看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床検査技師(看護師として、役割分担が変だと、違和感があります。)

<2017年03月21日 受信>
件名:臨床検査技師(看護師として、役割分担が変だと、違和感があります。)
投稿者:匿名

透析室勤務DNL目指し中のナースです。
新しい病院の透析室で、臨床検査技師がする業務に疑問があります。ご存じの方、教えてください。

臨床検査技師は、検査が業務だと思っていたのですが、透析業務全てを実施しています。グラフト、シャント穿刺、一人で開始、回収。薬液を回路から投与しています。

看護師として、役割分担が変だと、違和感があります。記録も穿刺者、回収者に普通に名前をいれてます。免許外業務だと、監査で指摘、指導されませんでしょうか?
上司は、どこもしてるから、大丈夫といいます。何かあれば私がかばうからと。
同じような施設ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:違法ではないかと思います
投稿者:匿名

私が勤務していた透析室では検査技師は看護師が穿刺する時の
介助をしていました。穿刺は一切行っていませんでした。
回収作業はしていましたが、これも微妙だな、と思っていました。
穿刺や薬液の投与は完全にアウトだと思います。
何かあった時にの責任の所在ってどうなっているのか
気になります。上司の方って看護師なのですか?
どうやってかばうんでしょうね。


No.2
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査技師さん?
臨床工学技士?
検査技師なら、採血は20mlまで
体内に、薬剤注入はできません。
血圧も、自動なら可能。
聴診では不可。


No.3
<2017年03月22日 受信>
件名:違反行為では、、、、?
投稿者:元臨床検査技師

検査技師に透析業務はありません。 採血、耳朶、 生理機能、生検、はありますが、

薬剤の投与は看護師、医師の業務です。

何かその検査技師怪しいですね。

法的に違反行為にならなければいいのですが。


No.4
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返答ありがとうございます。
その人は新卒で入職し、1年働いている臨床検査技師です。まだ、若く自分では上司に言いにくいと思い、私が上司に相談しました。彼女は私の前では、ありがとうございます調べてくれてといっていましたが、上司には、本当はやりたいのに色々言われてやりにくいといっていたそうです。ちょっとショック!

グラフトやシャント穿刺、薬剤投与やりたくても、ダメだし、責任考えて自分を大切にしてね。と伝えましたが、私はただのお節介ばばあだったみたいです…苦笑い

特殊透析のプライミングまで習っていて、次からするのかなと必死にメモをとる彼女を不思議に黙って眺めていました。患者さんから質問されたり、今話題の子ども園みたいに内部告発され特別監査入ったら彼女の将来がと、ちょっと心配したんですが、お節介みたいなんで、見て見ぬふりしようかと

彼女の倫理観を疑います。駄目だとわかっていてする。言い訳は準備しているのかな…
他にも、全くの無資格が透析を回して、薬剤もいれているし、医師がいない時間も長いし、こんなにおかしな病院は初めてで驚いています。伝えたいこと伝えて辞めます。
ご意見、ありがとうございました。


No.5
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあってからでは遅い。病院、上司の責任だけでなく、臨床検査技師個人の賠償責任が生じます!
考えが甘いですね!
責任とると言う上司ほど、とらないし、とれない。

責任ある上司は、変なことはさせないと思いませんか?検査技師は、名前のとうり、検査のプロです。


No.6
<2017年03月23日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:匿名

かつては、臨床検査技師の一度の採血量は20mlまでと定められていましたが、平成19年に改正されております。現在は、20ml以上でも可能となっております。


No.7
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:もりもり

北海道で、臨床工学技士がPTAをして逮捕されていましたね。介助に入った、准看も罪に問われていました。少し似てますね。やりすぎの点で。
自分の資格の業務内容を守ることが、資格を失わないために必要でしょう。
グレーかブラックか判断するのは保健所や警察なので、施設長が許可していても、世間一般常識、法律に合わせて働く方が賢いですね
患者がホントのことを知って、騙されたと思うことするのは、よくない
きちんと保健所に通報して監査してもらいたいです。被害者出る前に


No.8
<2017年03月25日 受信>
件名:なるほど
投稿者:匿名

複数の仲間がいるので、保健所に相談にいきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME