説明を受けた4月から入職予定のママさんによると、あまり評判良くない保育園とのこと。
夫に辞退する旨を相談したところ、まずやってみたらと、辞退を反対され、先日事務手続きに行ったので、もうあとには引けません。
実家の母、幼稚園とも相談し、幼稚園バスは実家に行ってもらうこと、保育園手続きはするが、極力母親と父親に見てもらい、母親が体調不良などのときは保育園に預かるなどにしました。でも、母親にずっと見てもらうわけにもいかないので、病棟でやっていけるかを見極め、無理なら退職し、働き方をもう一度見直したいと思います。
今回の転職で今までいた病院の良い部分にも気づき、結果的には良かったのかもしれません。新しい職場、とても緊張しますが、どこまでできるかやってみます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME