看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

公務員の世界に馴染めません(念願だった行政保健師になりましたが…)

<2017年03月25日 受信>
件名:公務員の世界に馴染めません(念願だった行政保健師になりましたが…)
投稿者:ポメ

念願だった行政保健師になりましたが、異質な環境にどうも馴染めません。
身内が亡くなったと嘘をついて忌引きを使う上司。飲み会で事務方の課長の膝の上にまたがりしなだれ掛かる先輩。自信満々に飲酒運転する先輩。労働組合への強引な勧誘。選挙前などは、選挙ビラを職場で堂々と作る人もいます。〔組合活動は勤務中でも可なのでしょうか?それにしても、特定の政党を名指ししてこき下ろすビラが山積みなのは引きます。〕若手職員は、弁当作っていたとか洗濯物干していたとかの理由で何度も平気で遅刻。特にペナルティを受ける様子はありません。
これをやっているのが、憧れた保健師だと思うとなんというか脱力です。
公務員の世界ってこんなものなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公務員だからこそ特定の党を宣伝してはいけないはず…。


No.2
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:w

私も保健師ではないですが、地方公務員です。
病院だけでなく事務関係の部署にもいました。が、そんなところではありません。
そりゃあ、有給はしっかりとれ、時間で仕事も終わり、就業前のタダ働きもありません。
飲み会での変な人や、勤務にだらしないのは個人的に変なのであって、
公務員全般が変なのではないです。


No.3
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いろいろ気になることがあるのですね。
 働いて気が付くことは、あると思います。
 
 行政で働けることを大切に、仕事のやりがいを作っていって下さい。


No.4
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政といっても、その市町村で全く違いますよ。
質問者さんの市町村はたしかに、適当な印象を受けました。
人って周りに影響されるので、できれはそんな職場…と思いますが、なかなかなれはい職業なので、もう少し続けてみたらきっともっといい点が見えますよ。


No.5
<2017年03月26日 受信>
件名:看護師ですが
投稿者:匿名

行政機関で嘱託職員として働いています。
私は、今の職場に来るまで公務員の事と関わったことがありませんでした。
私が働くにつれ驚いたのは、問題行動を起こす職員に対する甘い(職場では優しいという表現をされます)管理職の下で、注意されないから気づいていないのか、甘えているのかわかりませんが、おかしなことばかり繰り返す職員たちがたくさんいること。
3~4年で職場が変わっていくので、それまで事なかれ主義で乗り切ろうと大変我慢して過ごされています。
民間企業で働いた経験がある嘱託職員から見て、問題だと思うところをレポートで報告するように言われるので、何度か提出しましたが、それに対する反応は全くなしです。ただ苦情を聞いて、部下の精神的健康を守る仕事をしてやってる、ってことなんだと思います。
騒ぎ立てると、かえっておかしな人だと問題児扱いされるようになることがわかったので、これがお役所体質というものなのだとあきらめました。
中には素晴らしく仕事ができる上に人としても尊敬できる職員さんもいらっしゃいますが、ごく一部のみです。そういう方に仕事が集中し、体調を壊されていることが多いです。
公務員に対して、特に何のイメージもなかったのですが、今は良く思えなくて、子どもにはなってほしくないし、公立の病院に勤めるのも嫌だなぁ、と思うようになりました。
全ての公務員がこんな人ばかりでないのは理解していますが、少なくとも私の職場ではこんな感じです。


No.6
<2017年03月27日 受信>
件名:…
投稿者:10年目のnurse man

俺も6年前まで、某市立病院で働いていました。

4週6休、一般人のような土日祝の休みなど当然のことながらあるわけないし、有給すら取れなくて毎年20日間を捨てざるを得ない状態でした。
病棟・外来、どこでも患者さんや時間に追われバタバタしてて休憩を取るのもやっと。
それでも一生懸命働いていました。

とある時、たまたま庶務課に用事があり訪室すると、そこは我々が働いているところとは全く違う世界でした。
新聞や週刊誌を読んでいる課長、机の上には何にもなく自分の指を眺めている気持ち悪い男、手鏡を見たり1時間ごとにトイレに行って化粧を直す女、パソコンに一生懸命向かっているから仕事をしているのかと思いきや、庶務課の飲み会の会場を探しているふざけた男…
他にも、外来の通りで突然倒れた人がいても見て見ぬフリをして、「そこに倒れた人が居ますよ」と俺に声をかけそのまま我関せずとばかりに通り過ぎて行った庶務課職員…今でもあの時のツラは忘れません。

ここ某市には、職員の中である噂がありました。
それは「本庁(市役所)で使えないと判断された人物は病院の庶務課に異動させられる」と…
それでも、休みはカレンダー通り、有給も取り放題、業務時間内に何をやっていても誰も問題視しない、それでも貰うものはチャッカリ貰う…
庶務課は、まさに噂通りと思える空間で、ドン引きしました。

すみません、俺の話はここまでにします。


俺は他の公立病院や行政機関は、どうかは分かりません。
ですが、言えることは「その部署のトップがグダグダだとその下にいる者には何も言えない、だからその下も仕事をしなくなる、仕事をしないから業務外のことで時間を潰している」のです。これは、自治体や医療業界に限りません。どんな職場でもそうです。

勿論、全ての職場がそうとは言いません。しっかりやっているところが大半でしょう。ただ単にその人個人がおかしいのかもしれません。


話が長くなりましたが…
俺が言いたいことは「ポメさんは何がやりたいの?」っていうことです。
メリットの多い公務員になるために保健師になったのか。
保健師の仕事をしたいから結果として公務員になったのか。
それとも、もっと患者さんや利用者さんと関わりたいのか。それなら保健師の資格を持ちつつ病院やクリニックで看護師の仕事をすればいいだけです。
他の回答者さんでは、せっかくなかなかなれない仕事に就いたのだから続けて〜というニュアンスの意見もあります。
ですが、最後はポメさんが決めることです。人がどんな勤務態度であろうと、人は人、ポメさんはポメさんです。
こんなところではやってられないと思うなら辞めればいいし、自分はこの仕事をしたいというものがあれば、他の人は放っておいて自分の仕事をすればいいのです。
きっと、忙しくてそういう人達のことを気にしている暇がなくなると思いますよ。


御健闘をお祈りします。


No.7
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ポメ

皆さんコメントありがとうございます。
全ての公務員がこんな感じではないこと、最後は自分次第だということも理解していますが…チームとして動くことが多い職場でもあり、周りの環境に対して我関せずマイペースにやるということもできずにいます。
今日も、役所内で気分が悪くなった住民さんがおられ。看護師経験のあるパート職員さんが慌てて飛んでいって介抱し、ことなきを得たのですが。
座りっぱなしで動かなかった正職員の保健師たちは、「パートのくせに、野次馬よねー。ヤジウマ子さんよ」 などと言って馬鹿にしていました。絡みにくい人のことは
、本人のいないところで発達障害呼ばわり。療育相談も受け付けている役所なのに、かなり差別的なことを言ってます。窓口に来た住民さんにも聞こえていると思います。
医療費受付でガムをクチャクチャ噛みながら無愛想に対応し、問題になったことも。
それなりに夢や希望を持ち、苦労して入った職場ですが。見極めどきなのかもしれません。


No.8
<2017年03月29日 受信>
件名:ポメさん…
投稿者:10年目のnurse man

気の毒すぎる…

ちなみに、体調不良の方の対応をしなかった方々は臨床経験はあるのでしょうか?
上のポメさんの文章を読む限り、とても臨床経験があるようには思えません。おそらく、正規の職員という立場やメンツがあって、あたかも自分だって対応できるような口ぶりだったのではないでしょうか。
本当に動けるか動かないかは、緊急の時ほどあからさまになるので、偉そうなことを言っていても我々臨床の人間(ちなみに俺はER勤務です)からすれば、バレバレです。


さて、そんな人達はさておき…
その職場、ポメさんが一生懸命やればやるほどターゲットにされる可能性がありそうですね。

ポメさんが、その気であるなら職場をかえるのもありだと思います。
ある程度の規模の病院なら健診センターを持っていますから、そこに配属させてもらうのもいいし、看護師として臨床を経験するのもいいと思います。
いがいといますよ、保健師持ってて看護師業務してる人。

あとは、ポメさん次第ですね。


ポメさん、メンタルやられないでくださいね。そんな人達のために、ポメさんが苦しむ必要はありませんからね。


No.9
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:x

たまに変なのはいるもんですね。
私は、パスポートを申請しに行ったら、カウンターの窓口の女性3人いて、
Aが私に応対。
Bは自分の枝毛チェックCはマツ毛チェック
BCは二人でおしゃべりしてました。
いいなこんなお仕事、公務員試験うかってるんだろうから賢いはずなんだけどナー。
まわりが教えない、注意できないのかナー、強烈なコネでもあるのかなー。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME