看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室から病棟へ異動して1ヶ月だけどもう辞めたい

<2017年03月10日 受信>
件名:手術室から病棟へ異動して1ヶ月だけどもう辞めたい
投稿者:ゆうちゃん

今年で4年目の看護師です。1年間外科病棟勤務後、2年のブランクを経て他院の手術室に配属、先日内科病棟に希望により異動しました。(外科病棟退職理由はやむを得ない理由でした)
異動希望を出した理由は内科の経験がないからということと手術室では基礎的な看護技術が身につかないので5年目を迎えるにあたりそれはマズいと思ったからです。
異動してからそろそろ1ヶ月が経過しますが、はっきり言ってもう辞めたいです。
以前の外科病棟も採血や点滴管理くらいしか看護技術が身につかなかったのですが、現在の内科病棟も同じ。しかしそのような技術や病棟の周り方もさすがに5年近く経てば忘れてしまいます。
しかし、経験の数字だけしか見られていないのか、最初からなんでもできるような目線で指導され、なんでこんなこともできないの?と言うようなことばかり言われます。
その上私は1点集中型の性格のせいか、手術室にいたころは目の前にいる患者に集中することが大事だったので指摘されたことはなかったのですが、ひとつのことをしているとナースコールにも気づかず、ステーション近くで患者が待っているのさえ気づかないことがあります。それも指摘されました。
毎日毎日怒られて、すでに疲弊して、異動しなければよかったんじゃないかとさえ思うようになりました。
たまたまなのかもしれませんが、以前いた手術室は怒る時はガツンと怒りますが後に尾を引かない人ばかりで、もちろん怒られた時は反省しますし、頑張ろうという気にもなりましたが今のところは一度怒ればずっとその態度が続くような人が多く、もちろん初めから落胆された私はすでに肩身がせまいです。
まだ1ヶ月。慣れていないからそう思うだけ、慣れたら大丈夫だろうから頑張って、と周りに励まされます。私もそう思いたいのですが毎日朝出勤する途中の電車から動悸が止まらず、それが退勤まで続くので正直しんどいです。
やっぱり異動希望出さなきゃよかったとか、以前の手術室は楽しかったとかいろいろ考えてしまう日々です。
自分で希望を出しておいてやめたい、だなんて無責任すぎるのは重々承知だし、前の方が良かったとおもってしまうのはこの時期にありえることだと思います。それに中途半端な時期にやめると病棟に迷惑がかかるのもわかっています。
もしかしたら私も3,4ヶ月経てばそこそこ楽しいと思えるかもしれません。
でもやっぱりしんどいです。
甘ったれたことばかり言って申し訳ないのですが、ここは我慢するべきか、辞めてしまったほうがいいのか、または休職などで様子を見るべきなのか…。お叱りの言葉も多いと思いますがアドバイスいただければ嬉しいです。
以前の部署に戻るという選択肢はさすがにないと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく願い出て叶ったのですから、続けてほしいなと思います。
同じ場所にいたら慣れるのは当たり前だし、変われませんよ。
成長の途中なのですから、怒られてへこみますが、頑張り時だと思います。
ここで踏ん張れなかったら、ずっとあの時は良かったと思っていくのでしょうね。
過去は栄光化しやすいです。


No.2
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体的な症状まで出ていらっしゃるならば、上司に相談されてはどうでしょうか?
また診断書を頂いてお休みされるとか。
ただ、リセットしてからまた働けるとも、あまり思えないのですが
このまま続けるよりはいいのではないかと。

身体的な症状が出ているのに無理するのは違うと思いますし
それって頑張る事とは別だと思います。
インシデント起こしたりする前に、上司に相談してお休みされたらと思います。

私だったらメンタル的に辛いようであれば、多分、辞めると思います。


No.3
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来をどのように考えているかによると思います。
なぜ看護技術を身に着けたいと思ったのでしょう。将来的に、ずっとオペ室でやっていくつもりなら、辞めてオペ室勤務にしてくれる病院に再就職すればいいと思います。しかし、看護技術を身に着けて、色々な職場で働けるナースになりたいとおもうなら、今は堪えた方がいいと思います。
その状態で転職すると、新しい病院のシステムに慣れるところからのスタートになり、余計しんどいだけだと思います。どうしても休養したいのなら、休職も選択肢ですが、結論を先延ばしにするだけではないでしょうか。様子をみるとは、何の様子をみるのでしょう。
わたしも病棟から、ICUに異動になってしばらくは、出勤前の吐き気や動悸はありました。吐き気が酷いときには内服しながら仕事しました。泣きながら帰宅したこともありますし、家にいて急に涙が止まらなくなるときもありました。わたしのメンタルは決壊寸前でしたが、それでも続けてよかったとおもっています。

一点集中型というのは、性格ではなく習慣なのではないですか?
病棟や、外来にいれば多重業務は常です。自ら気を配り続ける努力無しに、最初から全てに気が回る人なんていません。
また、疾患や治療の理解は個人の努力でカバーできますので、見返すくらいのつもりで勉強をしてもいいと思います。

転職、異動と新しい環境に入ることは誰でも辛いです。うちの部署に来てくれてありがとう!何でも聞いてね!!みたいな部署、そうそうあるものではありません。
なぜ異動を希望したのか、将来どうなりたいのかをよくお考えの上、結論を出すのがよろしいのではないでしょうか。

主任や師長に相談して、受け持ち人数や担当業務の調整ができるといいですね。


No.4
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:のばら

手術室から病棟への異動は、すごく大変だったと思います。業務内容が全く違うし、、科によってカラーがあって内科はどうしても多忙になるのでピリピリします。
私は内科、整形外科の経験がありますが、内科の時は毎日ドキドキして生きた心地がしませんでした。
自分の将来を考えて内科を選んだ志は素晴らしいと思いますが、人には向き不向きがありますし、、ゆうちゃんさんには内科が向かなかったのだとおもいます。
精神的に追い込まれるほど、しんどいならスパッと辞める方が良いと思います。責任とか周りに迷惑をかけてしまうとか、色々考えてしまうとおもいますが、自分がどうしたいかが一番大切だとおもいます。


No.5
<2017年03月11日 受信>
件名:一点集中
投稿者:あみのママ

料理はされますか?決まった時間内で違う料理を3品作る。一度にたくさんの事を同時にできる訓練です。最低3品ですね、外科の先生は料理が好きという人が結構います。意味は色々ありますが、視野を広げたくて異動したんですから目の前の事だけにとらわれずもう少し冷静になり勉強してください。修行です、頑張れ


No.6
<2017年03月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆうちゃん

皆さん回答ありがとうございました。
看護技術を身に付けたいと思ったのは今後なんらかの形で生活環境が変わり、常勤ではなくアルバイト(特に単発バイト)をするときに必要だと思ったからです。(ブランクの間に単発バイトをしていたのですが技術が身についていないせいで応募するアルバイトがかなり限られたため。手術室の単発バイトなんてほぼ0に等しいですし)
向いている向いていないはまだ異動して少しだから判別できないと思いますが、なんとなく内科は向いていないんだろうな…という気がします。でも、入ったばかりですし、もう少し頑張ってみようかと思います。
色々なお言葉ありがとうございました。まとめてのお返事で失礼します。


No.7
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目ナースで、1年間外科病棟勤務後、2年のブランク、手術室そして内科ですから、手術室に1年弱なんですね。
とにかく、どこでも辛いですから、3年位同じ場所にいた方が良いと思います。


No.8
<2017年03月13日 受信>
件名:どなたかおっしゃっていますが
投稿者:匿名

「1つのところに最低3年」って考え方は、もう古いみたいですよ。

「自分に合ったところで、これならできる!」ってところでずっと、というのが、最近の考え方みたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME