看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動(人員不足でいつも師長がイライラして大変そうだなぁと客観視していましたがまさか私がその部署に行くとは…)

<2017年03月21日 受信>
件名:異動(人員不足でいつも師長がイライラして大変そうだなぁと客観視していましたがまさか私がその部署に行くとは…)
投稿者:ぐーたら師長

4月から循環器病棟へ異動することになりました。私は看護師長になって4年目ですが外科でしか働いたことがありません。異動する病棟は看護師の退職も多く出入りが激しいです。循環器病棟のスタッフは現師長へのクレームも多く、いわゆる人間関係も労務管理ひどい状態で引き受ける形になりそうです。管理者になってはじめての異動で不安です。人員不足でいつも師長がイライラして大変そうだなぁと客観視していましたがまさか私がその部署に行くとは・・・現状把握と問題点を早めに出して上司に相談しようとは思っています。スタッフの本音を引き出すには少し時間がかかると思いますし。何でもいいです、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れるまでは大変ですが、管理職を任される方です。自信を持ってください。
管理職は嫌われてなんぼなので周囲から好かれようとか思わずにマイペースでいいです。
始めから不安でいっぱいですが、マイペースを貫いてください。


No.2
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は管理職に向かなくて6年しか経験していないのですが

当初は異動と同時に師長昇格だったので大変でした
その部署の合理的じゃないやり方とか、問題山積みでいろいろ気になりました
外科系から内科系だったのもありますが

急に業務改革しちゃったものですから、反発凄かった
もっとゆっくり進めれば良かったなと反省しています
院長にやりすぎるなと釘を刺されましたね

まずは中心になっている主任とかリーダー層とうまく意思疎通が
できればいいですね
なるべく早くスタッフと面談して、把握するようにしました

問題の多い部署を任されるのですから期待されていますよ
ゆっくり頑張ってください


No.3
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方が不安であるようにスタッフも不安に思ってます。
退職者が多いと言うことは忙しさと共に人間関係のギスギスした雰囲気があるのでしょう。
貴方が外科からの異動となるとスキルの高いピリピリした人材なのかとスタッフは警戒しているはずです。
ところがあなたの匿名が「ぐーたら師長」いいと思います。

スタッフと年度初めの抱負を含めた面談をすることになると思いますが「あなたの今までの経験とスキルに期待しています。私にもいろいろな事教えて下さいね」と普通に社会人としての挨拶と相手を一人の人格と病棟を支えてくれている大事なスタッフとして声をかけていけば信頼を得られていくでしょう。
それに心理学的コミュニケーションの取り方を取り入れれば初発は完璧かと。

そのあとは面談でのご意見をどこまで業務改善として取り入れていけるかどうか、部下との連携になるでしょう。
肩ひじ張らずにここ数か月は様子見しながら積極的に患者ケアに関わっていくと働かない管理職よりマシ、という好印象。
健闘祈ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME