看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

普通の指導?パワハラ?(この程度、耐えるのが当たり前でしょうか?)

<2017年03月11日 受信>
件名:普通の指導?パワハラ?(この程度、耐えるのが当たり前でしょうか?)
投稿者:たろ

7年目の看護師。内科病棟で働いていたのですが、3か月前に今の外科病棟に移動しました。
今の病棟の師長は好き嫌いが激しいタイプですが、私のことは嫌いなようです。
私自身至らない点もあり、また慣れない環境でリーダーシップを発揮出来ていないのですが、指導のたびに「今何年目なの?もう新人じゃないんだからさ」「人に指導する立場なんでしょ」と叱責されるのが苦痛です。
あたたかい言い方ならまだしも、冷たくいい放つ感じに萎縮してしまいます。
1度、まくし立てるように怒られ、「もう知らない」と捨て台詞のように残していなくなられたことがあり、とてもショックを受けました。
面談時に師長に、そのような指導をされると、ありがたい反面動揺してしまう自分がいると相談したら、「落ち込んでる暇はない。成長して。」と言われました。
私は新人ではありませんが、きつい言い方をされれば傷つきます。仕事もしにくいです。でも、誰に相談していいかわかりません。この程度、耐えるのが当たり前でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長にも色々な性格がありますから、厳しい言い方をする人もいますね。
ただ人にばかり厳しき自分に甘い人はこの仕事は向きませんし厳しい中に優しさや信頼関係が出来ていたら傷ついても成長出来ると思います。
主さんの場合はそうではなく思います。
成長出来る所を探しますかね。


No.2
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を教え導く能力がない師長さんなのだと思います。アンガーマネジメントができてません。そういうヒステリックな人はプライベートもうまくいってないはずですよ。
そういう人は自分の問題点に気づかない限り治りません。7年も経験がおありなら転職も良いかと思います。


No.3
<2017年03月11日 受信>
件名:誰だって
投稿者:あみのママ

誰でも冷たく言われれば萎縮しますよね。私も若い時は手術室勤務時代はドクターに怒られながらやってきました。昔は叩かれながら成長してきましたが今褒めて伸ばせの時代ですからね。でも叱るだけの指導は駄目だと思いますし師長は公平な立場にあるべきと思いますね。落ち込んでないで師長を見返す位に頑張る!の意気込みで頑張ってみてはどうですか?頑張れ


No.4
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科は忙しいですね。忙しいと心の余裕が無くなります。
主様が師長の異動を待てるか、自分が適応できないことを理由にさらなる異動を申し出るか、7年がんばったので転職するかではないでしょうか。
私は外科から内科に異動したので結婚退職まで頑張れましたが、逆異動の主様のストレスは想像を超えるので耐えかねると思います。

「成長して」などと言われてもハイ分かりました、って患者の前で笑顔で頑張れるわけないじゃん。
自分が至らない、などと自己否定せず、理不尽な師長がいても出勤して仕事をしている自分をほめましょう。


No.5
<2017年03月18日 受信>
件名:仕事は仕事
投稿者:甘い

キツイ優しいを基準にしてる理由の前に、やるべき仕事を丁寧なしませんか?
言われている原因があるならば、努力してカバーしないといつまでも周りの人に迷惑だし、患者さんにも迷惑をかけます。
外科や急性期は特にです
あなたの観察の見落としや確認不足などのエラーがどれだけ危険なことか理解していますか?
私はと甘える前に、仕事ですから周囲に合わせて働けなければならないです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME