看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者様の入れ歯のことで(患者様が苦しい思いになられたんだと思うとなんて事をしてしまったんだろうと申し訳ない気持ちです)

<2017年03月11日 受信>
件名:患者様の入れ歯のことで(患者様が苦しい思いになられたんだと思うとなんて事をしてしまったんだろうと申し訳ない気持ちです)
投稿者:のなか

病院で介護職しているものです。3年目になります。

本日、夕食のために食堂へ来られていた患者様のことなのですが、車椅子で出て来られており少しズレ落ちそうになられていたので姿勢を正そうとしたところ、口をモゴモゴされており、自分で入れ歯(上も下も総入れ歯)を出そうとされていました。
いつもは自分で手で出されるのですが、今日は少し活気のない様子だったので、私が出そうと思い、口に手を入れさせてもらって下の入れ歯をとりました。その後、上の入れ歯を取ろうと思い口に手を入れさせてもらったのですが喉の方へ入れ歯がいってしまい取れない状態になってしまいました。
その後看護師に報告してもらい、居室へと戻り、医師にも来てもらいとってもらいました。医師が来るまでの間、声掛けにはうなずく反応あったのですが、目が上を向いたり顔色不良になられていたのでとてもしんどかったと思います。

便も出ていたみたいで、それが重なったのもあったと思うと言われたのですが、モゴモゴされている時に私が入れ歯を外さなければそうならずに済んでいたと思うんです。
外そうと思ったのが奥の方に入ってしまって、とても判断ミスをしてしまったなと思いました。
とても怖かったし、何より、患者様が苦しい思いになられたんだと思うとなんて事をしてしまったんだろうと申し訳ない気持ちです。

看護師の方もスタッフも、○○さんのせいじゃないよ、と言ってくださったのですが、これは私の責任だとしか思えません。

今の仕事は大好きだしこれからも続けていきたいと思っているのですが、こんなことがあり続けていけると思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。主さんは反省出来る方なので。
お年寄りのお世話は大変ですし、思いがけず窒息に繋がることがあります。
今回のことを反省し、次はどうするかを考えた時きっと入所者のため


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME