看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の就職(採用を受けるか迷っています)

<2017年03月25日 受信>
件名:新卒の就職(採用を受けるか迷っています)
投稿者:きらきら

こんにちは、今年卒業した准看護師です。

今、就活中で、先日眼科の採用通知をもらいました。しかし、迷っています。特殊なので、機械の操作や勉強することが多く(他の科でも勉強していかないといけないとは思いますが)、手術もやっていたりと考えると不安になります。准看で新卒だし、職安や病院のHPを見ても求人はなかったりしているなかでの採用ですし、受けるべきとは思いますが、踏ん切りがつきません。面接前は絶対受かってほしいと願っていたのに、面接後は絶対落ちていてほしいと思ってしまっていました。採用が決まっても嬉しさはなく、これでよかったのかと思っています。でも、他も採用されるとは限らないですし。就職は決めたいですし、ここを断って新卒でまったくの未経験のまま4月に入るのが少しこわいです。見つかるのかどうか。でも、性格的に迷った時は断るほうがいいと思っています。どうしてもこの眼科に行きたいというよりは採用が決まったからという感じです。でも、行こう!という気が起きません。このままだらだら時間がすぎ契約を結ぶ前に決断をと考えています。
正直、4月までには決めなくちゃ、学校に行く日があるのでそのときまでには就職を決めないと、と焦っていました。
こんな私はどこを受けても同じことになってしまうんでしょうか。
わがままとは分かっていますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月25日 受信>
件名:行けるところまで
投稿者:匿名

就職すべきです。働いてみないとわからないこともたくさんあります。そして、かすみ喰っては生きていけないんだから、仕事しなきゃ!


No.2
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:c

雇う側も新卒採用するんだから覚悟して教えてくれると思うけど。
新卒で就職した方がいいよ。


No.3
<2017年03月25日 受信>
件名:ウーン?
投稿者:はむ

私も准看護師ですが、私なら新卒で眼科には、まず行きません。准看護師は確かに採用は厳しくなってきてますが最初はやはり病棟の方が主さんのためになると思います。復職支援を行っている病院とかないのでしょうか?もう一度確認してみたらいかがでしょうか?行きたくないところを惰性で行っても辞めてしまうと思います。


No.4
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で急に不安になったり怖くなって自信を無くしたりすることはありますよ。
自分の勘を信じて断ってもいいと思います。
私も似た経験があり、始めは採用された嬉しさで感じませんが、そのあとの不安で泣く程嫌になり、断わりました。
次の所もある程度の不安はありましたが前回とは違いやっていけそうに思い、その後は辞めることなく続けています。
後悔なくやっていきましょう。


No.5
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で決めるしかないですよ。

病棟勤務なら幅広く学べますが、クリニックなどではどの科に就職しても知識が偏ります。

自分に合うかどうかは就職してみないと分かりません。

嫌な予感がして、自分には向いていない気がするなら辞めたほうがいいです。


No.6
<2017年03月27日 受信>
件名:うーん…
投稿者:10年目のnurse man

このサイトには、進路を悩む人、看護学校を辞めようと思う人、が必ずと言っていいほどいます。
それは当然です。性格、環境が十人十色だからです。


だから、俺はそういう人達に必ず問うことがあります。それは…

①何故看護師になろうと思ったのでしょうか?
②今回の判断は、どういう理由で決めたのでしょうか?
③その判断は、あなたが看護師になろうと思った理由を達成させるものですか?

です。
きらきらさんは、どうですか?
何故看護師を目指したのか?眼科を選んだ理由は?その判断は看護師を目指した理由を達成できるのか?

まずは、そこじゃないですかね。
これがちゃんと答えられないと、しばらくしてまた心がブレますよ。


それから、職探しは職安や病院のホームページだけではなく、看護師紹介サイトがあるのでそれに登録するといいと思います。電話がしつこいし時間を気にせずかけてくるのでムカつくことがあるけど、少しでも情報を得るにはいいと思います。


4月って、何故学校に行くのですか?進学ですか?
ちょっと気になりました。


他に何かあれば、また相談して下さい。
また、俺に文句や苦情など何かいいたいことがあれば遠慮なく書き込んで下さい。
反論はしません。きらきらさんの考えが理解できるようになるので受け入れますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME