看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アダラート10カプセル(この飲み方でいいでしょうか?)

<2017年03月21日 受信>
件名:アダラート10カプセル(この飲み方でいいでしょうか?)
投稿者:ヤマヘイ

八年経過 78歳男性 透析患者です。透析前血圧及び途中血圧は120から140正常です、又透析翌朝は血圧150-60です。問題はそれ以外の朝7:00の血圧が180以上と高く クリニック先生より アダラート5カプセルが処方されていました、あまりにも最近高いので、、アダラート10カプセルが処方、朝高い時アダラート10カプセルを処方され飲んでいます。この飲み方でいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:経過をとって
投稿者:匿名

朝の血圧が○○以上高かったら、10ミリを飲んで、との医師の指示なんですよね?

いいか悪いかは、飲んで血圧がどう変化するか経過を追わなければ医師も判断がつかないのでは、と思います。

まずは血圧値の経過をとって、医師に報告できるよう用意すること、でしょうか。


No.2
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

用法用量がどのようになっていて、薬を処方してる医師から何と説明されてるのかわからないので、ここに相談ではなく、処方医へ相談してください。


No.3
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、Drに確認してみてはいかがでしょうか?
それと、この患者さんのDWは適切ですか?
普段の除水量は?体重増加は?DMはありますか?
透析日の朝が高いとのことですので、それらをアセスメントしたら、Drの処方の意図がわかるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME