看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神疾患疑いのあるスタッフの出戻り

<2017年03月20日 受信>
件名:精神疾患疑いのあるスタッフの出戻り
投稿者:アカリ

こんにちは。
件名について相談させてください。
私は、42歳の准看護師です。家庭の事情で新卒後勤めた病院を看護職半年で退職後、再就職に失敗し、実家に帰って進路を考えているところです。

私は、気が弱く、おっとりしていると言われる性格で、世渡りがうまくないほうです。看護学校時代は、グループ間の争いに関係がないのに巻き込まれたり、利用されたり、精神的に参ってしまいました。

新卒での入職前に心療内科(精神科)を受診し、今までの養育歴などを話し、このまま看護職についても大丈夫か、と相談したところ、発達障害であると言われ、コンサータを処方されました。しかし、効き目のようなものは実感できず、服薬をやめました。

実家の近くで再就職をしたものの、スタッフから二日目から嫌われてしまい(原因はわかりません)、介助を手伝おうとすると手をたたかれたり、靴を蹴られたりしました。にらまれ、すごまれ、仕事を与えられず、退職を申し出ましたが、受けてもらえませんでした。介護職を手伝おうとすると「さぼってしゃべってる!!」と言われるため、ナースステーションでクスクス笑われながら立っている毎日でした。ほかの職員に「俺みたいに訴える準備をすればいいのに」と言われましたが、そのような体力すらなく、1か月でようやく受理してもらい退職しました。

このような経緯で精神的に再び不安定となり、再受診しました。初診から1年3か月経過していました。そこで診断書を書こうかと言われ、落ち込みがひどかったのもあり、書いてもらいました。病名は注意欠陥障害でした。
障がい者枠で仕事を探せばいいのではと医師から提案されました。

しかし、役所に相談に行くと、その医師は診断書をすべて記入する資格がなく、1通数万円である値段についても、そのことを患者である私に確認がなかったのかときかれ、不信感が募りました。
初診から1年3か月、2回の聞き取りのみの受診で発達障害であると診断されたこと、また、医療職ではなかったのでそのころはわかりませんでしたが、指定薬局でしか処方されない薬を初診で処方したことなども信用できなくなりました。セカンドオピニオンではこれも聞き取りのみですが、発達障害ではないと言われ、もう一度、看護職として頑張りたいと思うようになりました。

長くなってすみません。お聞きしたいのは、

新卒で就職した病院に元同僚Aさんから戻ってきてもいいのではと言われました。しかし、上記の経緯を別の元同僚Bさん、BさんからCさんに話してしまっており(Bさんとはその後音信不通になりました。Cさんからほかの誰かに話されている可能性もないとはいえないです)、戻るとすれば別の部署になりますが、戻ることはやめておいたほうがいいでしょうか。雇用側からすれば、もはや爆弾としてしか扱われないものでしょうか。よろしくお願いします。

(発達障害についてなやんでいらっしゃるなど、不快な思いをされた方がいたらすみません。どのような仕事を選ぶうえでも困難になりますので、自分が発達障害でなければいいな、とは思いますが、発達障害であっても、環境にうまく適応できれば障害ではないわけで、そのような方向を考えていきたいと思います。)

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻った時の人間関係を気にするより、事業主が雇ってくれるかどうかだと思います。
それに精神疾患が何であるのが曖昧なままで就職してまた失敗…の可能性もありますよね。
信用出来る病院できちんと診察を受けてから、もし障がい者ということならば専門の就業センターで準備支援が受けられますしカウンセリングも受けられます。


No.2
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用試験を受けに行くだけ。
受けて通れば胸を張って行けばいい。
通らなければ、そこは諦める。
それだけだと思う。


No.3
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初から、精神科医は信用しない。
何ヵ所かあたるのをお勧めします。
いきなりコンサータはリスク高いですし診断書の記録や値段の説明についても雑。雑過ぎる。
それは不信感持ちますね。

セカンドオピニオンの先生の方が良いかと。

一緒に働いてた看護師の方が「業務、大丈夫そう」と
思える仕事ぶりで出戻りを誘われてるなら自信を持ってほしいです。
セカンドオピニオンの先生に、再就職を考えてる旨や
Bさん、Cさんと働きずらい場合は、その辺りも不安だと話してみるのも、いいと思います。

精神科で働いてましたが精神科医が一番
なんとなく診断、なんとなく処方で信用出来ません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME