看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験が浅い上に転職が多くて、再就職が決まりません

<2017年03月15日 受信>
件名:経験が浅い上に転職が多くて、再就職が決まりません
投稿者:匿名

40代前半独身の准看護師です。 正看の学校を中退したため新卒教育が受けられず、年齢のわりにスキルもなくて、不採用続きです。
ナースセンターのブランク者向け研修も数年前受けました。
ここまでの経験は、個人医院1年半、精神科の病棟がのべ7年ほど、他はアルバイトで健診や老人施設に合わせて3年くらいですが、転職が多く難色を示されます。
精神科は好きなのでいくつか受けましたが、採用には至りませんでした。
ブランク復職などの研修が充実していそうな病院も受けてみましたが、若い人が欲しい、受け入れは難しいと言われました。
あまりにも決まらないので、今後の方向性に悩んでいます。
現状正職員で決まらないので、非常勤をかけもちしてでも何とか看護にかかわる仕事がしたいですが 一般科目の経験がほとんどありません。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔のことを言っても仕方ないですが、なぜ個人医院や精神科をお辞めになったのでしょう。
その頃は、30代前半だったのでは?准看はろくな教育も受けさせてもらえずほぼ使い捨てのようなとこが多いですがせっかく採用してもらったところで踏ん張ってたくさん技術を盗むべきではと思います。精神科で7年も経験があれば、正看の通信がとれるのでは?昔一緒に働いていた准看さんは「私はバリバリやれないから、パートで良いのよ」と午前中のパートでおこずかい程度で良いと割りきって働いていました。いまさら、若い子みたいにあれもこれもとれないと思いますよ。なにかは腹くくらないと。


No.2
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような年齢で、経験は1年でブランクの長い准看護師です。私から見れば、経験豊富なのでうらやましいです。個人院からステップアップで精神科に行かれ、その後は施設でお勤めだったんですよね。

転職はいろいろとご事情があってのことだと思います。私は今になっても、なぜ退職したんだろう、なぜあのような目にあったのかな?と思うことがありますし、この仕事に縁がないのかなと思ったりもします。

>現状正職員で決まらないので、非常勤をかけもちしてでも何とか看護にかかわる

素晴らしいと思います。でも、いざとなると、非常勤かけもちに不安になってためらってしまったり、自分の落としどころがわからなくて悩みますよね。時間ばかりがたっていく。

でも、主さんが働ける場所は、私なんかよりずっと多いと思います。
なんの解決にもならなくてすみません。
どうか気を落としすぎずに、少しづつ活動継続されてください。


No.3
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:現役看護師23年目

スレ拝見しました。
他の職種から転職し看護師を目指したのでしょうか?
貴方が看護師を目指した目的は何でしょうか?
どんな看護師になりたいのか、どんな看護を提供したいのか
スレからはわかりません。
看護学校を中退し転職も多いと、採用する側としてはトラブルメーカーか
ストレス耐性に弱い人にしか見えません。
どちらも信用はありません。
そういった方を多数見てきましたが、最終的には働く所がなくなり看護師をお辞めになられて
いる方がほとんどです。

印象の問題もあり看護師の継続は厳しいかと思います。


No.4
<2017年03月16日 受信>
件名:昔は昔ですから
投稿者:はむ

過去は過去ですから。今更悔やんでもも仕方ないと思います。若いうちは、多少スキルがなくてもこれからの成長を期待して採用するところもあると思いますが、その後、転々と仕事をかえると、正直採用する側は難色すると思います。
主さんが得意な技術は何ですか?採血とか点滴とか、処置とか、自分はこれが好きというものとかありますか?もしくはこれがしたいとか。
ただ漠然と看護に携わりたいと思ってると方向性が見つけられないために、就職しても、また転々としてしまいます。自分がやりたいことを考え、その上でまた諦めずに面接すればいいと思います。


No.5
<2017年03月16日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様ありがとうございました。
5年一貫の高校看護科から専攻科に行き中退しましたので、准看護師免許は高校卒業と同時に取りました。
病院に就職しようと当時いくつかあたりましたが、田舎でマイカー通勤必須な状況で(当時運転免許は持っていませんでした)決まりませんでした。
3年くらい違う職でアルバイトしながら、転居とともに個人医院に入りました。
以降何度か転居して、今は便利な地方都市に住んでいます。
転職の理由はそれぞれにありましたが、鬱の既往があるためストレス耐性低いのは確かにそうだと思います。
セルフコントロールに努めながら、地道に探していきたいと思います。
精神科や高齢者が好きなので、その関連で地道に探していきたいです


No.6
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代前半独身准看護師、自分がもし面接官であなたの履歴書を見て採用合否出すとしたらどうでしょうか。
今までの人生、思いもかけないまさかの坂に見舞われて来たのでしょう。
そのまさかは自分で選択したことなのか、不遇な災難だったのか、努力不足だったのか、面接官としてどの程度なら採用としてもらえるのかを立場を変えて考えてみましょう。

ところで婚活したっていいじゃないですか!!人生1度きりです。独身を貫き通すのもいいですがちょっと違う他人と寄り添う時間をつくるのはいかがですか。


No.7
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に7年いても不採用なんですか?
そんなに経験があるのにと思ってしまいましたが、厳しい現実ですね。
主さんが何をやりたいのか、ビジョンをしっかりとアピールできれば就職先は見つかると思いますよ。


No.8
<2020年06月16日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

その後通信制に入学し無事卒業、国家試験にも合格しました。
在学中にはインターンシップや見学説明会にいくつか参加し就職活動していましたが、やはりなかなか決まらず難航しました。
が、このたび晴れて就職が決まり、今は不安と期待でいっぱいです。
新しい勤務先は通勤片道1時間超で正直体力的な不安もありますが、全体に好意的で温かい印象だったので、ここでお世話になることにしました。
今度は過去の反省と対策をしながら、長く勤めていきたいです。
レス下さった皆様、ありがとうございました。


No.9
<2020年06月17日 受信>
件名:おめでとう
投稿者:匿名

 おめでとうございます。
仕事決まってからが大変です。転職多いのでわかります。
こつこつ節約して、病院のちかくに一人くらいしたらいいのでわ?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME