看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

就活 不採用(自身消失してしまい。行きたい病院も思いつかず。どうすべきか悩んでいます。)

<2017年03月25日 受信>
件名:就活 不採用(自身消失してしまい。行きたい病院も思いつかず。どうすべきか悩んでいます。)
投稿者:マロン

先日2箇所の病院の面接を受けました。3月ということもあり。募集枠が少ないのだと思いますが結果は不採用。正直どちらかは受かるのではと思っていたのでショックです。どちらの病院も6-7名のエントリーがあり即戦力となるかたを選ばれたと紹介会社の方からききました。

自身消失してしまい。行きたい病院も思いつかず。どうすべきか悩んでいます。この時期は求人が少ないですし、受けても倍率が高いのかと思うと時期をずらすべきか。。。

グダクダとすいません。同じように悩んでる方やアドバイスがあればご意見よろしくお願いします。


No.1
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に就職したいなら、紹介会社は使ってはいけません。
病院は紹介会社に多大なお金を払うわけですから、それなりの経歴とちゃんと仕事を継続してくれる方を選びます。
自分からエントリーした方が絶対に良いです。その方が病院も自分の経歴に理解をしてくれるし、入職もスムーズにできると思います。


No.2
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは経験があり中途採用になるんですか?
全くの新人ならもっと早くに就活して今頃から研修とかですね。
中途採用なら即戦力がやはり採用されるでしょうね。
待てるなら五月くらいを目安に就活して今は単発のバイトとかはどうですか?
焦ると思いますが不採用の所は縁がなかったと割り切って次に行きましょう。


No.3
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あらあらまぁまぁ。
2か所でへこんでいるんですか?
普通の学部の大学生たちは数十社にエントリーシート出してもどこからも声がかからない、って言うのに。
先日テレビでは東大生でも就活全勝できない情報がありましたよ。

まだまだ甘いです。私も数か所応募しました。
そんなものかと思って戦ってください。


No.4
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。看護師の方ですよね?
おやりになりたいことが限られているのでしょうか?

私は准看護師ですが、新卒時3月末に内定取り消しになり、その後就活したものの高年齢、新卒、准看、4月ということで決まりませんでした。4月の半ばにやっと入職することができましたが、3月、4月1日入職の方と同じ扱いになり、しんどかったです。また新たに就活していますが、門前払いばかり(-_-;)。

ここなら入職してもいいなと思われる病院が時期をずらせばあるとは限りませんので、興味のある病院を少しづつでも受け続けることに尽きると思います。なんの解決にもなりませんが、お辛い気持ちよく理解できます。
私も頑張りますので、主さんも頑張ってください!


No.5
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社経由ですか?紹介会社を通しての採用は、よほど募集しても人が来ない様な職場位しか採用されませんよ。直接応募してきた人を優先に採用したのだと思います。マロンさん、紹介会社とかを通さずナースセンターやハローワークからの紹介で面接受けるべきですね。


No.6
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら、高望み(?)をしてるんじゃないですか?
時期に限らず中途入職者を受け入れてくれてる病院はいっぱいあると思いますよ。


No.7
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、業者は通さない方がいいと思います。

行きたい病院がない。とは。
急性期か療養型か、病棟か、クリニックか
夜勤ありかなしか、
も含めて何のイメージもないということですか。

ならば、まずそこを考えた方がいいですね。
それに、そこが決まっていないとしたら、
今回受けた二ヶ所は何を基準に選ばれました?

自分の望む働き方を考えて、
そこに当てはまる場所の採用担当者へ自分で連絡をとってみるといいと思います。
業者を通すより、採用されやすいと思いますよ。

落ち込んでおられると思いますが、気持ちを切り替えて、前に進んでくださいね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME