看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒からこけてしまったままです・・(40代准看護師です。3年前に免許を取得しました)

<2017年03月14日 受信>
件名:新卒からこけてしまったままです・・(40代准看護師です。3年前に免許を取得しました)
投稿者:悩むひと

私は40代准看護師です。3年前に免許を取得しました。

2年次に就職活動を遅くに始めたのが悪かったのですが、1件目は2月初旬に受けたにもかかわらず2月末まで返事が来ず、ほかも受けたいと思うようになり、辞退しました。

2件目は3月下旬に受験し、健康診断、ユニフォーム採寸を済ませ1着手渡され帰宅し、4月10日入職まで待っていたところ、3月末日に病院から着信があったことに4月1日に気が付き、かけなおしました。
すると、「新卒のあなたに教える人がいないので、なかったことにしてほしい。」との内容でした。「他の病院受験を辞退してしまい、今更言われても困る」とわずかながら言い返したところ、「一刻も早く伝えようと昨日電話したのに、出なかったあなたが悪い」と言われました。昨日であれ今日であれ内定取り消しには違いなく、意味が分からず、次を見つけなくてはならないためそのままあきらめました。

准看護師で精神科以外の病院を希望するのに、就職活動の時期を見極められていなかった私は甘かったと思います。しかし、内定をなかったことにというのはいいのですが、申し訳なかったという内容はなく、一方的に私が悪いというのは相手にとって私の何が悪いのか納得がいきませんでした。

その後、4月は枠がいっぱいだからと断られ続け、1つだけ受け入れてくれる病院が見つかり、就職したものの、附属出身者の多い病院で、採用者は2月から働いているとのことで、かなり遅れてきた私のような外部出身者をよく思わない方もいて、適応障害となってしまいました。結局すぐに退職するに至りました。

2年間近く、選んでいないといえばうそになりますが、病院はどこも採用してもらえなかったので、ほかの仕事を単発でしながら考えてきました。クリニックは、私は独身のため、なぜ病院にいかないのかといわれてしまい敷居が高くなっています。

若い方の第二新卒の就職のようにはいかず、今後どのようにしていけばいいのかと悩んでいます。もう職種転換し、やめたほうがいいのでしょうか。就職活動で思わぬトラブルがあった方のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月14日 受信>
件名:卒業校
投稿者:ヤマカガシ

卒業校へ相談しに行くのはどうでしょうか。
私も同じく40代准看護師で、免許取得から何年も経ってません。家庭の事情で就活見送りになってしまい、1年間介護施設で働きましたが、卒業校へ相談しにいき医師会の病院に就職しましたよ。外来勤務をしています。


No.2
<2017年03月14日 受信>
件名:縁がなかっただけ
投稿者:匿名

色々と運の悪いことが続き気持ちが落ち込んでしまいますが縁のない所に入らなくて良かったんですよ。
機会は必ずやってきますし焦って自分の可能性を潰してしまっては勿体無いです。
合う病院を見つけて働いてみて先を決めた方がいいですよ。後悔のないようにしてください。


No.3
<2017年03月14日 受信>
件名:私も断られたことあります。
投稿者:はむ

40歳代で准看護学校卒業後に就職しなかったのは、何か理由あったのでしょうか?免許取得後、病院にすぐに就職して、辞めてブランクがあるなら多少病院側としては雇う気持ちにもなるかもしれませんが。
私も30歳で学校を卒業してすぐに鬱になったため、半年間はDrストップがありました。ただその後は主治医の診察受けながら復帰しましたが、正直しんどかったです。当時はまだ准看護師を多く雇う病院もありましたが、やはり指導者側もどのあたりまでわかっていて、後わからない部分はどこなのか?新卒ですぐに病院就職するナースとは、少し意味合いが違うのかな?
私も本当に辛いまま、就職してその後1年後に結婚しましたがブランクが怖くて、辞めたもののすぐに勤めました。
私の中では施設の方が長くて、病院にまた勤めたいという気持ちがあって昨年長年勤めてきた施設をやめましたが、何件も断られました。病院側の言い分としては施設で夜勤やってきても病院での臨床経験がないので厳しいとはっきり言われました。それが現実です。この世界は病院やクリニックでの臨床経験が必要なんだと実感しました。
ですが、主さん、あきらめてはいけないと思います。断られ続けて落ち込むより、まずは病院の復職支援の研修などを受けるなどして、そこからチャレンジしてみてはどうでしょうか?頑張って下さい。


No.4
<2017年03月15日 受信>
件名:私もです
投稿者:ゴールデンレトリバ大好き

お気持ちお察しします。私も社会人経験後、30歳で免許取得し、7ヶ月で大病院を離職しました。過重労働や人間関係で適応障害となってしまったためです。その後療養も兼ねて看護師の単発バイトを時々しながら就職先を探していました。翌年4月を過ぎて(6月や9月など)面接に行きましたが「新人の教育で手いっぱいで…」と断わられ、ならばと思い来年度の新卒入職を希望して別の小規模病院を受験しましたが「採用まで、人手の足りていない系列の特養で働いて欲しい…」と言われてしまい、通勤も一時間以上かかるため断わってしまい、結局その年の一年間は就職出来ませんでした。その後工場や事務のアルバイトなどで仕事をつなぎ、今年一年かけて就活しました。病院見学にも何件か行きましたし、経験浅くてokのクリニックも沢山受けましたが全滅。結局3月ギリギリまで決まらず、駆け込みで最近3つの病院に応募しました。一つは「新卒採用枠がいっぱいです」と書類選考に進む前に断わられ、2つ目は「経験4年以上の人ばかりで、スタッフに負担がかかるため教育は難しい」と面接で不採用となり、残る一つは結果待ちですが「人気の科は採用枠は埋まっていて、採用になれば手術室になる」とのことでした。常に「新卒ok、経験浅くてok、ブランク可」の求人に応募し、新卒希望で面接してきましたが、こんな状況です。大病院で辞めてしまったから大病院は受験出来ないんじゃないかと小規模病院や個人病院を受験してきましたが、この考えが甘いのか…早く看護師として働きたい気持ちはありますが、ブランク期間が延びるばかりで、不採用のたびに落ち込んでは不安になってしまいます。
割り込み・便乗で申し訳ありません。私も質問者の方と似た状況ですので、こちらで良い情報が得られればと思い失礼ながら投稿させていただきました。


No.5
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

みなさん、ありがとうございます。
もう働かないと生活が限界なこともあり、吐き出させてもらいました。

この年齢から、一念発起して免許をとっても、かけた時間や労力と就職先のことを考えたらあまり価値はなかったな・・・と正直なところ思っています。
高年齢で資格を取る方は、「やめたほうがいい」という意見に悩むそうですが、就職先やそこでの扱われ方のことを考えたら、学校側も安易に合格させることはできないのだろうなと思います。
看護以外での仕事で実績がある方、配偶者がいてしばらくは経済的な不安がない方なら選択肢はあるのでしょうが私はありません・・。

自分は就職先について譲れない部分もあり、今に至りました。
進学コースに行くことも考えましたが、3年後に正看護師として働きはじめるより、3年間ふつうに准看護師として働いたほうがいい(働けていませんが)のかな・・と堂々巡りです。

NO4さま
お若いのに苦労されましたね・・。オペ室は特殊ですが、看護経験にはなりますし、合格されてから検討してもいいかもしれませんね。オペでも、総合病院なら診療科×術式×術者で大変そうですが。
悪い記憶でなかなか前に進めないのですが、同じように頑張っていらっしゃる方がいて、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME