看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いまの病棟で一年をめどにがんばるか、すぐに違う病院に変わるか

<2017年03月19日 受信>
件名:いまの病棟で一年をめどにがんばるか、すぐに違う病院に変わるか
投稿者:匿名

30代准看護師です。内科と外科の病棟で勤めて2週間になります。私は看護歴が浅い為ほぼなにもわからない新卒です。指導ナースは一人しかおらず、忙しいのでほぼほられています。手探りでしかし怖いため確認は必ずピッチでします。

最近は、血管が見えてる方には静脈注射や点滴が入るようになりました。

私は、患者のためにがんばりたいのですが人手がたりず、私自身の知識不足もあり、院長先生や患者、スタッフに「30すぎて何もしらないあほの准看さん」や「若い子と気遣い等がかわらないし、あほの准看を雇ってるなんてますます患者が減るから辞めさせたい」「話したらだめよ」などを陰で言われます。表向きは「経験を積んでね(*^^*)にこにこ」な院長とまわりに情けないやら、怖いやらで。。

教育面がしっかりした病棟に来週見学にいくのですが、うつりしっかりとまなぶ方が自分も周りもよいかなと思ったりもします。

皆様は、いまの病棟で一年をめどにがんばるか、すぐに違う病院に変わるかどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違う病棟、とは今お勤めになっている病院とは違う病院を見学するということですか?ということは、あなたの中では「辞めたい」という気持ちがかなり固まっているのではないでしょうか?
教育の良し悪しについては、外からぱっと見ただけでは簡単には判断できないので難しいところですよね。ですが新人や新入職員の陰口をたたく人は、どこにも少なからずいます。陰口が耳に入ってしまって大変おつらい状況だと思いますが、多少の我慢やスルー力が必要なときもあります。また、質問者さんの精神状態がわかりかねるので迂闊なことは言えませんし、病院見学をなさってから決めるのも良いかと思います。

失礼なことを申し上げますが、投稿前に文章の推敲・校正をされた方が良いと思います。そういうスキが陰口を叩かれる一因になっている可能性もありますよ。


No.2
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:m

>「30すぎて何もしらないあほの准看さん」や「若い子と気遣い等がかわらないし、あほの准看を雇ってるなんてますます患者が減るから辞めさせたい」「話したらだめよ」などを陰で言われます。

陰で言われている。直接でなければ妄想幻聴です。
自分ができないのでそういわれてるんだろうナーって私も思ったことありますから
気持ちはわかります。
言われていたとしても、聞き流して、事故さえおこさなければいいんです。
あせらず慎重に。
まだ、2週間しかたってないのなら1年を目標にがんばってみたほうがいいです。


No.3
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:とら

お辛いことお察しします。
私も主様より高年齢で准看の資格を取ったものです。
高めの年齢で経験のない、また准看護師特有の悩みであると思います。

仕事に落ち度があったことを責められるならともかく、どうしようもないことですのでね、やりきれませんよね。わかってはいたことだったとしても。

私が主さんと同じような病院に就職してしまったとき、同じような目にあいました。それにしても、スタッフはともかく、院長が加わっているのですか?
皆正看護師なのですか?
(偏見かもしれませんが、通信を経ての正看護師の方は、自分たちが資格を取ったとたんに准看護師をいじめる人が多かったです・・。)

私の場合は、怖くて不眠になり、動悸、下痢が止まらなくなり、心療内科へ行くことになりました。そのようなことをほかのスタッフにいう環境は、患者に対してもそのような対応だったので辞めました。すぐに就職はみつからず、苦労はしましたが。

その病院で学べそうなことが魅力的で、できるのなら我慢もいいとは思いますが、今より教育体制の整ってそうな(まだ、想像の段階ですから)もう一つの病院で、同じことを言われたほうがマシかもしれないし、難しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME