看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新しく就職先が見つかるか不安です。(こんな経歴でも病院は見つかるでしょうか?)

<2017年03月13日 受信>
件名:新しく就職先が見つかるか不安です。(こんな経歴でも病院は見つかるでしょうか?)
投稿者:ゆりか

現在31歳の4年生大学(法学部法律学科卒)を卒業してから看護専門学校に行った者です。

もともとメンタルが弱いのですが、アラサーになってから、明らかにストレスが体調にすぐ出てしまうようになってしまいました。
ただ、かなりセルフコントロールをしているので、腕に傷がありますが、長袖を着ていたら、誰も精神科に通院してるように見えないと必ず言われます。

看護学校の附属病院で実習中に腕の傷でアカデミックハラスメントに遭ってしまったため、怖くて附属病院の内定を蹴ってしまいました。
就職活動は追実習があったため学生時代にできませんでした。

それから紹介会社を使って2つ病院を正社員で入職しましたが、実習で附属病院しか行っていないので、同級生がいないのでストレスを溜めてしまって、1つ目は適応障害で16日で退職。2つ目は卵巣腫瘍に誤診されるくらい卵巣が腫れて更年期障害のようになり1ヶ月で退職。

ちなみに看護学校卒業後に結婚を前提にお付き合いをした方の御実家の近くに無理やり引っ越しさせられて、知らない土地が苦手なので、職場も変わらないし実家とほぼ変わらない土地で私は全て1からの状態で、喧嘩をして看護学校があったところへ戻り、1つ目の病院へ就職。でもすぐ辞めてしまってなんとかバイト生活で暮らしていましたが、ストーカーをされてしまって、もうノイローゼ気味になって、もう彼の実家の近くでもいいからとりあえずもうここから離れたいから結婚してと結婚して2つめの病院に就職。恐らく長年のストーカーと見知らぬ土地での希望と違う急性期病棟勤務というストレスが原因で上記の理由で退職。その後、彼のご両親から別居にも関わらず一人暮らしのときから飼っているペットを減らすか離婚するかを迫られて、離婚。
彼は子どもの頃から父親に暴力的に育てられていたため、私を庇えませんでした。

看護師ができなくなって「戦力ゼロになった」「貯金の計画狂った」など婚姻中にモラハラ発言があったため、モラハラを理由に大学の時の法の知識で自力で慰謝料を取りました。

現在慰謝料で生活していますが、私の経歴ではどこも雇ってもらえないのではないかと、めちゃくちゃ不安です。

性格が基本おっとりしてるので慢性期や回復期のようなまったりした病院がいいのですが・・・あとは急性期だと忙しいので心理学的に人間はイライラしやすいし、気の強い方が多いので多分また心が折れてしまいそうです。

こんな経歴でも病院は見つかるでしょうか?経験の少ない私は3、4月は不利だなと思ってます。4月入職で「なんか違う」と思って辞める方ってちらほらいるそうなので、4月半ばくらいから5月に動いて、5、6月入職くらいがいいのではないかと思うのですが・・・

同じような境遇を乗り切った方がいれば是非、アドバイスをいただきたいです。
経歴的に、もう背水の陣な感じなので、最低1年はどんだけしんどくても続けないといけないなと思っています。
年齢的にも看護師くらいしか出来なさそうですし・・・もっと若ければ普通のOLさんもできるのかもしれませんが。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なので、就職先は見つかりますよ。
あとは、自分の気持ち次第です。

急性期にこだわらず、興味のある分野に挑戦してみてください。

結婚、離婚など、環境の変化で気持ちが大きく動いて不安定になるのはみんなも同じです。

今は、気持ちを切り替えて就職活動してくださいね。

4月入職は、同期ができて相談できる仲間がいる心強さもあります。
比べられて辛い思いをすることもあります。

就職してみないとわからないこともたくさんあります。悩みすぎず、今から就職活動して、見つかり次第働きましょう。


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的にも看護師くらいしか…意味がわかりません。そのような考え方では看護師無理です。実務経験も乏しく年齢も30歳超えていて…どんな仕事でも大変ですが、特に看護師は仕事面も人間関係も(どうしても女性が多い為)大変だと思います。慢性期や回復期でも中々あなたにあう職場を探すのは難しいかも!文章もわかりにくいところがありますし…法の知識があると言うのならそちらの道に進まれたらどうですか!


No.3
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師くらいしか出来ないんなら色々言わずに就職されたらどうですか?
主さんは正直エゴばかりに感じますよ。被害者意識も強いですね。
私も似たような病気をして悩みましたが、もっと謙虚にならないとOLだって大変な仕事ですよ。


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期だろうが回復期だろうが。
人間が相手です。しかも、看護師として、かかわるのであれば、どんな方でも、健康面のあらゆるサポート、ケアをしていかなければなりません。
認知症という難しい疾患を持つかた、増えています。症状もさまざまです。

例えば、私の親を貴女のような看護師が関わった場合、下手なことがあれば、強くクレームするかもしれません。一人の人間には、いろんな背景があることも、おわかりですよね。

本格的な採用の前に、まず、人と関わる訓練をされてはいかがでしょう。自信がついてから、臨床にでられてみるのも、遠回りでも、安全な方法かと。


No.5
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 4月から働いたほうが同期がいて励まし合いながらがんばれますよ。早く面接して就職決めたほうがいいです。
 若いのだから、頑張って下さい。


No.6
<2017年03月13日 受信>
件名:地域の小さな病院
投稿者:匿名

地域の小さな病院で修行を積むのはいかがですか?おっきな病院は第三新卒はむつかしいんじゃないかな、と思いますよ。

法学部出てるなら、そちら方面に就職の道を探してみてもいいかも。


No.7
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりか

みなさんが、私の文章が分かりにくい原因はなんとなく、分かっています。
言葉足らずですみません。

私は双極性障害の軽いものがあります。
双極性障害は環境の適応が遅いのです・・・
なので、見知らぬ土地ですと、ものすごく不安や孤独になってしまい、情緒不安定になりやすいんです。

あとは人間不信なのです。親から虐待されたり、高校生までいじめを受けていたので・・・大学と看護学校では友達ができましたが。

ただ、接客業のバイトは長くしていたので、仮面を被って仕事中は生きてます。
なぜか老若男女・国籍を問わず話しかけられて、本当は人見知りなのに、頑張って心理学と会話術の本は30冊以上は読んだので、対応できます。
今では相手がどのような人間が好みかすぐに判断できるようになって、その好みの人間を演じれます。自分のことがキライなんだろうなという人もわかります。そこは人間は万人に好かれる人などいないと割り切っています。人間には「好み」が存在しますので。

私は脳が健常者ではないので(軽いADDです)、言語分野と理解力が大学病院の知能テストを受けたらズバ抜けていたので、文面からも、色々なことが読み取れます。
なので、批判的なレスをされた方は、恐らく私に何かしら引っかかることがおありなのか、ストレス発散に毒舌されているのでは?と読み取っています。
誤解であれば、謝罪します。
ただ、匿名で人格攻撃は大人気ないと思うのです。
看護師の世界しか知らない方の多くは世間知らずで世界観が狭い印象が強いです。
精神が図太い自我が強い方の方が看護師界では生き残りやすそうです。
うらやましいです。

今は犬の散歩で犬友さんと関わって人と接する機会は増やすようにしています。
人生のどん底はたくさんあったので、それよりはマシと思って頑張ります。

このような背景を書かずにいたので、みなさんにそのような印象を与えてしまったかと思います。説明不足ですみません。

ちなみに法の道はみなさんが思われているほど、簡単なものではありません。
司法制度も変わりました。司法書士も難関です。
法テラスで弁護士さんとお話をする機会がありましたが、「今は医者か看護師が稼げる時代です」と言われていました。大学の同級生に弁護士がいますが、看護師よりも激務で朝に帰って少し寝て、また仕事に行くという生活だそうです。

やはり女性の人間関係は面倒くさいですね。陰口、すぐ派閥をつくる。噂話が大好き。
人間は自分より下の存在がいると安心するものですし、仕方がありませんね。
そこは仮面を被って乗り切ります。
もういい大人ですしね。

お優しいレスを下さった方には、励まされました。
無理せず頑張ります。ありがとうございました。


No.8
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法律事務所の事務員とかは?
看護師ってすごくストレス溜まるし、精神的に追い詰められます。メンタルが弱いなら尚更、無理して看護師しなくても良いのでは。
就職先は探せばあると思いますよ。経歴から、プリセプターもつけてくれて新卒と同じような教育から始めてくれるような病院が。看護協会に相談してみるとか。
でも、病院勤務はやっぱり大変だと思います。


No.9
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ほし

ゆりかさん、こんにちは。
私も現在は看護師ですが、看護に関係のない大学を卒業して事務の仕事をしていました。離婚も経験し、うつの経験もあります。そして、人見知りなところも。
あなたの文章を見て、とても一生懸命なまじめな方だと思いました。
だからこそ、何とかしたいとあせっていて、境遇に振り回されているように思います。

ここまでがんばってきて、おつかれさまでした。
まずはもう一度自分をとりもどすために、体調を見直してみてはいかがでしょうか。
双極性障害と卵巣に今は異常がないか。セルフコントロールは本当にできているのか、薬はあっているのか。

それと、ここ以外にだれかに相談していますか。
家族でも友達でも、言えないなら行政や看護協会、だれでもいいです。面と向かって相談できる人に相談してください。
何かの問題に直面した時、自分の頑張りだけで問題を解決することはできないと精神科ナースに聞いたことがあります。
どんなに有能でどんなに精神が強い人でも必ず誰かの助けなしでは問題は解決できないのだそうです。
ストレスコーピングで習ったと思いますが、離婚や配偶者との別れというのはストレスの強さでいうと、いろんなストレスの中で断トツのストレスの高さです。
加えて、引っ越しや職場が変わるなど環境の変化、あなたには多重のストレスがかかっているようです。
だから、まず体調気持ちを整えて、そこからだと思います。
そして落ち着いたら、誰のせいでもなく「自分で」決めよう!

私も実はお礼奉公を終えて、現在転職活動中なんです。
病院見学や面接して、なんか思ってたとこと違うとか、スタッフ不愛想だな、とか、ドクター偉そうで一緒に働くの無理そうとか、圧迫面接してくるところとかあってびっくり!その都度、悩んだり落ち込んだり。
まだ決まってないんですよ~~。
元同僚とか、看護学校時代の友達とか、家族、果ては自分の子供、患者さんにも相談しちゃってます。
みんな決まっていうことは、焦らないで自分に合ったところを探せばいいさと。

あなたの今までのがんばりは見ててくれる人はちゃんと見てます!
一緒に、気楽に、いい職場を探しましょう。


No.10
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でも人のせい。そう感じてしまいます。
看護師をやめたのも、離婚したのも貴方の判断です。
御自身がいうようにメンタルが弱いとの事ですが、看護師は女性の多い職場です。当然複雑な人間関係がある訳で。体力も要ります。
其処でうまく対処していやっていけますか?
ちょっと不安があります。
別に法学部の大学を出たのですから、そちらの方が向いているのでは?


No.11
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前から何度か相談されている方ですよね。相談内容や経歴を覚えています。
旦那さんとは離婚されたのですね。なかなか安定せず苦しまれているようですね。保護した犬猫に関することで離婚されたんですね。当時から数が多すぎるなぁとは思っていましたので…保護団体に託すなどの選択肢はなかったのかな?
看護師はあなたの病気の特性上、あまりお勧めはできないです。30代前半なら、まだまだ他に仕事はありますよ。苦労して取られた資格ですから拘るのも分かりますが。
精神科の単科病院とかはどうかな?私の友人は鬱病持ちですが、精神科勤務で続けられています。精神でも救急を受け入れてるようなとこはバタバタするのでダメですよ。
あとは、稀に透析病院や健診センターなどでも新卒募集していたりします。スキルの面では偏りますが、スペシャリストを目指すと思えば良いことです。3年間一般病棟で耐えられないなら、そういう道もあります。
看護師って資格を取るのに色んな意味で苦労しますから、資格に執着しやすくなります。でも、しんどい看護師の仕事を転々とするより、お給料は少なくても自分が続けやすい仕事を細く長く続ける方が幸せだし、結果的には収入も多くなるのでは。


No.12
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あいか

精神が図太い自我が強い方の方が看護師界では生き残りやすそうです。
→凄くわかります!普通のOLから看護師になった私も同じようなこと思いました。人によりますが若いのに、患者さんや患者家族に対して偉そうだなぁって方多いです。言葉かけもタメ口だし、何様なんだろうと思います(笑)後輩への怒り方も感情が入りまくってて、指導じゃないよ、それって言いたくなります。


No.13
<2017年03月14日 受信>
件名:小説家にはならないの?
投稿者:スナックナース

20年ぐらい前の医療モノテレビドラマで、男性医師2人が居酒屋で飲んでて、先輩医師から「今から良いところに連れて行ってやる。」と言われ、連れて行ってもらった先の看板に、「スナック ホワイトエンジェル」(笑)。中に入ると、「あ~ら先生、いらっしゃい♪」と言われ、白衣まで着せてもらう始末(笑)。
これを見て、当時の私は「…ここでも、医者をやるんかいっ!」と、突っ込みまくった覚えがあります。実際は、そんな事無いのにね(笑)。

話がだいぶ逸れましたが、私の周囲は、何故か世間的に「嘘付き」と呼ばれる人が数多くいます。私も、何度騙されたことか…(笑)。そういう人たちは多分、

その1 相手を喜ばせようとして
その2 自分に注目してもらいたくて
その3 現実逃避したいから
その4 人間不信で引きこもりたい
その5 精神疾患あるいは脳外科疾患

と言う感じではないでしょうか?夢を見るのは自由です。小説家は、人に夢を与える職業なので目指してみてはいかがですか?


No.14
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく法学部出身、経歴はめちゃくちゃ、40代で准看護師となり、ゆりかさんより就職も厳しく、無職の独身者です。

>(NO2さん) 年齢的にも看護師くらいしか…意味がわかりません。そのような考え方では看護師無理です。

私も医療の最前線で働きたいという気持ちを持つこと自体考えたことがなく、生きるために苦し紛れにとった資格ですが使えていません(准看護師だからというのもあるかな)。

就職口のために看護師を選ばれたのは構わないと思います。しかし、働きたい場所にもよりますが、2さんのおっしゃる通りです。しかも、ストレートの新卒の何倍も苦労しても報われないことも多いように思います・・。

20代で資格を取られた方には想像できないような、結婚、出産、介護、体の不調などにまつわる悩みが中途資格取得者には多いこと、私もわかります。今は混乱されているのではないかと思います。少しゆっくりされるか、慢性期や回復期を探されてはいかがでしょう。

>看護師よりも激務

これは・・。単に就業時間の長時間にわたることでは測れないのではないでしょうか。法曹も人の人生を左右する辛い仕事だとは思いますが。

主さん、法学部出身でこういった仕事に就かれるのは自分の中でまだ解決していらっしゃらないのかなという印象です。確かに、専門学校や大学の看護系出身者は女子の世界が上手で、辛いことが多いです。

だけど、一緒になって悪口ばかり言ったり、攻撃したりする人ばかりじゃないのでは?表立っては助けてくれないかもしれないけど、優しくしてくれる人もいるはずです。私の中では10人中8人が意地悪で、暴力をふるわれたら退職検討としています(笑)。

お別れしたけど、あなたは結婚だってできたし、一般大学の法学部出身で、看護師免許だってある。年齢だって30そこそこ。かわいい愛犬もいる。もっと自分の良い点に目を向けて頑張って下さい。


No.15
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

そうです。看護師の世界しか知らない世間知らずの 世界観の狭い私、看護師やってます。
知能テスト高いって? それだけ 看護師の仕事 看護師を 小馬鹿にするような事考えているなら、医師をめざせばよろしいのでは?
みんな プロ意識もって 色々悩みながら 色々な形態で 色々な職場で がんばっているんです。
ごめんなさい、医師もおすすめしませんわ。一緒に働けないわね。

私も不安定なときがあって 薬のんでます。
でも この仕事に少なからずも誇りもってます、私は。

看護師 以外の お仕事でご活躍されること お祈り申し上げます。 


No.16
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことで精一杯の人には、患者に寄り添った看護はできないと思います。
厳しい意見にはその人を批判的な言葉で非難し、優しい意見には感謝を述べる、意見がこんなに沢山あるのはあなたの悩み事に寄り添って考えてくれた結果です。
それを受け入れられないそんな看護師に患者を任せられませんし、私が患者なら任されたくないな。
匿名だから何?
そういう場所で相談をしているのはあなた自身ですよね?
心に余裕がないのはわかりますよ。
でも、そんな時に看護師として働くのは止めてくださいね。
患者がかわいそうだから。


No.17
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神が図太く自我が強い人のほうが看護師に多いとは、ひどい罵りに圧倒されてしまいます。
高度な医療を提供していたり、周手術ユニットなど、自分のミスやエラーが患者さんの命にダイレクトに影響しますから、緊張感を持って働いてしまうのはしょうがないです。
指示を出す医師が間違えていたりなどもあり、医師に間違えていないか?と再確認したりすることもあります。
少ない人数で、互いにサポートしながら働いていますから、サボりたい人や手抜きは見破られ叱責を受けても仕方ないと思います。
患者さんの安全や、健康回復のために、プライベートをさいて研修に参加したり、専門書を購入して読みこなしたり、家庭や子育てを犠牲にして健康を壊してまで皆さん働いています。
プライドが高いのは結構です
でも、経験も技術もない、スタッフと協調協力してケアをできないのに、頑張って働いている仲間を罵倒する価値があなたにあるのですか?


No.18
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法の道は他人が思うほど簡単なものではないように、
看護の世界もあなたが思うほど簡単・単純なものではありません。

おっとりしているので回復期病棟や慢性期病棟を希望されているようですが、
回復期病棟は患者さんのトイレ誘導・介助で座っている暇もないくらい忙しいですよ。
慢性期病棟も患者・家族の言動に振り回されることが多々あり、
急性期病棟にはない精神的な疲労を感じることも多いです。

そもそも、ゆりかさんはおっとりしているのでしょうか?
>批判的なレスをされた方は、~(中略)~ストレス発散に毒舌されているのでは?と
>読み取っています。
>看護師の世界しか知らない方の多くは世間知らずで世界観が狭い印象が強いです。
>精神が図太い自我が強い方の方が看護師界では生き残りやすそうです。

といった返信からもやや攻撃的な印象を受けてしまいました。

もしかしたら、他人がゆりかさんに抱く印象と、ゆりかさん自身の自己認識が違うのかもしれませんね。

だとしたら相当生き辛さを抱えていらっしゃると思います。

嘘、噂話、派閥・・・どれも看護師の世界には存在し、
人間不信のゆりかさんには厳しい世界だと思います。
そのことも踏まえ、よくご自身で考え、また他人のアドバイスも受け入れて考えてみてください。


No.19
<2017年04月02日 受信>
件名:みなさま、様々なレスをありがとうございます。
投稿者:ゆかり

文章は書き手と思いと、読む側の受け取り方で随分印象が変わってしまうものです。

看護師一筋で頑張られている方が不快に思われてしまった言葉選びをしてしまい、すみません。私は、決して看護師の方、全員を馬鹿にしているわけではありません。
ふれあい看護体験に行った時に、かなり緊張している私に「いつも笑っていれば、周りも明るくなれるから、笑顔を大事にね」と言ってくださった師長の方、重度の障がいがある施設で看護師をされている方が「いつも利用者さんから教えてもらってばかり。ありがたいです。看護師は病院で白衣のイメージしかないかもしれないけれど、その経験を積めばこういう施設でも働けるから、頑張ってほしい」と言ってくださった看護師の方とお会いして、私もそんな看護師になりたいと思って看護学校を目指しました。

私の出身が田舎なため、現在都会に住んでいますが、都会で育った方よりはおっとりはしています。ただ、匿名に誹謗中傷をされる仕事をしてきたため、匿名の攻撃的なレスには正直「恐怖」を感じます。故に、返信に、攻撃的な印象や不快な思いをさせてしまうような言葉選びになっていたかと思われます。すみません。

知能テストは自慢のつもりで、書いたわけではありません。
むしろ、そのようなテストを受けずに済んでいる方が羨ましいです。

看護師でも、なかなかテキパキ動けないような私にはきっとできないだろうと思う救急やオペ室、急性期などで看護師としてのプロをされている方は尊敬しています。
レスの中にもあったように、経験がほとんどない逃げ癖がある私より、どれだけブラックと評判な病院で頑張って働かれている看護師の方もすごいと思います。
ですので、そこは誤解をしないでいただけたらと思います。

私の相談内容を覚えていてくださった方にも感謝です。

正直、今、自分自身でも精神的によくない状態だと実感しています。
(週1でかかりつけの精神科に通っている状態ですので)
ですので、自分の心身をまず、整えなければ、どの仕事もできないことは重々承知であります。ですので、今現在は慰謝料を減らさないように無職ながら慎ましく生活しているところであります。
ただ、一人暮らしで親も頼れないため、何かバイトでもいいので、仕事をしなければ、生活ができません。保護をした動物さんも養えません。
確かに数は多いです(犬2匹、猫15匹です。そのうちの1匹は元旦那さんが気に入ってファミリー入り・・・)。
その数で相手のご両親に別居でしたが、「動物を減らすか、離婚するか」を迫られました。
相談内容をを覚えていた方なら、既知なことかもしれませんが、私は自分のために生きれない人間なのです。なので、今いる動物さんのためだけに、私は生きています。今の頭数がキャパなのでこれ以上増やすゆとりもありませんし、もう自分での動物さんの保護には線引きがあるので、これ以上は受け入れないようにしています(悲しいですが・・・)。

この悩みを投稿したときは、自分のこれからの人生が不安で堪らなくなり、投稿した次第です。ですので、乱文になってしまい、不快な思いをされた方には心から謝罪致します。

ひとまず、心身を働ける状態にして、これからの職業選択や人生を考えたいと思います。

ちなみに小説家に関しましては、きちんと編集者をされている方に、文才を認めていただけており、生き証として、波乱万丈な人生をもとに小説を書く約束になっております。
もし、出版された際にはご購入のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>(何年先になるか分からないのに、宣伝してすみません)
それで、入ってきた収入は、私の命を支えてくれている動物さんのために頑張られている動物愛護団体さんへ寄付する予定です。

本当に、様々なレスをたくさんしていただき、ありがとうございました。
しばらく見ていなかった間に、こんなにもレスがあり、驚きと感謝であります。
お厳しい意見も踏まえつつ、謙虚に受け取り、一旦、看護師の選択を外して、友人、看護学校の先生、通院している精神科ドクターと相談し、今後の自分の人生を焦らず選択していくつもりです。

長くなってしまいましたが、匿名の掲示板の場合、このように書かなければ、ミスコミュニケーションが起きてしまうので、そこはご了承いただけたらと思います。


No.20
<2017年04月02日 受信>
件名:追加です
投稿者:ゆりか

私は東北人で高校まで東北にいました。大学から、大阪(キタ)です。彼の御実家は姫路です。
なので、関西の方には不快に思われる方がいらっしゃるのは承知ですが、さすがに・・・実家が東北で、大学から約10年大阪キタで基盤がある私には、播州はキツかったです・・・大阪ミナミもちょっと怖いです・・・
現在、大阪のキタに一人暮らしです。
虐待については親が謝ってくれたので、許しています。
正直一人暮らしが疲れたので、もう親元には戻ってもいいかなとは思います。
ただ、実家は生活保護レベルの貧困家庭ですので私が実家に戻れば31歳で両親、伯父、伯母の大黒柱をしないといけなくなりそうで怖いです。(金銭的搾取が怖くて、実家を1度捨てたので)そもそも、子ども部屋すらない実家なので、動物さん17匹の居場所がありませんし、車もなくペーパードライバーです・・・車があって自分で運転できなければ、動物さん17匹を運べません・・・
なので、どうにか大阪でしばし、頑張るしかないのです・・・


No.21
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は匿名で主さんはエゴばかりと書いた者です。
主さんの気持ちがまだ私には読み取れず、私も精神科に受診しながら今は一般の仕事をしながら共働きです。
主さん、実家で大黒柱になんてなれるわけないですし、実家が貧困家庭だと言いますがまずは主さんの生活自体をどうするか考えるのが先ですよね。
動物の保護は自分の生活が安定しなければ出来る訳がありません。
飼えないのを無理無理飼っている状態ですよね。
動物達は飼主を選べません。
どうか幸せにしてあげて欲しい。
主さんが病気になった時には誰かに託すのですか?
なんだかとても辛いです。


No.22
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の主さんにとって、
人間相手の仕事をされることはハードルが高いと思います。

お金が必要なのであれば、
とりあえず、人に直接接することをしなくてもよい仕事をされた方がいいでしょう。
宅配業者の荷物の仕分け作業とか、スーパーの惣菜を包装する作業とか、病院なら栄養科で調理員の仕事とか、選ばなければ色々ありますよ。

やりたいこと(OL?)は、病状がおちついてからされた方がうまくいくと思います。


No.23
<2017年04月02日 受信>
件名:先ずは治療優先で
投稿者:匿名

長文で読みづらい印象です。

あなたの特性によるものではないかと思いますが、文章があちこち飛んで、言いたいことがあまり伝わってこない印象です。
看護師は命を預かる仕事です。ちょっとしたミスでも命に関わります。注意散漫であると、事故につながります。
現場に戻るには、まずメンタルの治療を頑張る事だと思います。

医師から仕事へ復帰出来る許可はもらっているのですか?どの位までの仕事なら出来るのかアドバイスをもらってはいかがでしょう?


No.24
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のために生きられない人は、言い方を変えれば自分が無い人です。
他人のため、動物のため…とあちこちよそ見するけど、自分自身が無いのでなかなかうまくいきません。
自分自身の人生の指針を他者に預けて決めてもらっている、依存的な状態だからです。人生の決定権を自分自身が持つと生きやすくなります。それが自立ということです。
子供時代の経験から、思春期のような不安定なメンタルを引きずっておられるように見えます。現実と自分自身を見つめ、地に足をつけて今を生きられますように。


No.25
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、かなり古いトピですが私のとても長い意見も言わせてください。
先に自分語りにもなってしまいますが、私は男で、23歳で看護学校に入学しました。
大学入学予定でしたが経済的な事情で頓挫してしまい、23歳まではフリーターです^^
看護学校もフリーターよりも社会的に貢献出来て、なおかつ仕事にありつけるという不純な動機です(当時リーマンショックで仕事などありませんでした)
年上の男というのは、高校卒業したての現役生からは仕事をガンガン投げられます(笑)
また教員と学生の板挟みにもなり、断れない性格が拍車をかけてドツボにはまってうつ病と診断されました。先に受診したのは内科で身体異常は仮面うつ病でした。
学校には一部の教員にカミングアウトして(お情けで?)何とか県内で最も厳しいと評判の学校を卒業し、国試も大学受験でのノウハウを生かして3週間で仕上げ、なんとか合格した落第看護学生でした。
就職先は地域の中核急性期病院。もちろん1年目で覚えることが沢山あるなかで苦労しました。主治医の不幸などもあり、現在のクリニックでうつ病ではなく双極性障害と診断されました。
そして1年半という短い期間で退職しました。当時お付き合いしていた方とも躁状態で信用を失い、職場でも使えない看護師とレッテルを張られて、そして社会的にも仕事を失い、散財で貯金もわずかなであり、どん底に落ちて自己嫌悪に陥ってしまいました。
しかし仕事と治療の両立ができずにいて、退職して4ヶ月、現在は就職活動の真っ最中です。
休養が大事という事を改めて感じました。これほど良くなるとは思いませんでしたし、世界が変わったような気がします。
現在の状態になってしまったことはしょうがないです。私も受け入れに2年近くはかかりましたので。

退職する際にプリセプターの方から「人間適材適所がある。今までのつらい経験も含めて必ずあなたの経験が生きる場所がある」と言われて、そうなのかと思いました。
まずは自己を否定するのはやめましょう。といっても顔も見たことのない私に言われても説得力はないと思いますが。
そして看護師にこだわる理由もわかります。せっかくとった資格なので。また医療職でさえ偏見の多い精神疾患です。うつ病でODして緊急入院してきた患者さんに対して「早く精神科行けよ、私たちはあんな人を見たくない」と医療者としてはあり得ないし、私も当時はうつ病診断だったので偏見はあります。そして一般職のほうがより偏見が多いと思うのでので、たとえ一般職で就職しても追い込まれる立場になるのは火を見るよりも明らかです。
私はナースバンクを利用して残業もなく派閥が(看護師の絶対数が少ないため)できなさそうな小規模病院という選択肢を提示して何か所も見学しております。今日は私の経験が一番生きそうな精神科病院の見学をします(他にはリハ病見学済み)。
あなたにも適所な職場はあると思います。もう一度言いますが都道府県のナースバンクを利用しましょう。私も双極性障害という就職には不利な条件を先方に提示して、それを了承したうえで見学を何か所もしています。
そして私の意見ですが急性期病院は絶対にやめてください。私のいた病院の忙しい部署は上下関係の厳しさと激務から「北朝鮮」と呼ばれてました。国立大学病院に就職した比較的に優秀だった学生もかなり追い込まれていると聞きます。
慢性期病院でも忙しいところは忙しいです。それを知っているのはナースバンクです。ぜひ利用してあなたにあった場所を見つけてください。多くの方が言うように最後は自分の足で見学し、感性と目で見て自己決定をしてください(もちろん病院サイドはきれいごとしか言わない疑いの目も持ってください)。また主治医との協力も必要です。残念な話ですが、まともな精神科医というのは少ないです。長期間受診をしていて中々改善が見られないならば主治医の変更も検討もしてください。
しかし私は男性であなたは女性です。女性のほうがホルモンの関係や出産育児など不安定になりやすくなる状況がおおくキツイと思いますが、力を入れすぎず肩の力をぬいて適材適所の場所と出会えることを心よりお祈りしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME