看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めたいと思う日が続きます(整形外科で看護師をしている1年目です)

<2017年03月11日 受信>
件名:看護師を辞めたいと思う日が続きます(整形外科で看護師をしている1年目です)
投稿者:あんこ

整形外科で看護師をしている1年目です。毎日指導をいただき、泣きながら毎日過しています。もうすぐ2年目になるというのに観察不足やミスばかりしてしまい、毎日怒られています。整形外科でこれだけミスをしていたら、他の忙しい病棟ではやっていけないのではと不安です。また四月には新しいスタッフもくるため不安でなりません。

この間も異常を察知できず、悪化を予測した行動もできず患者さんに苦しい想いをさせてしまいました。リーダープリセプターさんにこれまでも色々なミスで患者さんを苦しめたのに、これ以上苦しめないで。と言われ患者さんに関わるのが怖いです。

わたしはいろいろなことが重なるとすぐ慌ててしまいますし、集中すると周りに注意が向かなくなってしまいます。それに加えてコミュニケーションを取るのも下手くそです。看護師に向いてないのではと考え、仕事をやめたいとか消えたいとか死にたいと思います。こんな気持ちで看護をするのも患者さんに申し訳ないと考えています。このようなことを気軽に相談できる人もいませんし、毎日もやもやしています。

何度かリフレッシュしたり、次はこうしようとしてモチベーションを上げてきたのですが、今回の事で看護師に向いてないのではと改めて感じました。

看護師に向いてないと、ふさわしくないならば誰かに向いてない、ふさわしくないと言っていただきたいです。

思いをぐちゃぐちゃと書いてしまいました。すみません。読みづらいとは思いますが何か感じたことがありましたら一言残していただけるとありがたいと思います。
長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目はそういうジレンマとの戦いです。
少なからず新人はそう思っているでしょう。
また、その辛さを感じてこそ辛い病と戦っている患者さん達に向き合えると思います。
1年目の試練と思って頑張って欲しいです。


No.2
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科系は忙しいですよね。新人時代は辛いものですが、耐え難いほどしんどいなら心を病む前に異動を願い出てみては?
内科や精神科など、もう少し落ち着いたところならマシかもしれません。
日本の看護師は、新人は急性期で揉まれてナンボとかマルチに何でもこなせることを美徳としていますが、あまりこの考え方好きではありません。人間ですから得意不得意があって当たり前ですよね。救急でバリバリやるのが向いてる人もいれば精神で患者さんの話を聞くのが得意な人もいる。外来をチャキチャキ回す人もいれば、オペ看で集中力発揮する人も。そんなに何でもこなせる器用な人ばかり作り出そうとしていては、離職率も高くて当たり前だと思います。海外の看護師は学生時代から働く科を決めており、就職したらその科でずっと勤めてスペシャリストを目指すとも聞きます。それぞれのナースの得意な部分を活かせる看護界であって欲しいです。


No.3
<2017年03月11日 受信>
件名:わかるわー。
投稿者:匿名

私も1年目(私なんか、1年目の5月から)辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでしたよー。

私は自他共に認める「イノシシタイプ」です。
一つのことに集中して取り組んじゃうから、そう言ってるんですけど…

因みに看護師っぽいのは「フクロウタイプ」かな?って勝手に思っています。
(首が約360度周るとか、視野の広さや、看護師としてのアンテナの立ち具合もろもろ)

実は「ヒツジタイプ」も看護師向いてたり…(笑)
(自信がなくて、ビクビクオドオドなイメージ。でも、自信がないから、他スタッフに相談しまくる=ホウレンソウバッチリで、看護師としてチームワーク大事にした行動できそうですねー。)

私自身、「イノシシタイプ」なので、病棟看護師向いてないです(笑)

1年目の5月から、師長と面談がある度に退職の相談していました…向いてないですって言って…
退職は全く認められずに、結局3年目で退職させて貰えたんですけどね(笑)

多分主さんが上司に退職の願いを出しても、なんだかんだと引き留められるんじゃないかな?
「最低3年は頑張りなさい」とか言われて(笑)

私は病棟看護師をしていて、「向いてないな」って痛感したので、
自分に向いてそうなところに転職しましたよ。

多重課題がやっぱり無理でしたので…(・_・;

主さん、今は逃げたいかもしれませんが、自己分析、してみてはいかがでしょうか?

「逃げたい」で転職すると、大抵うまくいきません。
「これなら好きかも、これなら向いてそう、これならできるかも」で転職するためにも、
自分を振り返ってみてね。


No.4
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんこさん。頑張り過ぎてるんですよ。誰だって一度や2度看護師辞めたいとか向かないと思う事ありますよ。
今はあんこさんには休養が必要かと思います。
ちょっと、現場から離れ違う空気を吸って見ませんか?
休職できるのならそうして下さい。
きっと、自分を取り戻せますよ。


No.5
<2017年03月11日 受信>
件名:向き不向き
投稿者:あみのママ

看護師に向いている向いていないなんてだれもが抱えている悩みだと思います。私もそうでしたよ。毎日泣いてましたからね。向き不向きじゃなくて看護師の仕事が好きか嫌いかです。あなたの笑顔が好きだと思う患者さんがいるかもしれません。何故看護師になりたかったか?誰かの為に?そう思うならもう少し努力しましょうね。まだ1年じゃないですか、まだまだこれからです。不器用でも頑張るドンマイ


No.6
<2017年03月11日 受信>
件名:まだまだ人生棄てたものではないですよ。
投稿者:はむ

主さんをみていると昔の私に似ているなと思いました。いつも先輩からターゲットにされて、泣きたい日々もありましたし、具合悪くなって過呼吸をおこしたこともありました。昔の話ですが。死にたいと思ってましたよ。消えてしまいたいとか。
向かないと自分で思ってては駄目ですよ。人の意見で向かないと言われて辞めるのは尚更駄目ですよ。
主さんは今メンタル的に下がっているだけですから、時がたてばそういう思い出は段々薄れてくるはずです。まじめに捉えすぎているのかな?ちょっと一歩引いて物事を客観的に捉えることが必要かな?今の職場で辛いなら、少し休んで、次に取り組んでもいいと思います。まだ2年目なのだからわからないことがあっても不思議ではないはずです。
私は主さんは一生懸命やっていると思いますよ。私は少し休んだら復帰してほしいですね。大変だった時期を今後の看護にいかしてほしいですね。


No.7
<2017年03月12日 受信>
件名:気持ちすごく分かります!
投稿者:アリス

私は5年目ですが、今でも仕事しながら、何でこんな不向きな仕事をしているんだろう、、、と思いながら働いています。特に主様のように一年目は病態も病棟のシステムも分からないので、今の倍以上思っていたと思います!
私が思うのはそこの病棟や病院が全てではないです!
いろんなことが重なると慌ててしまう気持ち分かります!でしたらもっとゆっくり看護が出来るとこを探してもいいと思いますよ!
自分の心と体が元気じゃないと人の看護はなかなか難しいです、いい答えが見つかるといいですね!


No.8
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目は私も辞めたくて仕方なかったです。
毎日泣いてました。
プリセプターがいい人で助けてもらいました。
辞めた同期も多いです。
同期と支えあったのも事実です。
私は周りに助けられて乗り越えられました。
現在看護師五年目です。


No.9
<2017年03月13日 受信>
件名:お気持ち、すごくわかります!!
投稿者:たろ

私は7年目の看護師ですが、まるで1年目の時の自分を見ているようです。
私も主様と同じような状況で、人間関係にも行き詰まり、結局1年目でその病院を辞めました。
自分は看護師に向いていないのだと思いましたが、もう一回だけ就職してみよう、それでだめなら他の仕事に着こう、と転職したのが今の病院です。
幸い今の病院では人間関係に恵まれ、ある程度自分のペースで考える余裕もあり、気がついたら看護師としての考え方、技術力、観察力が備わっていました。
もし、看護師を続ける気が少しでもあるのなら、もう少しゆっくりとした職場に転職されてはどうでしょうか?
1度こじらせた人間関係でがんばるのは、なかなか厳しいと思います。
まっさらな職場で、素直に謙虚に前向きにがんばるのが、成長への近道な気がします。


No.10
<2017年03月14日 受信>
件名:お気持ちわかります。
投稿者:まい

こんにちは。

私も整形外科病棟で働いている看護師です。
自分と同じような状況であり、他人事ではないような気がして書き込みしています。

1年目から仕事だけではなく人間関係も上手くいかずでしたが、1年は絶対に続けようと思いながらやってきました。

でも精神的な病気を発症してしまい、現在休職中です。そして、退職勧告のようなものをされました。

他の病院を見学したり、就職試験受けなければと思いますが、病院そのものに対して恐怖感が強く、行くことすら辛い状態です。

なので、自分の身体を大事にしてほしいと思います。
向いてるとか向いていないとか今の段階では分からないですし、病棟が向いていないなら他に働くことができる場所はあります。

お互い自分に合う病院でイキイキと働けるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME