看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師取得のために退職したいけどできない

<2017年03月12日 受信>
件名:保健師取得のために退職したいけどできない
投稿者:さくら

現在看護師4年目、来年度で5年目になります。
歳は25歳です。
長文になりますがよろしくお願いします。

もともと保健師資格が欲しかったですが、金銭的な事情で、看護師を取るのに専門に入りそのまま就職しました。
まだまだ経験が浅い段階だとは思っていますが、貯金もできたし、保健師の就職では年齢制限もある場所があるということで、選択の幅を広げるためにも早くなりたいんです。

看護師より就職が競争率も高く難しいことは承知していますが、やれるだけやってみたいという気持ちです。

社会人入試を考えていたの昨年夏あたりから仕事をしながら勉強してきていますが、どうしても今年にかけたいという思いがあり、社会人入試が九月前後なのでそれの少し前に退職して受験勉強に専念したいと思っています。

そこで問題になっているのが今の職場に上記を伝えたところ、応援はするけど今年は辞める人が多くて、今年は無理かな。順番って言うのがあるからね。と言われました。
ちなみに1月末にそのことをいい、六月あたり退職して専念したいということで話しました。

実は今勤務しているところは四年目になって転職した場所なのでまだ長く勤めていないのです。
そのときは保健師免許をとるから転職はあまりしたくありませんでしたが、婚約者ができ、前職場がかなり残業の多いところで家庭との両立ができないと思い転職しました。(彼がとても激務なので支えることに重点を置きたいと考えていました。入職のときはそこで働いて落ち着けたら結婚もするし保健師は諦めようか迷っていたこともあり面接時には私は婚約をきっかけとしか言っていません。なのでそこは申し訳なかったと思っています。)
転職先は自分の納得のいかない看護や処置もおおく、残業もないと言っていましたがめちゃくちゃあります。そして残業届けは滅多にかけない。かなりの変則勤務のあるところで拘束時間が非常にながい勤務が月に5.6回はあり、夜勤も月5回、そして残業もそこそこ、家庭との両立どころではなくむしろ前のところより変則で拘束時間長く疲れるし、何より看護技術にも疑問がたくさんあります。
陰部洗浄は石鹸使わない、イレウス管は同じ患者だと廃液バックいっぱいになったら洗って使う等、、
面接と言っていたことが違い過ぎて嫌になっています。
そのためか、たしかに辞めたいと言っているスタッフは多いです。

そして婚約の話もいろいろあって保留状態になっていて実は入籍はまだしていないんです。
こんなことになるなら転職などせずにそのまま保健師学校に行けばよかったと後悔しています。。

就業規定では一ヶ月前に言えば良いことになっていますがここは余裕を持って3月には再度伝えようと思うのですが、、
順番待ちとかないですよね?
辞めたい人が何人かいて順番待ちだから無理と言われたらなんて返したらいいのかわからず、そのとき何も言い返せませんでした。。
病院のための人生ではない!といいたい衝動にかられましたが、それを言ったら風当たり強くなりそうと思い言えませんでした。

退職したいと言ってるのに退職届けを受け取ってもらえない場合はあるのでしょうか、またその場合はどうしたらいいのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職するのに順番待ちもクソもないと思います。
主さんは保健師の学校に行きたいのか?結婚したいのか?よくわかりませんが、退職はしたいんですね?
順番待ちなんて退職させない口実ですよ。働く人が足らないから先延ばしにしたいだけですよ。
本当に辞めたいなら退職届を出して辞めますと言ってしまえばいいです。
辞めたい人を引き止める権利は病院にはありません。


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:さくら

回答ありがとうございます。

いろいろあって結婚はまだ少し先になりそうです。
まずは保健師の方に全力で尽くそうと思っています。

やはりそうですよね…。
退職届けを受け取らないなんて認められないですもんね。
一度順番待ちと言われた時にびっくりして何も言えなかったのを後悔しています。
今度は退職届けももう書いて、話に行こうと思います。
ありがとうございました!


No.3
<2017年03月15日 受信>
件名:保健師です
投稿者:匿名

今は25歳なんですね。
行政であれば、28歳ぐらいまで門戸を開いている自治体が多いです。
大きな都道府県や、過疎地域の市町村では40歳まで受けられるところもありますよ。


No.4
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。いざとなったら労働基準局とかに訴えてもよいと思います。

わたしも4月から看護師から保健師に転職します。わたしは行政ではなく、民間で運営してる地域包括支援センターで保健師として内定をもらいました。
とくに年齢制限はないみたいですよ。

保健センターや区役所などにいる行政保健師とは職務内容は違うと思うので、さくらさんがどのようなお仕事をしたいのかにもよると思いますが、看護師経験があればいろいろ選択肢は広がると思います。

がんばってください!


No.5
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職は一般的には1ヶ月前に言うことが多いですが、法律上は2週間前に意思表示をすればよいことになっています。また、退職届を出す必要もなく、口頭のみの意思表示でも問題ありません。さらに雇用側は、退職を拒む権利はありません。退職届を受け取ってもらえないから、辞めさせてくれないから辞められない、とは法律違反です。

円満退職でなくても良ければ上記を伝えて、時期が来たら辞めてもよいと思います。また、労基署に相談するのもありかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME