看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単発の仕事(単発や、派遣の仕事ってこんな感じなのでしょうか?)

<2017年03月12日 受信>
件名:単発の仕事(単発や、派遣の仕事ってこんな感じなのでしょうか?)
投稿者:サエコ

今月から、初めて単発の仕事をしている43歳ナースです。ディサービスや、ショートステイ、有料老人ホームと何箇所行きました。初めて行く場所なので利用者さんの名前は、全然わからず、覚えるのがやっと。なので、バイタルとる時もご本人に確認したり、忙しい介護職員さんに確認したりと…大変だなぁと、これが少しストレスだったりします。また、血糖値測定や、インシュリン注射の方、与薬の時も看護師一人でやらなくてはいけないので、間違えないようにと神経を使います。しまいには性格の強すぎる介護職員も、居たりしました。看護師は、嫌いというのが口調や態度にでている職員。単発や、派遣の仕事ってこんな感じなのでしょうか?短時間の仕事ですが、家に帰ってくるとドッと疲れます。私には合ってないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月12日 受信>
件名:合ってない
投稿者:匿名

合ってないのかもしれませんね。一ヶ所で働けるようにしたらいかがですか?給料は下がりますが。


No.2
<2017年03月12日 受信>
件名:単発は、
投稿者:はむ

正直、単発は相手側からすると、忙しい際のお手伝い?と思われているのかな?
こちらとしては行った先の利用者の看護業務に、ミスがないように必死になってるのに、受け入れてもらえない、なんか切ないですよね。
うちの職場も人手不足で、できるなら主さんに来てもらいたい位です。
私なら来て下さったら本当に感謝ですよ。


No.3
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局のところ、単発や派遣に頼らざるを得ない状況の職場であるという事です。
人間関係が比較的良い所(あんまりないですが)だと、例えば立地的に人が来ないとかってケースもあるでしょうが、基本人手不足でピリピリした感じと思います。
新人が入ってもさまざまな事情で定着しない、またはそもそも募集しても応募がないような職場だと、中の人も疲弊してたり毎回1から教えないといけなくてうんざりしてたり、介護系だと介護が看護に敵意や対抗心持ってたり…。
精神的に相当タフでないと勤まらないなぁと、行ってみて実感しました。
肉体的な疲労以上に精神的に消耗して、私も、単発行っていた頃は勤務のたびぐったりへとへとでした。
いろんな業種に行ってみましたが、直接雇用になりたいとかまた勤務したいとか思えた先はほとんどないです…


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフさんが感じの良いところは、行ってみないと分からないので大変だと思います。ナースやスタッフさんが感じの良いところはリピートします。ヤバイ所は一生行かないです。


No.5
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員、パート、派遣の順で下に見られます、同じ派遣でも、ずっと働いている派遣さんは偉そうな人が多いいです。正社員とかパートの方は特に雇ってやってるんだからって思ってるかたが多いいです。露骨にバカにしてくるかたも居るので大変でした。全部がそうではないですが。デイサービスで機能訓練とか口腔体操とかもいきなりやってくださいと言われたり大変でした。ストーマのパウチの交換とか失敗出来ないので大変でした。怖いのでネット視たり、自腹でストーマのセミナーに行きました。ミスやクレームは派遣会社に行くので派遣看護師の立場は低いです。


No.6
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな感じです!

気に入られて何度も通う場合もありますし、嫌な職場だったら二度と行きません。

基本的には、劣悪な環境の職場で看護師が定着しないから派遣でまわしてる職場ばかりです。


No.7
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣の時給はパートさんより少しばかりいいはずです。そのため看護技術と社会人としてのスキルを要求されます。でも、行った先でソリのあいそうもないスタッフはいるものです。そこは派遣の強みで行かなきゃもう2度と会わなくて済むのです。
こんなものかと割り切っていくしかないかと思います。


No.8
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、派遣で働いています。
多数働きましたが、ハッキリ言って
単発はそれだけ、人が居ません。大変、定職してくれない。人間関係最悪なとこです。
マジです。
接遇も、最悪です。

コイツ、アイツ、コレ

と指差して利用者を、言いますよ。


No.9
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフが定着しない理由がある事業所が派遣や

単発を入れているので良い場所は無いに等しいです

私が経験したある事業所は社員の介護スタッフが全く

仕事せず1日中パソコンや事務仕事しかやらない場所

でパートスタッフ1名と派遣の私で利用者20名みる場

所で契約終了しました。またある場所は中小企業経営

者の事業所で勤務して1ヶ月程度で社長から派遣会社

には次の契約延長しないと言ってくれ〇月○日からは

こちらの会社と契約して週4日5日勤務してくれ派遣会

社には上手く理由を言って辞めてくれ、では〇月から

よろしく!とパワハラ的な事業所もありました。

介護スタッフには奴隷の様にこき使われ洗濯やら掃除

機がけなどしかやらせてくれない事業所もあり

強い精神力で勤務したらなんでもやる気持ちがないと

務まらないと思いました。


No.10
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで見守りだけで、暇すぎて疲れました。もう二度と行きません。質問すると、そんなこと質問するなとばかりに、テーブルに名前かいてあるしょ!と怒られる。露骨にシカトする人、急かす人、意地悪な人、偉そうな人、二度と行きません。


No.11
<2022年02月28日 受信>
件名:介護施設の単発
投稿者:おばちゃん

介護施設で大変だったのは、ショートでした。
スタッフがいなくて、聞けなくて仕事が出来なくて、派遣会社に勝手に仕事してとクレームありました。

老人保健施設の単発でいきましたが、インシュリンある人がありますと言われ、血糖測定もしますよねと確認しました。点滴があったから、点滴する人あたますか?と確認しましたが、男のスタッフが、血糖測定もあります、今日は点滴しないでいいと言われました。しかし、仕事終了後に、施設からインシュリンある人なのに、血糖測定しないでやろうとしたり、点滴があったのにしなかったとクレームがありました。

あるディでは、介護枠ではいった時、自宅まで車椅子の利用者の迎えと帰りを1人でさせられました。
帰りに、段差があるところを車椅子で移動してたら、後ろからゴミ収集車がバックしてきて事故になりそうになり、おどろいて車椅子動かし、利用者から怖かったとクレームがあったと派遣会社にクレームがありました。

単発派遣では、トラブルの対応がむずかしいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME