看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の移動(原付)が苦痛

<2017年03月20日 受信>
件名:訪問看護の移動(原付)が苦痛
投稿者:つぐみ

今月、病棟から訪問看護へ異動した30代の看護師です。
自分から希望して異動しましたが、原付での慣れない移動が想像以上に負担になっています。
車の免許を持っていないので余計に道がわかりにくく、近いから大丈夫と言われるような場所でも迷い、たどり着くまでに疲れます。
人様の家にあがることも、想像以上に気を遣い緊張します。
そんなの初めからわかっているだろと突っ込まれそうですが、頭でわかっているつもりで実際はわかっていなかったと痛感しています。
事故に合う前に転職するか、もう少し踏ん張るか、同じような経験をされた方、先輩方の意見を聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月20日 受信>
件名:そうですね…
投稿者:匿名

訪問看護非常勤スタッフを2年半しています

移動…ね。そこだけの問題なら、慣れていけば大丈夫ですよ。

緊張はいつまでたってもしますが、でもなるべく緊張をゆるめてお家に伺うように努力してます。緊張は伝わりますので。


No.2
<2017年03月20日 受信>
件名:私の友人
投稿者:あみのママ

私の友人の訪問ナースは車の免許を取得してましたが車が嫌いで原付バイクで訪問してますよ。慣れれば車より楽かも、駐車スペースがないご家庭や狭い路地で車を擦り付けたりしなくていいし、友人は雨の日も風の日も冬でも関係なく頑張ってますよ、道は慣れますよ〜私も地図もなく初めての訪問も大丈夫でした、確かに他人様の家に上がるのは抵抗ありますが、これも慣れでそのうち家の中になにがあるか知らずしらずに覚えますよ〜時間がくれば、ハイまた、と帰りますし、いらぬ人間関係に病棟程悩むことなくやれると思いますよ、友人は今は生き生きと訪問ナースしているのをみてたまに飲みにいきますが面白い話を沢山聞かせてくれますよ、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?


No.3
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ一ヶ月目ですよね。結論を出すのは早過ぎます。まだ向いてるか向いてないかも分からない段階で転職するなんてもったいないです。
病棟とは全く流れが違います。そんなに簡単に慣れるものではないです。私も同じような経験がありますが、訪問も移動も絶対に(良い意味で)慣れてくるので大丈夫です。道も次第に覚えてきます。まずは、事故を起こさない事を第一に考えましょう。

慣れてきたら、運転免許取得も考えてみてはいかがでしょう。主さんの職場の訪問地域にもよりますが、よほどの都会でない限り車に乗れた方が訪問も楽ですよ。


No.4
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:つぐみ

アドバイスありがとうございます。
運転も環境も慣れてくると良いのですが。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。


No.5
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護してました!1人で移動しはじめたときは、道も不安だったので訪問件数の調整と余裕をもって訪問できるように管理者にお願いしてました。
私の勤めてたところは、慣れないうちは訪問時間が少しぐらい延びても大丈夫よ~というおおらかにしてもらってたので続けられました。
スマホもってるなら、Googleマップで訪問先を登録してスマホで位置確認しながら訪問しては?ストリートビューで家もわかるし、道中の目印もシュミレーションできますし。私はGoogleマップにかなり助けてもらいましたよ。
私も30代です。引っ越しのため訪問看護は退職しましたが、またできるならチャレンジしてみたいです。


No.6
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は以前、訪問看護の内定をもらい、原付がペーパーなんで、原付のカンをとりもどそうと、教習所にある練習場に通うことにしようと、決めましたか、なんだか、めんどくさくなり内定も断りの電話をしました。
子供がいるので、原付や車で事故でもしたら、誰がめんどうみるのか、車の免許はありますが、訪問する場所が未開の場所。土地勘ないのに、カーナビだけではどんくさい私もだめだろうと、主人も反対してました。


No.7
<2017年04月09日 受信>
件名:やっぱり無理かも
投稿者:つぐみ

あれから何とか仕事していますが、原付の運転では度々怖い思いをしています。
どんくさい私が悪いのですが。
大型のトラックに追い越される時にはふっと浮く感じがするし、後ろからクラクションを鳴らされることもしばしば。30㎞までじゃ無理ですよね。

雨の日は危ないからとゆっくり走っていましたが邪魔になり、車にあおられるし(もちろん、左に寄ってます)、道がわからない云々ではなく、運転自体がストレスです。
訪問自体には興味があるのですが、原付免許必須なところばかりで困っています。これからどうしたらいいのか、上司は理解がないし(仕方ないです)、訪問は諦めた方がいいのでしょうか。
ぜひ、アドバイスお願いします。


No.8
<2017年04月11日 受信>
件名:No.6です。
投稿者:匿名

つぐみさん、お疲れ様です。頑張っておられるんですね、でも、このまま、続けていったら、慣れていくと可能性もありますよね。でも、ストレスになるんだったら、大変かな、と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME