看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクがあると新卒でも難しい?(4年間のブランク)

<2017年03月22日 受信>
件名:ブランクがあると新卒でも難しい?(4年間のブランク)
投稿者:ぺ

看護専門学校を卒業し、看護大学に編入。それから養護教諭取得のため特別別科に入り、看護大学では選抜に入ることができず保健師資格を取得できなかったため保健師学校すすんだものです。
看護の実習は専門学校からしていないため、4年間技術実践していまん。
とるだけとった資格ですが、それぞれ実習から感じ取ったこと、また給料などから看護師を初めはしたいと思っています。
しかし、4年間もブランクがあるため、新卒とは言えかなり気持ち的には消極的になっており、やっていけるのだろうかと不安に感じています。
このブランクは身体的にも知識的にも精神的にも新卒看護師になった際やはり大変でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクというより、新卒採用になると思います。新卒採用者と同じ研修を受けるので、特に問題ないと思います。
必ず「なんで新卒なのに歳上?」って聞かれるでしょうけど。サボってたわけじゃないですから。
きちんとラダー研修などがある病院で働いてくださいね!最初が肝心なので。


No.2
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ頑張って資格を取ったのなら、看護師しなくてもいいのでは。
どの仕事がしたいのですか?保健師も行政は年齢制限あります。受けるなら早い方が有利です。
特別別科まで行ったのに、養護教諭は受けないのですか?年が経つほどに教員採用試験に受かりにくくなりますよ。


No.3
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんの場合、ブランクとは言わないのではないでしょうか。
専門学校卒業後ストレートで進学しているのですから。
就職した場合の扱いとしては新卒だと思います。
看護学校の実習と、職業人としての教育はまったく異なりますのでブランクがあるから・・・と心配されなくても大丈夫だと思います。


No.4
<2017年03月23日 受信>
件名:私は15年でした
投稿者:すーじー

大丈夫だと思いますよ!私は看護師の資格をとってから、1年の保健師養成学校を経て、保健師を13年、一般事務1年をしたあと、やはり看護を…と思い立って就活を始めました。
看護師未経験であることを伝え、きちんと1年目としての教育も受けさせてもらっています。プリセプターが同年や年下である事が受け入れられるなら、全く問題ないと思いますよ。
面接時にその旨をきちんと伝えればいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME