看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ママ友を作らない友達

<2017年03月10日 受信>
件名:ママ友を作らない友達
投稿者:独身ナース

すみません、愚痴ります。

私は独身でナースです!

ママ友を作らない友達がいるのですが、子供預けてる保育園の同じクラスのママ友に挨拶しないそうです。
会えば逃げるなど。関わりたくないと。
たまたま、買い物をしてた時に食事に誘われ乗り気でなかったのですが行きました。
喋りになると「子供が〇〇好きで〇〇行ったの」とか「帝王切開で産んだけど…」「産む前は~個室で」「〇〇(私の名前)も子供は?旦那はお金がいいよ」「えっ、稼いでるのに、ご飯は節約するの~食べなよ」
と100%、笑顔で自分の話が炸裂です。
元々、友達は自営業で金銭管理は親任せ。
ほぼ本人は無職です。親が働いているので。

話振られるとしたら「いい医者いないの?」と聞いてきます。それが、重い・・・
自分としては、子持ちの友達でも縁を切ることはするたちではないですが。
独身に子供の話されても興味ない(可愛いと思ってない)んですが。

子供の話したい場合は同じ子育てのママと仲良くしてママ友を作らないのか謎に思ってます。
独身に話を聞いてもらうのがラクなのでしょうか?
聞いてる方は質問したり相槌打つとかしてますが。
独身に対して、温度差あるので、あまり会いたくないのですが・・・
話聞いて欲しいのは私らしく、つかまります。
個人的にママ友で、やってほしいんですが困ります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとあなたに話すが楽なんでしょうね、単純に(苦笑)
ママ友同士だと「うちの子は~」と語りだした瞬間に
どっちが上とか下とか、色々と意識しちゃうのかも知れないですよ
未婚の主さんならば、こうなのよ~あぁなのよ~って
言い方は悪いですけど、子供がいるってこんな事があるって知らないでしょ~的な?
変に突っ込まれないし、楽なんじゃないですかね?
(すいません、私も子供がいないから実際はあまり分からないけど
やっぱりそう言った話をメインに推してこられても困りますから、何となくお察しします!)

もし嫌ならば
私の場合は「子供の話ばっかりする人」と「一方的に話をする人」とは距離を置てますけど…
それも出来ないですかね?
誘われても「ごめんね~忙しくて~」とか
「仕事が辛くって休みの日も寝ていたいから、こっちからまた連絡するね~」
とか言っちゃいます。
たまーに「いつがやすみなの?」とか追及する人もいるんだけど
「色々とあって疲れてちゃってて、時間があったらこっちから連絡するから!」
と言えば、大体は引いてくれますし分かる筈!(と思う!)
それで分からなければ、もうブッチしてます、はい(;^_^A

それでも気付かなくて、連絡してくれる人に対しては
年に一回くらいは会ってますけども…
そこまで覚えててくれているのですし、有り難いと思ってます…あはは
でも、あんまり無理してお付き合いすることはないと思いますよ


No.2
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の話は聞きたくないけど自分の話は聞いて欲しいんですね。
我儘に振り回されるのがイヤならはっきり子供の話は聞いてもわからないって言えばいいですよ。
友達の仕事のことまで気
になれば付き合うのやめましょう。疲れるだけですよ。


No.3
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子持ちですが、それは主さんに対しても礼儀知らずだと思いますよ。
私だったらスルーします。
都合よく使われてると思うけど‥
会って楽しいのは向こうだけじゃないですか。

大体保育園で挨拶しないって子どもの前でどうなんでしょう。そういう人って大抵自分の子どもしか見てない問題ママさんになりそう。
ごめんなさい、これは私の愚痴です。
そういう人に迷惑かけられたりしてます。


No.4
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ママ友を作らない人があなたとなら食事をするって言うのは、気に入られてるのでしょうね。
子供がいて働かなくてもいい自分が、上から言える相手があなたなんだと思います。
もしかして可哀そうなんて思われているのかも。勝手に。
そして「いい医者がいないか」と利用する。

すぐ離れて下さい、無理なら少しずつ距離を置きましょうよ。
面倒くさい相手ですねー。
ママ友には勝てないんでしょうね! ん~~勝ち負けで決めるのか?友達を。
「忙しい!」で乗り切って下さい。


No.5
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとも鬱陶しいお友達ですね(笑)
そのような方にも、食事にいけば相槌や質問をしてくれるあなたは、なんて優しい方なのだろうと思います。

ご実家が自営業で、現在はほぼ無職ということは、社会人として、勤めた経験もなく、新しい人間関係を構築していくことができないのでしょうね。
優しくしてくれるあなたに甘えているのではないでしょうか?その様子だと、他にもたくさんのお友達がいるようにも思えませんし。。
連絡がきても返事はほどほどに、なるべく直接会うことを避け、たまたま出くわしても用事があるなどと言って、無理に付き合わなくてもいいのではないでしょうか。
友達も仕事もないとなれば、気の毒に、他に話すネタもないのでしょう。


No.6
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:m

嫌な相手からの誘いは断る。挨拶をしない、隠れる。
あなたがその友人にその態度をとれば、愚痴を聞かないですみますよ。

私も独身ですが、愚痴は聞くのは構わないし、友人の子も好きなんで
一緒のランチとか楽しめます。
いい友人なんで、私の聞かれたくない私生活については聞かないでいてくれます。


No.7
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主

皆さん、ありがとうございます。

距離を置くというアドバイスが多く、参考になりました。距離を置いて、友達がママ友作らなきゃという風に、なってくれたらいいんですが。
お名前忘れたのですが・・
女性議員の方(旦那さんがイクメンの案をだしながら、妊娠中に浮気された女性)が、
ある番組で「出産すると女性としての役割をしたという自信に満ち溢れる」と言われたのですが友達もそんな感じだと思っているとこもあります。
マタニティーハイ、ママという自分にハイテンションみたいな。
私はいいんですが、独身で悩んでる方や、不妊治療している方や妊娠諦めている方もいらっしゃるので、
その辺は「配慮は出来るようになってー」と内心思ってます。
今、私は34歳で話は流せるとこもありますが年齢上がっても言われ続けたらイヤーな気分になりそうです。
他に既婚の子持ちの友達でも、仲良くしてる方がいますが感じが悪くないですし、ママ友もいる方ので・・
社交性が高くなってほしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME