看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から転職(臨床検査技師かOTで悩んでまして…)

<2017年03月16日 受信>
件名:看護師から転職(臨床検査技師かOTで悩んでまして…)
投稿者:らいか

臨床検査技師かOTで悩んでまして学校問い合わせの時に教えて貰った情報では、
●どちらも、国公立や大学病院など大きな病院に就職はしている
●人気度でいうとOTの方が高い
●どちらか迷う人も多い
という話でした。
薬剤師も視野には入れてますが薬剤師の場合は貯金の関係で一年進学が遅くなります。
勉強は常、高校化学と英語はしています。
薬剤師は置いておくとして、臨床検査技師かOTならまず理系なのは臨床検査技師?
OTは実態わからない部分が多いですよね、リハの中では新しい分野で気にはなってるんですけど。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査技師は飽和状態です。
作業療法士の方が、在宅医療への世の流れもあってこれからは有利な資格だと思います。


No.2
<2017年03月16日 受信>
件名:看護師がいいと思う
投稿者:りおん

はじめまして。りおんです。
私の経験から、看護師を選ばないのであれば薬剤師かなと思います。

私は、高校卒業と同時に准看護師免許を取得する衛生看護科を卒業しました。
その後、祖父母の介護を経て、臨床検査技師免許を取得して働いていました。
ですが、正直検査技師の給与は准看護師と同等れべるで、看護師・薬剤師に比べると全く稼げません。
准看護師を持っているからと、看護業務もさせられたりしましたけど給与は変わりません。
なぜ他の職になりたいのかわかりませんが、志があるのであればいいと思います。


No.3
<2017年03月17日 受信>
件名:看護師は辞めます
投稿者:らいか

医療現場は好きだけど、看護師の役割りにやり甲斐を感じられないのでお給料よりはやり甲斐をとりたいです。
看護師は何々の専門職というカラーではないですよね。
認定になっても仕事内容が。
どうしても補助的といいますか…それが理由です。


一年伸ばして薬剤師も考えてはいます。
作業療法士は理学療法士と違って精神病院でも専属で雇ってますしね。
理学療法士の方が限られるんでしょうね。
ただ、作業療法士は編み物や縫い物やビーズ作品などが活動の主で実際見ていて少し違うかなと感じました。やり甲斐においてはあるのはよくわかりますが、アプローチ方が別の療法士の方が私は良いなと思ってます。

臨床検査技師は、理系の実験が高校レベルでもわりと好きで検査のプロという感じですし求人を地元ではハローワークでもみかけるので緩和とは聞くものの仕事先はあるじゃない?って思ってました。
給料は稼げなくても普通に食べて行ければいいです。

言語聴覚士はあまりみないですがやり甲斐ありそうだしこれからの資格ですよね。


No.4
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか、損得で仕事を選んでいる印象を受けます。
まぁ主様の自由ですが。
「看護師は辞めます」と仰るのは、ここは看護職が多い掲示板なのにちょっと失礼ではないかな、と思いました。
ちなみに「緩和」じゃなく「飽和状態」だと教えてくれてるんですよ。


No.5
<2017年03月19日 受信>
件名:元検査技師です
投稿者:匿名

確かに検査技師の養成課程の内容は理系の方には面白いかもです。
学校はすごく楽しかったのですが、やはり就職には苦戦しました。
また、働き出しても給与も低くてなかなか厳しかったですね。
准看護師さんの方が給与はよかったくらいです。
あまり給与のことを気にしないのであれば、検査技師の業務自体は
楽しいですよ。


No.6
<2017年03月19日 受信>
件名:看護師ってなぜそうなんでしょう…
投稿者:らいか

やる気がないなら迷惑だから辞めちまえ、しかし、辞めたい人が多いので辞める理由がもう看護師嫌なんですー業務辛いんですーだけなら同意者多いですよね。
他に行こうとする人間には結構キツイ。
気分害された方いたらすみません。
でも、いるはずです。
だって他のコメディカルに移る人多いですよ。
医療現場は好きでも、看護師は思っていたのと違うと思い違うとこに行きたい人いるはずなんです。
損得で考えるなら、看護師辞めるわけないじゃないですか。
看護師が1番求人多いんですから。
でも、その安定がなくなっても専門性の高い仕事と自分で思える仕事がいいんです。
結果の見えない、看護師はこの専門で患者様の回復に貢献してると思えない以上もうやり甲斐が……
新任の頃は、ありがとうがやり甲斐になりました。
それがやり甲斐ではなく支えでした。
しかし、それなら実際何かしてるって感じたくて……
臨床検査技師にしてみようかな…
ありがとうございます。
大病院だと、採血から検査業務まで全て臨床検査技師ですものね。


No.7
<2017年03月20日 受信>
件名:私も元臨床検査技師です。
投稿者:まりえ

私もおすすめしません。現役で私立大学の臨床検査技師の養成学科に入学し、卒業しましたが就職はかなりの狭き門でした。なんとか、教授の紹介で病院の検査室に就職。でも、給料は悲しくなるくらい少なかったです。病院で友達になった看護師さんを羨ましく思いましたよ。他府県に引っ越すため退職。卒業大学の恩恵はないので、自力で就職を探しましたが当時26歳でも苦戦。確かにハローワークやサイト等に求人はあるのですがものすごい倍率なんです。検査センターのバイトを見つけ、数ヶ月間バイトした後、正社員にどうか、と声を掛けて貰いましたが給料と待遇を知って断りました。そこで看護師になろうと思い立ち、翌年看護学校へ。卒業後は看護師として病院の病棟へ。激務と勉強会と研修会と委員会に疲れはて、何もかもが嫌になり3年ちょっとで退職。今はクリニック勤務してます。これはこれで疲れますが、一応自立できていて、一年に3回は海外旅行行ったり、習い事もできています。
臨床検査技師は仕事内容はとても魅力あるお仕事ですし、大病院の検査室に就職できれば充分なお給料は頂けると思います。しかし、本当にびっくりするくらいの狭き門なのです。私の検査技師仲間を見ていても皆、そうでした。病院の検査室に就職するのはかなりの至難の業で、私も教授の紹介がなければムリだったと思います。養成学校は都合の悪いことは絶対に言いません。
そして、因みに国家試験、簡単ではないです(化学と生物が得意なら大丈夫かもしれませんが)。なのに給料が全く見合ってないのです。
クリニックナースにも疲れた今は、海外生活を目標にしています。


No.8
<2017年03月20日 受信>
件名:NO5です
投稿者:匿名

NO2様、NO7様のように検査技師から看護職に転職されている方が
いらっしゃるのを拝見して、少し嬉しくなってしまい再度書きこみを
させていただいています。

検査技師は良い仕事だとは思うのですが、養成課程での学修内容や
就労後の業務内容からして正直申し上げると、かなりコスパの
悪い職業だと感じています。
附属の大学病院などに就職できれば研究活動も活発で
やりがいもあり楽しく給与もある程度保障されますが、
一度離職し再就職となると給与水準が低い病院すら就職も
難しく、かなり厳しいですね。
私も新卒時の病院は教授の推薦をいただいての入職でした。

私自身、検査技師の仕事は今でも好きなのですが、一旦離職後の
再就職では非正規採用の雇用のみで、経済的には厳しかったため
看護職に転職しました。看護職の免許はかなり強力だということは
現在、実感しています。職域も医療機関だけではなく、
教育現場や企業、行政と選択肢が圧倒的に増えました。
NO2様、NO7様のおっしゃることは全くその通りだと
思います。
最終的にはその点を踏まえてご決断いただければと思います。


No.9
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の道に進む場合、その職業に就いている人に聞くのが一番ですよ。
同じ病院の臨床検査技師さんやOTさんに聞いてみたらどうでしょうか。リアルな話が聞けると思います。
看護師は専門性あります。相談者さんはそういうところで働いていなかったのでしょうね。


No.10
<2017年03月20日 受信>
件名:野心があるのなら挑戦したら?
投稿者:文系ナース

看護職って、社会のセーフティネットとして上手く機能しているなぁ…。

何となく思うんですけどね、臨床検査技師さんの世界って、科学的思考能力と強運が必要な気がします。
そう言えば、理系の人たちの世界って、学歴や年齢が厳しく問われると聞いたことがあるから、二十代で博士号や修士号持っている人がたくさん居そう…。


No.11
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はちっとも気分を害してません。
きっと、看護師の仕事が自分で好きではないからだと思います。
主さんは、自分のやりたいこととマッチングしているかどうか、いろいろ考えられているのですよね。
わたしも主さんのようによーく吟味してから進路を考えれば良かったと思ってます。
安直に安定だけの理由でなんにも知らないのに看護師になって、失敗したと感じています。
主さんの言うように、看護師って実は人気のない仕事なんですよね。
ただ、内情を知らない人達からの人気があるだけだと思います。
しかし、よく気が付きましたね。看護師の業務って、専門的そうでいて実はなんでも屋。
中には専門職の自負があって働いている方もいると思いますけど。
業務はここからここまでだよっていうのが非常に曖昧な職業です。
それでいて、看護師の知識は医師ほど深くない。主体性も無い。
専門看護師、認定看護師、診療看護師なら、また話は別になりますけど。
オールラウンダーかスペシャリストかで考えると、主さんは多分、スペシャリストが良いなと思ってるわけですよね。
検査技師もいいけど、私は薬剤師かセラピストを推します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME