看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休憩時間すら疲れます

<2017年03月15日 受信>
件名:休憩時間すら疲れます
投稿者:まほ

老人施設勤務です。
仕事内容は楽で、人もフリーが出るほど余裕があります。
そのせいか、時間があれば看護師は詰め所に集まっては雑談お茶飲み。介護士さんからコールがあれば対応しますが、なんで呼ぶんだよ!と文句ばかり…。
休憩時間もその日出勤して居ない看護師や介護士さん、ケアマネ、事務職、リハビリ、施設長などありとあらゆる部署の悪口にウンザリです。なので、私は食事が終わると少し離れたところで雑誌を読んだりケータイをいじったりしますが、それも気にいらないのかターゲットになることも…。
当然そんな人達は他部署からもクレームが出ていますが、施設で看護師が一番偉いと思っているのか、改善の余地すらありません。
業務改善で少しでも仕事が増えるような事があれば、全力で潰しにかかられます。(私は看護業務として当たり前と思う事もそれはウチの部署の仕事ではない!と署名活動まで起こりました。私は署名しませんでしたが正直怖いです。)
楽ではあるが看護としてどうかと思うそんな部署に適応障害になってしまいました。
楽だから適当に合わせていたら良いのか、自分の為にはならないなぁと研鑽の場に移った方が良いのか…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなにフリーの時間があるなんて、余剰人員ではないのですか?
既定の人数なのですか?

仕事をろくにせず、人の悪口を言う人は、正直なおらないと思います。
業務改善も主様の徒労に終わりそう・・・
トップの考えはどうなんでしょうね?

私なら、自分が納得できる看護業務ができる職場に転職します。


No.2
<2017年03月15日 受信>
件名:悩みますね
投稿者:匿名

私も施設で働いていたとき、暇があればって言うか暇でおしゃべりばっかりしてました。
たまに介護スタッフの仕事を手伝おうみたいになるけど、年配のナースはやりたがらす、楽したい楽したいで、他にもおもうところがあり、転職しました。
転職したら、心身共に大変です。毎朝、師長に辞めるって話そうと思いながら通ってます。
ただ、おしゃべりばかりの環境から抜け出したのはスッキリしました。


No.3
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の為と割り切るか、適当に話を合わせるか、退職するかですね。
私が昔いた施設も看護師の力が強く、また強くないと介護士に言われ放題なのでバカみたいに意地とプライドの張り合いでした。
正直ついていけず、本当につまらない職場で一年が限界でした。


No.4
<2017年03月15日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:まほ

今日も自部署の中で陰口の言い合いでウンザリです。自分も言われているかと思うと怖くなります。
所詮施設は楽したい人の集まりかなとも思いました。
部長さんは他部署との関係を大切にしていて人当たりも良いですが、他の人は意地とプライドの張り合いという言葉がぴったりだと思いました。
仕事内容に不満はありませんし、部長さんの方針には同意するところが多く人柄も尊敬していますが、見切りをつけるのも一つの方法かなと思いました。


No.5
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このトビを見た人が施設はラクしたい看護師が仕事場所として選択するところなのかしら?と思われるのはちょっと違うことを一言書き加えたいと思います。
私のいる施設では雑談やお茶のみなどできる余裕は全くありません。多少のサービス残業や昼休憩短い事もあるのです。
夜勤の休憩時間と言えども不穏や徘徊入居者の対応相談やら転倒転落報告対応やら結構な頻度です。
いそがしいこともあるせいか陰口言っている暇もなく、理不尽なことをたくらむことも出来ず、上げ足取るよりフォローした方がいいというスタッフばかりです。介護さんたちとの連携がないと難しい事もあるため普段からの報・連・相も出来ています。お互いをほめたたえ合っている、のがより大きいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME