看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休憩時間中の対応(夕食休憩時にいつも入院患者さんの家族が、トイレ誘導を依頼してくる家族がいます)

<2017年03月13日 受信>
件名:休憩時間中の対応(夕食休憩時にいつも入院患者さんの家族が、トイレ誘導を依頼してくる家族がいます)
投稿者:田んぼ

一般病院に勤務してます。
夜勤時の自分達の夕食休憩時にいつも入院患者さんの家族が、トイレ誘導を依頼してくる家族がいます。
その患者さんは車椅子利用で男性でかなり大柄。失語症もありなかなかうまく意思表示出来ません。
トイレ誘導には三時間おきに連れて行き失敗はありません。
毎日の事であり私達が夕食を食べている事はその家族は知ってると思います。その患者さんからトイレに行きたいという表現はできないと思います。
家族が聞いて連れて行く形になるんですが、排尿もあるときもあればない時もあります。
ただ、そのトイレ誘導だけに看護師2名取られ、時間も15分から20分かかり休憩時間も減ってしまいます。
家族にトイレには時間を見て連れて行っているので休憩時間にトイレ誘導は辞める様に言ってもいい事なんでしょうか?
夜勤の貴重な休憩時間を減らす事は他の業務にも害を与えてしまいますし、何よりも私達が夕食を始めようとするといつも依頼してきます。
患者さん優先にしないといけない気持ちもあるんですが、看護師も人間です。みなさんならこの家族にどう伝えますか?
変わらない対応をしますか?それかこの時間はやめて欲しいといいますか?下らない相談ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:major

休憩時間は困りますね。
急変での対応ならば休憩時間が削られることもある程度は仕方ないと思いますが。患者さんによってはクレームをつけてくる人もいるので、対応が難しいです。時間を見てトイレ誘導を行っているならば、次はこの時間にトイレ誘導をします、位は言っていいかと思います。
又は、休憩時間をずらすことはできませんか。


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あ~それは言わない方がいいですよ!
以前勤めていたリハ病院では、夜勤者全員が一緒に裏で夕食を摂っていて、コールが鳴ったら、かわりばんこに出ていくみたいなところだったんです。
わたしは、実はそれは悪しき風習だと思っていて。
例えば全員で休憩中に何かあったらどうするか?ということだったり、コール取りながら食事するくらいなら、交替で夕食を摂ればいいんじゃないかとかいう考えがあって。
でも、たまたまその日は時間が押しちゃってたので、3人で夕食を摂ったことがありました。
しかし、その日のことを患者家族がクレームつけてきました。
結構クレーマーだった家族なんですが、私たちの行動を観察していたというんです。(いやらしいですよね。)
で、コール鳴って他のスタッフが出ていって対応したんですが。
あとでこれをよろしくお願いしますね、というような、今すぐの用事ではないことの念押しだけだったので、そのままスタッフは戻ってきて、私にそれを告げました。
でも、後日クレームが。スタッフ全員で休憩なんておかしいだろうと。
接客業はいつでも誰かが対応できるようにしてないなんてありえないことなんだと。
よりによって、最初からそんなことわかっていて特に気をつけていた、この自分の夜勤の時に言われるなんて…と憤りを感じました。
そりゃ、患者さんからしてみたら、職員の休憩事情なんて知ったこっちゃない話なんです。
仕事なんだから、交替して対応するのがアタリマエという考えなんです。
こんなことでモメてお互い嫌な思いをするよりも、我慢した方が無難ですよ。
このクレーム、わざわざ院長を呼び出して、面談でしたよ。
周りの看護師にもよーく聴こえるように、目つきなんていっちゃってました。
言ってることは正論なんだろうけど、そんなに嫌がらせみたいなことされて素直に反省できませんでした。
ただ、つけいる隙を見せてしまったことだけが悔やまれました。


No.3
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自宅退院なのでしょうか?
面会家族とはおひとりなのでしょうか。
プライマリナースがどのように関わり、家族指導計画がどうなっているか、だと思います。
その家族が時間誘導をしていることを承知されていないからそういったことになってしまっているんですものね。

看護師の休憩時間がどーこー、という言い方より「患者さんの排尿リズムやパターンに合わせてトイレ誘導していて退院後も混乱しないような練習をしております」という申し合わせはいかがでしょうか。そして、家族見学を取り入れて大変さのアピールをしたり指導につなげていったらいいと思います。


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩に入る前に誘導するしかないのかも…ほかの患者さんの兼ね合いもあり、なかなか難しいかもしれませんが…


No.5
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤者みんなで休憩に入るんですね。
2交代のところですか?私のいたところは交代で入ってましたよ。
休憩中に呼ばれたくないのなら入る前にトイレ済ませるしかないですね。
色んなご家族がいますからね~。
余談ですが、以前働いてた病院でお昼から消灯時間まで毎日面会に来る娘さんがいました。
50歳代くらいで専業主婦の方です。
患者さんは呼吸器が付いており、とにかくその方の夜の口腔ケアー、オムツ交換が終了するまでいるんですよ。
循環器病棟でしたが、認知症の老人の方が多いし、緊急患者もいたりでバタバタ忙しく、消灯時間過ぎても全員のケアーが終わらないことも多かったです。看護師休憩取れないことが多かったな~。
そういう時でも自分の父親のケアーが終わるまでいるんです。きちんとやってるかじっとそばで見てますし、何かとナースコールしてきます。あれまだやってないけどまだですか?
他の患者さんが終わってなくて後回しにし、その患者さんを優先にケアーするようになってました。
何か手抜きでもしたらクレームしてくると思ってましたから。
ほんともっと看護師の数増やしてほしかったな。手が回りません。


No.6
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらの都合で申し訳ないのですが、安全の面から看護師のいる時間帯に...とお願いするしかないですよね。

もしくは休憩時間をずらしたりはできないんでしょうか?
時間が決まってるなら、その患者さんのことを終わらせてから休憩に入った方が効率よいのでは...?


No.7
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフが食事休憩に入る前にトイレ誘導したらいいですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME