看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうすぐ1年経つのに。(なかなか馴染めず親しい人ができません)

<2017年03月25日 受信>
件名:もうすぐ1年経つのに。(なかなか馴染めず親しい人ができません)
投稿者:かなこ

入職してもうすぐ1年になります。色々な事情があり、昨年の12月に部署を移動しました。
新しい部署では1年生の同期もいるのですが、なかなか馴染めず親しい人ができません。
移動して3ヶ月が経とうとしているのに、親しい人を作ることができないのは私のコミュニケーション能力や人間性に問題があるのではないかと思い始めてきました。
もともと人間関係が上手な方ではないのですが、自分がどう変わるべきなのか迷走してしまっている状態です。
心の中では学校ではないし、お遊びで仕事をしているわけではないので、自分の決められた仕事をこなせばそのような関係を無理に作る必要もないのでは、、、と思ってしまう自分もいます。
しかし、社内において自身の味方になってくれる人は必要だとも思います。
このような体験がある方などご助言お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月25日 受信>
件名:変わらなくていい。
投稿者:匿名

普通に生活していても、なかなか仲の良い人には巡り合わないですし、同期の中でもみんなと合わない時もありますよ。
無理に合わせようと変わらなくていいです。
職場の先輩や後輩や中には研修で違う部署や仕事の人に合う人がいるかもしれません。
同期の中で無理して仲良しを作るより周りにいる人たちにも目を向けたらきっといい関係の人が出来ると思いますよ。
私も人とうまくやるのは苦手だし疲れます。
マイペースでやりましょう。


No.2
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょこママ

私も今同じような状況です。かなこさんの年齢が分からないけど、私は46歳です。子供たちが大きくなり思い切って大きな病院に転職してもうすぐ1年が過ぎますが、ナースだけではなくCEさんも多くいますが、年齢層が若く全くなじめません。失敗すれば使えないおばさんと言われ、邪魔だとも言われました。休憩が本当に苦痛です。
確かに仕事だから、仲良しごっこは必要ないかもしれないけど、でも、カンファレンスも知らないうちにはじまっていたり、話の輪に入れないのは、自分のコミュニケーション能力の低さもあるかもしれないけどとても悲しいです。この年齢にしてこんなことで毎日仕事に行きたくないと思うようになるなんて。
私は新しい職員が来た時には、声掛けは頻回にしていました。休憩中もちゃんと話題をふったり、話のわのなかに入れるように気は使っていました。
時代が違うのかな・・・。
最近は自分の仕事をきちんとこなすようにし、必要以外話さなくなりました。

自分に合った所を探してみようかとも考えていますよ。お互い無理しないようにしましょうね。


No.3
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:リーフ

なかなか新しい部署って馴染めない人も
たくさんいるとおもいますょ。
休憩時間にお喋りする機会もあるのでは?
自分から話しかけれなくても、他のスタッフ
達がお喋りしてるときに、なにげに笑顔をみせるのも、仲間作りのきっかけになるんじゃないかしら。
仕事も、かなこさんが黙々とこなしてると、周りは見ているもので、良い評価されると思います。 スタッフも何かきっかけがあったら声をかけてくれるんじゃないかな。
まだ3ヶ月。 徐々に仲間が増えるように、頑張ってみてください。


No.4
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんのイメージする「親しい人」ってどういうものですか?
笑顔であいさつしたり、休憩時間にちょっと雑談を交わしたりするような相手も一切いないんでしょうか?
異動だろうが転職だろうが最初の3ヶ月なんて様子見の時期ですよ。変に焦って立ち回ろうとするよりも、着実に仕事を覚えて行けば信頼関係はできてきます。職場での親しさってそういうところから出てくるものだと思いますよ。2、3年もいればそれなりの居場所はできるものです。
それ以上の、たとえば帰りに一緒にお茶でもというような親密さとなると、お互い人間ですから仕事を超えた部分での相性はあるでしょうね。
ただ、はじめから味方探しというような打算で近づくのが透けて見える人は敬遠されてしまうかもしれません。


No.5
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場に先月初めから入職してきたナースの話になりますが…その人を見て感じた事を話しますね。年は20代後半、以前の職場は大病院で新卒から働いていたみたいですが入職当初から酷いいじめ?にあっていたそう…部署移動しても同じ事の繰り返しだったらしく休憩室からご飯も食べれなかったと!それでも我慢して働いていたけど無理と思い転職してうちに来ました。初めからあまり喋らない人だとは思いましたが…休憩室からでも皆が頑張って会話をしようとしても一言二言かえってくるだけ、勿論自分からは一言も話さない…極め付けは朝の挨拶!と返事が小さく全く聞こえない事!したかどうかもわからない!(それとなくもーちょっと大きな声でしよ〜ね〜)と言っても変わらないし、うちはクリニックなんで少人数だから誰とも話さないですむわけでもないのに全く話さないので段々と空気がおかしくなってます。ただおかしな事に院長とだけは時々楽しそうに会話するので皆なんで?状態です。仕事の事もこちらが教えてもわかっているのか?でさせてみるときっちり出来ない、わかってないのに聞いてこない、ミスをしても謝らない等で私としては以前の職場もこんな感じだったからキツイ人からはバンバン言われたりしていたのかなと思っています。やはりコミニュケーションは取れた方がいいですよ。苦手かもしれませんが…一つの例を挙げたまでなので何か感じ取る事があったらなーと思います。


No.6
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署異動して3か月で親しい人がいなくても普通です。
コミュニケーション能力や人間性に問題なんかありません。
報告・確認をしっかりしながら、確実に働く事で味方が出来ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME