看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

筋肉注射 骨にあたった

<2017年03月11日 受信>
件名:筋肉注射 骨にあたった
投稿者:Wee

患者さんの三角筋に筋肉注射をしました。
いつものように針を90度にたて小柄な女性に筋肉注射しましたが針がかつんとなにかにあたる感じがしたため、針を引いて痛みや痺れの確認をしてから注射しました。
注射後に痛みの確認を最後にまたして、患者さんはなにも言わず退室しましたが、かつんとなにかに当たったのが怖くて、書き込みました。
骨だったのかな?と思います。
痺れや痛みの訴えがなかったので、あまり心配しなくてもよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月13日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

整形外科クリニックでパートしてます。
骨粗鬆症でエルシトニンを筋肉注射よくしてます。
細身で小柄な方は筋肉層が薄いため、90度で刺すと骨に当たります。
看護学校で鉛筆持ちの90度でって習って、以来ずっとそれでやっていたので、このクリニックで同じようにしてたら、かつっと何かに当たった時には焦りました。
筋肉がほとんどない人はすぐに骨に達します。

先輩看護師に聞いたら同じ経験してました(笑)

それ以来、細身な方の時には少し傾けて刺すようにしてます。ちなみにうちでは25ゲージの針を使用してます。


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:大豆

看護学校の学生同士の筋肉注射の練習の際、指導の先生が、骨に当たっても良い、問題ないと言っておりましたよ。問題は血管や神経に当たった時で、その時には血液逆流や、電流の走る様な痛みがありますからすぐ抜く事になっていますね。
かなり痩せている患者さんですと、筋肉どころか骨までの距離もかなり短いですものね。気になるようでしたら、刺入角度を45度位にして、筋肉までの到達距離を少し延ばしてみるか、中殿筋への注射に切り替えてみてはいかがでしょうか。


No.3
<2017年03月14日 受信>
件名:私は筋肉注射は中臀筋にしてます。
投稿者:はむ

うちのクリニックでも筋肉注射を1日に何十人もしてますが、私は中臀筋にしてます。中には臀部を嫌がる方も数名いますが。


No.4
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:Wee

返信ありがとうございます。

90度が基本なので今まであまり気にせずやってこれたのですが、今回初めて骨にあたる感覚がして怖くなったので今後は痩せてる人は角度を少しさげてやってみようと思います!
神経の痺れ痛みも細心の注意を払わないとだめですよね。
ありがとうございました!


No.5
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:大豆

看護技術の本にも、筋肉注射の角度45~90度との記載がありますから大丈夫です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME