看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都内や、地方の病院に働かれた方、それぞれの違いや、アドバイスをして頂けたらと思います。

<2017年03月25日 受信>
件名:都内や、地方の病院に働かれた方、それぞれの違いや、アドバイスをして頂けたらと思います。
投稿者:匿名

今年看護師2年目となります。
地方看護学校から都内の大病院に勤めました。
仕事は本当に忙しくいつもついていけてないです。
はじめはバリバリ働きたいと思い自分で選びましたが、思った以上に辛く、毎日辞めたいとばかり思ってしまいます。わたしはいつまでこの忙しい中で働いていくのだろうと不安に感じる時もあります。
この忙しさをすべて東京の病院だからと考えてしまいます。
地元に戻ったらもう少しゆっくりできるのかなと考えてしまい、せめて今年まではがんばって、臨床経験2年で地元に帰ろうかと思っています。
しかし、地元で働く看護学校の同期も同じように忙しそうです。私の思う地元ならもう少しゆっくりなのかもしれないという考えは甘いというのもわかっています。
しかし、全て都内という土地のせいにしてしまうんです…。地元に戻っても同じように忙しいならやはり、いまの病院で何とか5年ほど死ぬものぐらいで働いた方がいいのでしょうか。
都内や、地方の病院に働かれた方、それぞれの違いや、アドバイスをして頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし地方に戻って、親の近くで安心感が増えるなら、戻る方がいいです。
仕事はどこに行っても忙しいですよ。そこなりの忙しさがあります。
あとは地方だと顔が知れているので(こういう仕事は特に)、そのあたりがネック…都内のように良い意味でサバサバした人間関係ではないですよ。
どこに身を置く方が合っているか、病院の忙しさと切り離して考えた方がいい。
もっとゆっくりなところなら、都内のままでも良いんですかね?


No.2
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷー

私は地方の病院で就職後、しばらくして都内に上京してきたものですが…
忙しさに関しては地方・都内は関係なく、急性期だとどこでも忙しいし療養系は(比較的)自分のペースで働けると思いますよ。
ただ、確実にいえることは給料が地方に行けば下がります。実家暮らしでそこそこ稼ぐだけで…ならいいのですが、都内の給料で慣れた状態のままだと結構ツラくなるかも…
現実的にお金は大事なので、働きながら地元の就職先の労働条件などを確認してまずは生活できるのかを調べたうえで行動すればいいかと思います。

案外、そうしているうちに仕事に慣れてきたら都内のままでいいやって思うかもしれませんしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME