看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんのモチベーション(看護師になって何をモチベーションに続けていますか?)

<2017年03月25日 受信>
件名:みなさんのモチベーション(看護師になって何をモチベーションに続けていますか?)
投稿者:匿名

みなさんは、看護師になって何をモチベーションに続けていますか?
私はお給料ですかね…。それ以外思い浮かばないです。
みなさんのモチベーション教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月25日 受信>
件名:長くてすみません…
投稿者:匿名

今は…ほぼ、ないです。
若い時は(13年目まで)は三次救急病院で働きました。年々出来ることが増えて、周りから信頼されて、患者さんへの退院指導なども楽しくスムーズにできて、病院を変えても科が変わっても少しずつ知識が増えて、ステップアップ出来ることがモチベーションでした。
私生活も楽しく。
三十路過ぎると、今後の進路を(管理職か認定かジェネラリストか)を選択する時期。
そのときに結婚のタイミングが重なり…
病院を辞めて結婚→引越しで地方へ→地方は看護師足りてる&私は転勤あるから正社員は難しい→あっという間に就職難…
こちらでは看護師経験なんて通用しないようです。
介護系のところで働きましたが、他の看護師に「若い?から急性期に行くべき」「子供がいないなら正社員になるべき」と言われ…行けるものなら今すぐ行きたいですけど。
今はなんにもモチベーションなんてございません。
お給料(時給)安いし、労働対価で考えるとなおさら空しくなります。ストレスは病院以上。
辞めようかな…辞めても次に行くあてもないけど。


No.2
<2017年03月25日 受信>
件名:貯金額
投稿者:匿名

そりゃあもう、貯金額でしょ~

増えたな~がんばろ~…ですよ!


No.3
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:w

そもそもモチベーションって言葉がわかってないのは私だけ。
モチベーション下がるワー、
やる気が下がるって意味でいいかしら。
モチベーション上がるよねー、

やる気でたぞー、ってときはどんなときかなー、
まわりに働きを認められてるときかナー、「さっすがー、」とか「すごいねー、」
「よく働くねー」とか、誉められればそれでいいです。お調子者です。
給料はけなされても誉められても同じだしね。


No.4
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く同じですね。それ以外思い浮かびません(笑)


No.5
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃はお金、休み、友達と旅行でしたね。
楽しみの為に働いていましたよ。
今は体力と気力の保持かなぁ。
何もしないと老化と進みそうで頑張ってますね。


No.6
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

病院勤務時代はモチベーションなんて言葉すら考えたことなく今振り返ればなんだったんだろうって毎日が精一杯で、今は利用者様の笑顔や会話、元気になっていく姿をみるともっと頑張ろうって思えるようになりました。施設に入っても元気になっていく利用者様をみるのが大好きです。


No.7
<2017年03月27日 受信>
件名:はてさて
投稿者:匿名

 モチベーションって必要ですか?と思ってしまいました…

病院勤務時代はモチベーションなんてなかったですね…
ひたすら今すぐ辞めたい…自分を大事にしたい…としか思いませんでした。

今は患者さんや利用者さんと関わる以外の形で働いていますが、
企業人として、職業人として、社会人として、
会社の利益になるように心がけて働くだけですね。
そうすることで対価としてお給料がもらえているわけですし…

自分はサラリーマン体質だなあとつくづく感じながら働いています。

病院時代も「病院の利益になる」って思って働ければよかったのかもしれませんが、
病棟看護師さんって、「病院の利益のため」とかよりも「目の前の患者さんのため」って
思いで働いている方が多くて、自分の感覚とのギャップに苦しみました。(笑)

別に自分の承認欲求のために働いているわけではないので、
それほど「やりがい」は求めないかな。

看護師さんって「やりがい」って言葉好きだなって思う。
一般のサラリーマンとか、役所で働く公務員さんとか、教職ついている人でさえも、
あんまり「やりがい」って口にしないし、「やりがい」求めて転職よりも、
「安定」って言葉の方が好きなんだろうなあって思います。

まあ、こんな人もいるということで…


No.8
<2017年03月28日 受信>
件名:モチベーションですか…
投稿者:デイジー

仕事そのもの、でしょうか。

知らなかったことを知り、出来なかったことが出来ていく。
患者さんやご家族にして差し上げられるものが増え、医者と大喧嘩しながらもガッチリ仲良くなり、後輩が育ち、上司や先輩から色々と任せて頂くものが増えていく。
その楽しさが仕事を続けていく、続けていける原動力でしょうか。

お休みや給料はオマケみたいなものです、私にとっては。

でも、友人の赤ちゃんにお土産携えて会いに行くことと、本を好きなだけ買うことと、ドライブは資金が必要ですから、これらを楽しみに仕事頑張ってるとも言えますね。


No.9
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ミナ

 保健(対人を含む)について、仕事や自己学習で考え、取り組み、実践すること。それから、取り組む中で、聞きたいことを仲間と話すことは、私のモチベーションになっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME