看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「新人にさせておけ」はいつまで?(腰痛の悪化が深刻なので退職した方がよいのか…)

<2017年03月22日 受信>
件名:「新人にさせておけ」はいつまで?(腰痛の悪化が深刻なので退職した方がよいのか…)
投稿者:匿名

入職四ヶ月目の職場についてご相談があります。

そこは私を除けば60歳以上の方が9割、40歳前後が1割の病棟です(私は30代前半です)。
皆さん「腰が痛い足が痛い肩が痛い」とよく仰っているので、力仕事等は積極的に行うようにしているのですが…
最近では誰かが力の要るケアをしようとすると「いいよいいよ、そんなの新人にさせときな」「新人は正看だから給料も余計貰ってるし、うちら准看との給料の差分ちゃんと働いてもらおう」と言われることが日常茶飯事で、私も元々腰痛持ちなので本当に体がきついです。

はじめこそ、仕事を覚えさせようとしてのことだろうし私も早く覚えたい、と思い頑張っていたのですが、仕事を覚えて一人で動けるようになってからもこの調子で、「新人にさせておけ」はいつまで続くのだろうと気が重くなります…。

私のあとに入職した方が二人いましたが、仕事が重労働で体力的にきつい・諸先輩方の性格がきついと早期に退職され、当面新人は私だけになりそうです。
新人が先輩より仕事を沢山頑張るのは当たり前だと思います。思いますが、体がついていかないのです…

師長に相談しましたが、
「だってあなた若いじゃない、頑張りなさいよ」と取り合ってもらえませんでした。

腰痛の悪化が深刻なので退職した方がよいのか、
それとも「新人だから頑張らなきゃ」と思って残るべきなのか、悩んでいます。

ご意見等々宜しくお願い致しますmm

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月23日 受信>
件名:私は辞める。
投稿者:匿名

たぶん次の新人が入るまで主さんに仕事を丸投げです。運が悪く新しい人が主さんより年上の准看なら、あなたの負担は更に続きます。
ひがみも入って本当にタチが悪い職場です。
年令が上でもしっかり働く人もいますし何でも新人を利用するなんて酷いですよ。
そんな職場で体を悪くしても誰も助けてくれません。
早々に退職します。私なら。


No.2
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:腰痛持ち

私も30代前半ですが、同じく腰痛持ちです。悪化しているならやめた方がいいと思います。上司含め同僚のスタッフにとって、あなたは面倒臭い雑務をやってくれるただの都合のいい駒にしか見えません。言い方が悪いですが・・・。たとえ腰痛が悪化しても病院・病棟のスタッフは誰も責任を取らないです。自分の身体は自分で守ってください。病棟スタッフご機嫌とりより、あなたの身体の方がなにより大切です!無理したら後悔しますよ。


No.3
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務の者です。状況が似てるので投稿しました。私も働き始めて4ケ月。でも、4月一杯で退職することにしました。クリニック勤務してずっと新人は早く来て診察室の準備や掃除をする事と言われ、そんなのあり?と思いなから、別に深く考えず、やってます。まだそれだけならいいのですが、私より看護スタッフは一回り以上年下にも関わらず私の事をあなたね!と呼んだり、他人のミスを私のせいにしては、舌打ちして「正看護師なんだから、私ら以上に給料もらってるんだから、ちゃんとしてよ」と言ったり、診察室や内視鏡室、点滴ベットのシーツ交換を全て私に依頼してきて、正直きついです。何だかここで働くのが馬鹿らしくなり、ピンと張ってた糸が切れ退職申し出ました。
私も仕事覚える為どんなに激しい口調で指導されても素直にはい!ありがとうございます。と言ってたのですがね。
自分の心や体に不調きたしてまで働く価値ないと思ったら環境変えるのもありですよ。
仕事はきつくても協力的なスタッフに恵まれた方が、いいですよ。


No.4
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの職場は年齢層のバランスが良くないですね。私なら辞めます。慣れてもいつかは問題が起きるので。
相談者さんが悩んでいるのは「新人だから」じゃないと思います。


No.5
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

>1さん
うちの病棟の人手不足が深刻で今日付けでよその病棟から異動があったのですが、その方がまさに9割側の方の人で「力仕事なんて出来ないわよ~おばあちゃんにそんなことさせないでよ~」とオムツ交換等全振りされました…。新人が来れば一緒に頑張れるかと思っていたのですが、考えが甘かったようです;
病棟内を日がな動き回っているせいかアキレス腱?足首の筋?の痛みまで酷くなってきたので、転職を考えてみます><残り1割の40代の方にはいつも陰でフォローして頂いているので本当に申し訳ないのですが…

>腰痛持ちさん
同年代の腰痛持ちさんが…!
「あんたの腰痛とあたし達の腰痛を一緒にしないでよ、あんたのは甘え」と言われますが、程度の差があったとしても30代でも腰痛は腰痛…しんどいですよね…。
都合のいい駒ですよね。ゴミ集め等の助手さんの業務を指示されても、特に口調の荒い先輩に歯向かうのが恐く言われたことを淡々とやっていますが、書いててもなんだかばからしいです;
身体のガタがきて動けなくなるのも困るので、早々に動いてみます…!

>3さん
わかります、今のところの前にクリニックに勤めていたのですが、同じような感じでした。
皆は始業ぎりぎりに来るのに、勤務年数が一番浅い私は1時間前に来て外来の準備。最初こそ「ご指導ありがとうございます」という気持ちでいられますが、いつまでも同僚としてなんか見てもらえなくてただの下っ端なんですよね。仕事を覚えれば覚えるほど、「正看なんだから●●もやってよ」と幅が増えていくばかりで。
ご決断されて、すごいです。私もずるずると勤めないようにしなければ><
お互い次はよい職場に恵まれるとよいですね。

みなさんありがとうございました㎜

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME