看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私はその看護師に恐らくなめられています

<2017年03月21日 受信>
件名:私はその看護師に恐らくなめられています
投稿者:匿名

聞いてください。愚痴で長文です。パートナーシップを取り入れています。先日ICU経験者で私より年は一回り以上下、おまけに入職三ヶ月の看護師がいます。私はその看護師に恐らくなめられています。先日休憩を先にするか後にするか聞いたらもう決めました。って呆れた顔をして私を見るから何でと思ったら自分を先にしてました。かなり引いたけど何も言わずに。その前日その看護師は入職三ヶ月の面談が部長とあり時間が11時40分からで12時になっても帰って来ないからリーダーに私が先に行くのを伝えてから行きました。リーダーは後休憩でした。そして休憩から帰って来たらその人に誰かに言いました?って言うからリーダーに伝えたって言うと、メンバーにも伝えるべきではないですか?といわれて。私間違った事してますか?他にも色々あるからもうかなり限界来ています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

休憩時間を勝手に決めた挙句、報告事項に関しては自分のことは棚に上げているんですか。
多分、舐められてますね。
3ヶ月ということは仕事に慣れてきた頃ですね。
新人にありがちな行為です、慣れてくるのはいいんですが謙虚さは必要です。
そういう人って学生の時にも大抵評価がよくないんです、私のクラスにもいました。
そのうち、患者さんからクレームがきますよ。
インシデント起こす前に対応した方がいいです。
聞く耳を持つか分かりませんが誰かが注意しないと、なおらないです。


No.2
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ休憩を先にしたのか聞きましたか?
もしかしたら、後に休憩に入ると処置や検査の時間がかぶってしまうとか、何か理由があるから先にしたのではないでしょうか。

匿名さんの病院では、リーダーに伝えれば良いのかもしれませんが、新しく来た方は、きっとあなたを探したのだと思います。困ったり不安だったかな〜と申し訳ない気持ちを相手に伝えるだけでも関係は悪くならないです。人数の少ない時間帯に、相手を探すのは患者さんのためにもなりません。リーダーが必ずナースステーションにいるとは限らないので、他のスタッフに伝えられるなら、今後伝えるようにしてはいかがでしょうか。

なめられていると考えるのではなくて、相手はどうしてそうしたのかな?と相手の気持ちに寄り添うようにコミュニケーションをとってみてください。
あなたが間違えているとか、正しいとかではないです。

お互いの気持ちを擦り合わせて、思いやれる関係を築いてください。

きっと、新しい方は言い方がきつかったりするのかもしれません。しかし、あなたの優しさがあれば、相手も丸くなるはずです。このまま敵対心を抱いていれば、もっと関係が悪くなります。


No.3
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はリーダーに言ったのならそれでいいと思いますが。

その看護師、とりあえずプライドはかなり高そうですね。
自分が知らないことがあるのが気に入らないのでは?

他の看護師に対してもよくみれば似たようなことやってませんかねぇ?

それにしてもでかい態度。優遇されてるとでも思ってるのでしょうか?


No.4
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹立ちますね〜 いるんですよ。勘違い生意気年下!一般常識は通じない、自分が一番!自分中心!一緒には働けないですよね。最近多いですよ。ちょっと逸れますが一から十まで言わないと動けない人も増えました。そして出来ていない事に対して言い訳、むしろ指導側がキツイとか人のせいばかりにする人!本当に増えました。
主さんのところの入職3カ月でのその態度にはビックリですし、本当に舐めてるなーと思いますよ。周りの反応はどうですか?主さんが言わないのをいい事に上からの態度をとるようだったらガツンと言われていいですよ。職場でも先輩ですし、人生でも少なからず先輩なんですからね。頑張れ〜〜


No.5
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未だあるんです。?先月末パートナーだった時も朝から気分不良でゲーゲー吐いてて。取りあえず休憩しながら彼女は仕事してました。でも師長が見るに見かねて昼から帰りと言ったんです。その日シリンジポンプ使ってノボヘパリンが開始になる患者さんがいて。私が準備しました。彼女にルート挿入とポンプ設定は依頼しました。薬液を吸った際量のダブルチェックしました。そして設定してもらいました。翌日出勤したら夜勤者に随分早く終わったと言ってそのシリンジも置いてありました。彼女に聞いたら初めは38ccありましたと。指示量は生食33ccとヘパリン15ccだったので合計48cc。ルート分があるから(かなり長くしたから10ccルート分)シリンジには設定時38ccあったと彼女は言いました。ただしインシデントを記入する際私気分不良だったから設定時どれくらいあったか覚えていないと言いました。私は唖然としました。ただし来てまだ間もなかったから私が悪いみたいな感じになり。本当に限界なんですが


No.6
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しかも、その気分不良の時休憩室で30分くらい先休憩のスタッフと雑談してたらしく、それを知ってる人は後から私に教えてくれました。


No.7
<2017年03月23日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

ここで相談させて頂いて良かったです。№2さんのような考え方もあるんだなと勉強させられました。ただやはり謙虚さがないから私が下手に出る必要はないのかなとか色々複雑です。シリンジポンプの話の際も自分はICUで経験があるからか私に一年目に聞くような事を上から言ってきました。それってどんなつもりで言ってるの?って言い返すべきだったかなと。こんな事もありました。元々クレーマーの患者がいて私の事をかなりボロクソにその人に言ったみたいです。夕方の申し送り前の出来事で夜勤に申し送りに行くか、詰め所に残ってコール対応するか聞いたら私リーダーに報告があるから送りお願いしますと言われ。そしたらその患者に又面と向かって色々言われました。その後同室の方が私にそっと教えてくださいました。もう一人の人に貴女の事をあることないこと言ってたよ。でも気にしないで。あの人は貴女に八つ当たりしてるだけだからと。リーダーに報告する事ってこの事だったんです。私に言わずにリーダーに先に言うってどうなんだろう?って不信感持ちました。パートナーで動いてるからそこはコミュニケーションじゃないのかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME