看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長から突然「次の師長は君になってほしい」と言われました

<2017年03月21日 受信>
件名:院長から突然「次の師長は君になってほしい」と言われました
投稿者:いちご

今のクリニックに勤めて3年目の47歳の看護師です。以前は産科病棟に10年勤めていました。今の師長が定年で辞めるので、次の師長は勤務10年のベテラン看護師さんだとみんな思っていました。ある日院長と2人になった時、院長から突然「次の師長は君になってほしい」と言われました。私はびっくりしましたがもちろん辞退しました。しかし院長は「絶対に君になってほしい」と言います。色々なことを考えると、私がなっていいものか迷っています。先輩看護師さんのこととか。みなさんならどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決める権限は院長にあると思います。
必ずしも年功序列とは限りません。
主さんが選ばれた理由を聞いてみたらいいですよ。管理職には向き不向きがあります。
ベテラン看護師さんとは複雑な関係になりますね。その人が嫌味な態度をとっても自分は選ばれたと信念を持って働く気持ちがないとダメでしょう。
大丈夫と思えば受けたらいいです。


No.2
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックであれば、人事権は院長にあると思いますが、お辞めになる師長や事務長は、後任をどうしようと考えているのでしょうか?
主様の年齢が書いていませんが、おいくつでしょう?
また、クリニックに今後も末永くお勤めになりたいと考えているのでしょうか?
先輩看護師が年齢がいくつかわかりませんが、もし院長はじめ師長や事務長の総意であり、自分がここでずっと頑張ると思っているならありかもしれません。
しかしながら、他のスタッフ全員が、次は先輩看護師が師長と思っている中受けるのは、小さいクリニックではきついですよね。
よく考えて結論出したほうがいいですね。
頑張ってくださいね。


No.3
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年勤務の人はどんな立ち位置なのか?おそらく10年勤務されているので仕事は出来ると思いますが…年齢はどうですか?あなたより下ですか?下としても…クリニックは入った順のところもありますし難しい問題だと思います。10年と3年…考え方ですがやはり勤務が長い人の方かなぁ (余程仕事が出来ないとかは論外ですが)そもそも院長の考え方はわからないですか?10年勤務の人の人格とかに問題ありとか何かしらないですか?それかあなたがめちゃお気に入りとか…私もクリニック勤務で今は師長の肩書きありますが、もし後からの人が師長になったら凹みますねー 少人数なので!ただ決定権は院長なので絶対と言われたら仕方ないのでは!波風立たない事を願うばかりです。


No.4
<2017年03月22日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:いちご

みなさまの貴重なご意見本当にありがとうございました。今後自分はどうしたいのか?周りの方々の意見を聞いて決めたいと思います。No1、No2、No3の方々ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME