看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師の方に質問です(もし7か月間の給料と交通費を病院から支援していただいた場合、お礼奉公はどのくらいの期間が相場か知りたいです)

<2017年03月13日 受信>
件名:認定看護師の方に質問です(もし7か月間の給料と交通費を病院から支援していただいた場合、お礼奉公はどのくらいの期間が相場か知りたいです)
投稿者:ちえ

認知症認定看護師になりたいと思っています。

現在精神科専門病院勤務ですが、病院としてキャリア支援はしていません・・というか聞いたことがありません。養成所の試験に合格したら交渉しようと思っています。ダメなら自費で行く覚悟ではいます。経済的に厳しくなりますが。

そこで質問ですが、もし7か月間の給料と交通費を病院から支援していただいた場合、お礼奉公(言い方が古いですか?)はどのくらいの期間が相場か知りたいです。

詳しい方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月13日 受信>
件名:相談はしておいた方が…
投稿者:まいける

認定の学校に通った者です。
お礼奉公は病院によると思います。
看護部から具体的には言われていないところもあるし、5年は働いてと言われるところも。
言われていないところは、無言のプレッシャーで最低3年、本当はせめて5年、本音はずーっと、という感じでしょうか。

主様は養成学校に合格したらと考えておられるようですが、やはり受験前に言うか、せめて相談しておいた方が思います。
今後の人間関係のためにも…。
私の受験したところでは、病院からの推薦状も必要書類に含まれていました。
任意なので、無いなら無いで大丈夫ですが…。

また、給料と交通費を支援してもらった場合と書かれていますが、これも病院によって全然違います。
私の病院は基本給だけ頂けました。交通費はなしです。
他の病院は授業料も交通費も出るところもありました。
ただし、きっと何らかしらの契約?があると思いますが。
それも含めて、やはり自分の病院に確認はしておいた方が良いかと思います。
自費で行くとしたら結構貯金を要すると思うので、目安にもなるかと思います。

お節介なことを言ってすみません。参考になればと思います。


No.2
<2017年03月16日 受信>
件名:まいける様
投稿者:ちえ

アドバイスありがとうございます。
すごく的を得た回答でうれしかったです。

今の職場にまだ数か月しか働いておらず、交渉のテーブルにつくのがまだ早いかな‥と思い質問した次第です。
基本給と交通費の支給を受けた場合・・で例を出したのは現病院の周囲の病院がそのような支援を行っているところが多いからです。精神科ではありませんが。
正直、人間関係がよくない病院なので、もし支援を受けたらどのくらい居たらいいんだろうと思い、質問しました。
院内に、「俺の嫁さんが認定持ってた」という人を見つけ、質問したところ「支援なんかあるわけないやん!この病院は」言われてしまいました。

いずれにせよ、病院に一言相談してみるといいですよね。ありがというございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME