看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

エージェントを通しての就職と退職

<2017年03月25日 受信>
件名:エージェントを通しての就職と退職
投稿者:抹茶

最近、9年間勤めていた病院を退職し、2日後からクリニックで働き始めました。
不規則な勤務で給与安くて内容もハードでしたが、人間関係はとても良く、楽しんで働けました。
幸い、経歴に大きな問題がなかったのか4件面接受けてすべて、内定をいただきました。
総合科クリニック、眼科クリニック、デイサービスは
エージェントの紹介です。
整形&婦人科は自分で直接応募しました。
仕事内容がバラバラですが、今まで不規則な生活だったので、今度は体のためにと(体調崩して入院してしまった事あり)プライベートな時間を今までより取りたいと思い、眼科のクリニックに就職しました。
エージェントの紹介では「Drは1人で患者は1日50人程度なので、今までよりものんびり出来ると思いますよ」とのことでした。
面接時「今は繁忙期なので、定時には帰れないと思いますが、他は比較的帰れますね」と説明受けました。
繁忙期なら仕方ないと割りきって、いざ入職してみると、Drは2人体制、患者は1日120~150人だそうです。
しかも繁忙期だからでなく、時期変わりなく120人は少なくとも来ますと。

初日の勤務後にエージェントに話が違うと連絡しました。
すると「あれ?私の持ってる情報だと以前伝えた通りなんですが…更新されてないのかな?いつの情報なんだろう?今はどんななんですか?」と逆に聞かれる側に。
私も面接のときに、もっと突っ込んで聞いたら解決したのかもしれないですが…
入ってからでないと分からないこともあるけど、エージェントの情報を鵜呑みにしてしまい、バカでした。
3ヶ月は試用期間で時給扱いです。

研修中は定時に帰してくれるという話でしたが、それもなく。
そのクリニックは看護師がおらず、今まで採血や点滴はDrに任せていたそうです。
点眼や検査は、無資格の人がやっているようです。
法律に詳しくないですが、大丈夫なんでしょうか?
私が入ったことにより、Drが針刺しをしないので診察がストップしないね!これから楽になるね!と期待されてしまっています。
そう言ってくれるスタッフには申し訳ないですが、エージェントの言っていた就労条件が違うこと(母の介護があるので毎日定時に帰れないのは厳しい)、無資格の人がやっている業務内容について大丈夫なのか。
たった10日しか働いていませんが、自分に眼科は合っていないと思いました。
以前勤めていた病院のように、患者さんと他愛ない話をしながら処置をするのが好きだと思いました。
エージェントに退職考えていることを伝えたら、紹介金のこともあるのでしょう。
少しでも退職を引き延ばしたいから「もう少し頑張って下さい、相談に乗りますから」とのこと。
「就労時間は、どう頑張っても変わらないし無理です」と伝えると「どうしても辞めたかったら自分で採用担当者に言ってください」と言われました。
就職後もサポートしていくと言ったけど、やっぱりそうなりますよねと呆れました。
2ヶ月で1人立ちできる教育プログラムを現在受けています。
もう辞める気が強いのに、教えてもらうのが申し訳ないです。
2ヶ月で仕上がってから退職を申し出たら、教える側は、あの労力は何だったんだと思いますよね。
そうなる前に、少しでも早く退職しようと思っていますが、どう思いますか?
入職前の書類で、保証人2人の名前を書かされました。
私がクリニックに損害を与えて当人だけで解決出来なかった場合、保証人が損害を受けるという内容でした。これの書類には、どのような効果があるのでしょうか?
退職申し出たら、保証人に連絡がいってしまいますか?
長文失礼しました。


No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く辞めましょう。

紹介会社なんて使うから失敗します。
ここの掲示板で、紹介会社と検索すると失敗談が山のようにでてきますよ。

紹介会社は、都合のいいことしか言いませんし、フォローなどしてくれません。
基本的に、病院側は看護師1人あたり、紹介会社に、病院なら100万、クリニックなら20〜30万支払いますので簡単に辞めにくいですし、辞める時は嫌味を散々言われます。

ハローワークなどで人材を確保できないような劣悪な職場が、高額な料金を払ってでも人材確保したくて紹介会社を利用します。

辞めるなら早いほうがいいですよ。
話が違うと伝えて、すぐに辞めても問題ありません。
二週間前に退職の意思を伝え、辞表を提出すれば訴えられたり、何かの補償や支払いをすることもありません。
保証人に連絡が行くことはありませんし、よほど変なクリニックで連絡がいったとしても、何かの支払いをさせるようなことは絶対にありません。

実際は、
裁判などは避けたいので、明日から行かなくても訴えられることはありませんが、心配なら辞める二週間前に辞表をだしましょう。

試用期間中に、時給扱いということは違法です。本来、正社員で働くなら試用期間中も厚生年金などに加入させてもらえます。時給扱いという時点で怪しいという知識が必要です。

資格がないのに点眼したり検査をするのも違法です。

基本的に、クリニックでは残業は当たり前です。
クリニックの営業時間プラス1〜2時間の残業を視野に入れてください。18時に帰りたいなら17時までのクリニック。17時に帰りたいなら16時半まで受付のクリニックを選びましょう。

看護師が何人体制なのか重要です。
今回のような職場では、有給もとれませんし、風邪をひいて休むこともままならないです。

整形のクリニックは、多忙な職場ばかりです。
婦人科は、遅くまでやっている職場ばかりです。
総合のクリニックは、残業が多く、医師が多いので面倒なことが多いです。
デイサービスでは、看護師としての技術が衰えるので、衰える不安が常にあり、あなたには向いていないと思います。

どの職場も楽になんてなりません。
何かを我慢して働かなければいけません。

クリニックでは、入職して一年間ボーナスがでないことが当たり前です。もし、半年でボーナスがでたら運がいいと思いましょう。
基本的に週6の勤務ですし、残業も当たり前で、有給も取れないことが当たり前です。退職金ありと書かれていても10年勤務しても10万円以下の退職金など、ほぼないのが普通です。

クリニックでは、感染対策など無縁です。
安全よりコスト削減が優先されます。

病院で働くほうが、休みは取りやすいですし、人間関係も楽です。

ハローワークや地域の求人情報誌、看護協会のホームページ、各病院のホームページから求人を探して自分で見つけましょう。

どの職場も病院と比べてしまうと劣ります。
もし、次の職場に違和感があるなら、病院に戻りましょう。定時で帰れるような慢性期の病院、または、急性期でも外来業務なら、クリニックよりは、福利厚生などがしっかりしています。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME